• 締切済み

同名データ移動の際の別名保存設定

ができなくて困っています。 先ほど大事なデータの入ったSDカードを空けるために、データをPC(windows8.1ver.)にコピーして元のデータを消しました。 その後すぐに、もう一枚空けたいSDカードがあったのでそれも同フォルダ内に移しました。 すると1枚目の中に入っていた「124」という名前のフォルダに、2枚目の中に入っていた「124」というフォルダが同名のためか勝手に上書きされてしまい1枚目のコピーデータが全て無くなってしまいました。。 以前までは上書きするか別名保存するかでポップアップが出たはずなのに、今回勝手に上書きされてしまい本当にショックを受けています。。。 これからこのようなことがないよう設定を勝手に上書きしないように直したいのですが、設定の仕方がわかりません。 どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• no_account
回答No.3

>1枚目のコピーデータが全て無くなってしまいました 消えてはいないと思います 同名のフォルダなので1つに纏められて「124」のフォルダの中に1枚目と2枚目のSDカードのファイルが混在して入ってると思います 同名のフォルダを勝手に1つに纏めたくない場合は フォルダオプションの表示タブに有る「フォルダーの結合の競合を非表示にする」のチェックを外して下さい

piropiromaru
質問者

補足

それが、見てみたところ纏まってなかったんです。。 完全に無くなった形になっていました。 全く分からず自分でもハテナです。

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 MOVE(移動)の場合もCOPYと同じです。 MOVE のヘルプを参照してください。

• kteds
回答No.1

どのような方法でコピーしているのか、判然としませんが、 W8標準のコピー機能を使用していれば同じファイル名があれば、確認メッセージが表示されます。 ただし、環境変数 COPYCMD でスイッチ /Y が設定されている場合やバッチスクリプトでコピーを実行すると警告無く上書きされます。 要は使い方です。 /-Y オプションを付けておけば確認メッセージが表示されます。 詳しくはcopy のヘルプ参照してください。 添付画像参照。

piropiromaru
質問者

補足

変更方法はCPからでしか設定できないのでしょうか? コンピュータの設定等でユーザー用にあれば良いのですが… すみません、あまり詳しくないものでm(_ _;)m