• 締切済み

仏教が嫌いですというキリスト教の信者はいますか?

僕は、キリスト教が好きで、仏教が嫌いなんです。勧誘やお経、それに葬式代が高いとかで苦手です。法事や忌引きがあったりするので大変そうだなと思います。 創価学会も嫌いなんです。理由は勧誘はひどいですし、神棚を置くなと言ったりするので

みんなの回答

回答No.5

一応マトモなクリスチャンなら、皆様が書かれているように、宗派はともかく収入の1/10は 献金が義務、新たな信者を引きずり込むのも義務、ちゃんと礼拝に出ること(これは余り守られて いないし、無教会派もある)などなど、青息吐息だ。 もちろん佛教だって「檀家」になったら「旦那寺」の行事に莫大な金は取られるし、建物を建てたがる 施餓鬼にも金がかかる。 宗教は修道院以外働かないから、信者からむしった金で生きねばならない。 なお他にも書いたがドイツ連邦では「宗教税」が天引きで、その金は宗派の占める比率により分割 される。もちろん、ユダヤもモスレムも佛教も無宗教もいるから、「確定申告」で主張すると還ってくる、 なお租税、付加価値税(消費税)とは全く関係ない。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

キリスト教の信者ではありませんがおっさんの 余計なおせっかいとして言わせてもらいます。 創価学会は本山から破門された信者団体なんで ジャンルとしては仏教ですが半分外道ですよ。 それとすでに回答されていますがクリスチャンの 献金は税引き前の収入の10%を捧げろって言われていますが お賽銭や玉串料と比べたらすごい高負担だと思いますけどねえ・・・。 (日本で実際に10%献金している人がどれだけいるかは不明ですが) あとね、日本のキリスト教団体はプロテスタント系(言い方は いろいろあるけどとりあえずクリスチャン意外と言う意味で) ではウリナラキリスト教の混入率が高いので非常に気をつけないと 危険ですよ(韓国人牧師の性犯罪は非常に多いのです) それと日本のキリスト教団体は多くが反日左翼活動の隠れ蓑ですからね。 『 新宿区西早稲田2-3-18 』<=で検索するとあらびっくり! 日本では信仰の自由がありますので好きなところに行けばいいと思いますが 変な団体の構成員として使われないように十分注意しましょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

アメリカのキリスト教系の各団体が、どれだけ信者から寄付金を募っていると思ってるのでしょう。金額を知ったらおそらくドン引きしますよ。 キリスト教の教義には「布教」というものがあり、実際勧誘や異教徒の改宗はキリスト教の活動の基本です。仏教にはこういった教義はありません。少なくとも自分は日本国内でキリスト教系の団体に勧誘されたことは何度もありますが、仏教徒に勧誘されたことはありません。・・・みんなそうなのではないでしょうか? 葬式代が高いのは「葬儀屋のプラン」の問題であって、そういった豪華な葬式を仏教が勧めている訳ではありません。葬儀にいくらかけるかは、遺族や故人の好みの問題でしかありません。 忌引は一般的な日本人の権利であり、義務でもなんでもありませんので、「大変そう」なんてのは的外れです。 それから、いくら面倒な法事がたまにあろうが、信心深いキリスト教徒にはミサが毎週末あります。そして、そこでは毎週寄付金が募られています。 それから、創価学会は創価学会という宗教であって、一般的な日本国内の仏教と混合すべきではないです。仏教関係の団体に怒られますよ。 ・・・とにかく、そのようなあまりにも物事を知らないうちからよくそんなコメントをしようと思ったな、としか言えませんね。上っ面のイメージだけで判断するのは危険なことだと思います。発言するならもう少し責任を持って最低限のことを知ってからにしてください。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

耶蘇教も、不安を煽る勧誘(街宣車で地獄に落ちるとか叫んでいたり)をしたり、日曜は教会に行って賛美歌を歌なければならなかったり、特定の数字を忌んだり、同じ出典の別宗教の人達と殺し合いをしたりと、色々と大変なように見えますけど。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私もクリスチャンですが、仏教が嫌いと言うより、キリストの教えが自分に 合うだけで否定まではしません。ただ、あなたと同じで某宗教団体やキリストの 生まれ変わりという偽善者がいるような宗教は違和感を感じますね。 宗教は勧誘するものではないと私は思っています。

関連するQ&A

  • 仏教があまりにも嫌いです。

    仏教については全く無知ですが、理由は仏教のあの何かを崇めるような宗教的な点とそれを生業とする僧。 葬式等やではほぼ確実に仏教信仰を元に行う事。 仏そのものに全く興味を示さない事。 です。 個人的には神道と儒教の方が大好きで神棚は崇拝しますが、仏壇は全くお線香すらあげません。 葬式も基本出たくなく不参加です。

  • 創価学会信者の家族との同居について

    私以外の家族全員が熱心な創価学会メンバーです。家にはご本尊様があり、今回同居をするにあたり、神棚を持ち帰ろうとしたところ反対にあってます。創価学会でないとしても、ひとつの家に異なる神様をおまつりするのはよくないのでしょうか?(キリスト教と神棚とか・・・) 私は創価学会に入会する気持ちはありません。神棚を持ち帰りたいと考えております。どうすればいいか教えてください。

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 日本で1番信者が多いのは・・

    高校3年生です。先日地理で世界の宗教についての授 業があり、その時配られたプリントに「日本で1番信 者が多いのは仏教」と書いてありました。 その時「あれ?創価学会とかってのが1番多いんじゃ ないの?」と疑問に思ったのですが、・・創価学会は 「宗教」ではないのですか? また、そのプリントでは日本における宗教別信者数が 円グラフで表してしてあって、仏教・神教・キリスト 教・その他の順で分けてあったのですが、こんな事ど うやって調べるのですか?どのくらい正確なグラフな んでしょう? 回答宜しくお願いします m(_ _)m

  • キリスト教の信者になりたいのですが、ちょっと問題が・・・

    私は今まで色々と辛いことがあって、今現在とても辛いです。このままではとても生きていく自信がありません。そして最近、今の私には神の救いが必要だと強く感じるようになりました。キリスト教の信者になりたいと思っています。 ただ問題があります・・・ と言うのも私の母が創価学会員なのです。とても熱心ですし、教えも素晴らしい物だと今まで思ってきたし、私自身今まで日蓮大聖人様に命を助けて頂けたと思ったことも一度や二度ではありません。 しかし私の母は、少しでも学会の批判をすると、それはものすごい剣幕で怒ります。ですので私がキリスト教の信者になったとしたら、もしかして親子の縁を切られるかも知れません。私自身、創価学会員の方には申し訳無いのですが、信仰することは出来ません。 どなたか同じような問題に悩んだ方はいますか? また入信するにはどうしたらよいのでしょう? どんなことでも構いませんので、宜しかったらご助言頂けたらと思っています。それでは宜しくお願い致します。

  • 仏教のお葬式でキリスト教徒は・・

    仏教のお葬式でキリスト教徒は・・ 家族の中に1人、61歳にして 最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。 それを私と姉以外に秘密にしています。 先日我家でお葬式がありました。 我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。 皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、 キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。 初七日に、大声で読経する際に 「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。 これは自分が支持している神様がいるので その他の者には祈らないという事なのでしょうか? だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか? 宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに 異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか? キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか? ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。 教会に通う様になってから、おかしくなったので 本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。 真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。 全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので 謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • 創価学会はなぜ

    創価学会はなぜ嫌いな人が多いのでしょうか? ただの仏教と聞きましたが、それなら問題ないと思うのですが。勧誘の仕方が悪いのでしょうか? 知識がないので、わかりやすくおねがいします。

  • (*^。^*) なぜ、結婚式はキリスト教で、葬式は仏教……?

     結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっているようですが、どちらも宗教なのに、どういうわけでこういうふうに役割分担するようになったんでしょうか?   それにしても、どちらもおカネがかかりますねえ。ちょっと、異常ではないでしょうか? 「おカネがないので、うっかり死ねない」なんてじょうだんをいうヒトがいますが、はんぶんはマジのようです。

専門家に質問してみよう