• ベストアンサー

PHPをつかった動的ページでSEO化はできる?

Amazonなどで検索結果の画面がGoogleに表示されているのをよく見かけます。 動的にプログラムで生成されたページだと思うのですが、 このような動的にプログラムで生成されたページをSEO対策できるものなのでしょうか? 私のSEOに対する知識が浅いものしかなく、 SEOといえばHTMLファイルにしておかないといけないと思っていました。 PHPをつかった動的ページでSEO対策はできるのでしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack111
回答No.5

動的・静的かというだけのことであればSEOに特に影響はありません。 ですので拡張子はどちらでもかまいません。 しかし、動的にサイトを構築する場合は、仕様の面で色々注意しなければならないことがあります。 SEOでの質問ということは自然検索からのアクセスを重視したサイトをお考えということですよね。 その場合の注意点として、動的なページ生成でよく使われるもので、大きく以下の3つに分類できます。 1. ajax 2. post送信 3. get送信 1と2はSEOを前提としたサイトやページには非常に相性が悪いです。 その他、動的なサイトを構築する上での注意について、以下のサイトか参考になります。 紹介するurlは重複コンテンツについてまとまっているものですが、重複というだけでもこれだけ注意する項目があります。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/13/12027 制作会社にサイト制作を依頼する場合、依頼する側もある程度知識がないと、ページ遷移か全てajaxで、全くインデックスされずアクセスがないなど大変なことになるケースもめずらしくないので注意しましょう。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。今回のBAとさせていただきました。トップページをphp拡張子にしているのですが、トップページがリスティングされずに、2階層目のhtmlが表示されてしまっていてこまっています。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

動的ページにすることで、同じページ内で違った情報表示ができるようにするのであれば、滞在時間は増加します。 滞在時間が多いほど評価は上がります。 しかし、DBをつけて、反応の遅いものになっている場合は、途中で参照を切られる危険性がありますから一概には言えません。 動きはCSSのほうに逃がして、本体のHTMLのほうはスタティックにしておくほうが、検索エンジンには認識がしやすいです。 とはいえ、みなさん病気のようにSEOということを気にされますけど、SEOなんてないものだ、と思うほうがいい結果になりますよ。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。了解いたしました。工夫してみます。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

• rock1197
回答No.3

昔はダメとか言っている人がいました。今は関係ないと思いますね。URLが意味不明になりやすいことが根拠だったように思います。URLは浅くて短くて意味あるものが有利ですが、その評価の配分比率はきわめて小さいと推測されますよ。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

• ORUKA1951
回答No.2

そのHTMLがどうして作られたか、拡張子がなんであるかは一切関係ない。 どうせHTTPサーバーからは、 Content-type: text/html としか言って来ない。 内容の充実と、その適切なマークアップ

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。トップページをphp拡張子にしているのですが、トップページがリスティングされずに、2階層目のhtmlが表示されてしまっていてこまっています。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

• t_ohta
回答No.1

静的ページか動的ページかは問題ではありません。 動的に生成したページも結果としてはHTMLが返されていることには変わりありません。 コンテンツの中身が重要なのです。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。同じHTML出力でもphp拡張子にするとなかなかリスティングされずに、こまっていました。