• 締切済み

ずっとハラハラして気持ちが悪い

ずっとハラハラしているような、心臓が、ドキドキして気持ち悪いです。 嫌なことをされて、怒って、それからずっと怒ってるわけではなく、すぐ怒り は収まって3時間くらいたってもハラハラした感じが収まりません。 注意散漫になる感じです 息が少ししづらい なぜこうなるのでしょうか? こういう状態になったことのある人はいますか?

みんなの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

お辛いですね。 多分、緊張感が続いてしまっているのではないかと思います。 緊張すると呼吸が浅くなりますので、まずは深く呼吸をしてみてください。 私も、嫌なことや苦手な人と会話すると、みぞおちあたりがキューっとなり、落ち着かないことがあります。 そんな時は、座ってでも、トイレの中でもいいので、鼻から吸って口からゆっくりと息を吐くという方法で落ち着かせています。 腹式呼吸を意識してみてください。 ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • この気持ちは・・・?

    私には気になる人がいます。この前文化祭に来てくれて、1時間ちょっと一緒にまわりました。一緒にいるだけでほわ~んって落ち着いた気持ちになりました。今まで好きになった人は隣にいるだけで心臓バクバク状態だったので、今の状態に少し戸惑ってます。好きだけど、恋に恋してるのかな…って思ったりして、文化祭の時は告白に踏み切れなかったんです。みなさんは好きな人に対してどんな気持ちになりますか?

  • 気持ちの解決方法

    今日、午前中にある方の死を目の当たりにしてしまいました。 部屋に様子を見に行ったらうつぶせ状態で倒れておりもうすでに硬直している状態。 警察にも通報しましたがその時点で私の体は震えだし声も震えてました。。 もちろん亡くなられた方の顔も見ています。見た感じは苦しいような顔はしておらず寝ているかのような状態でした。でもその倒れていた状態が突然立ち上がって倒れてその姿になったのか トイレのドアが開いたままだったのでトイレで何かが起きて苦しくて這って来た状態で息を引き取ったのか。。これは本人にしか分からない事だと思います。 警察が入り当然私は発見者のため色々聞かれました。 そのような事をしてバタバタと時間が過ぎて行ったのでその時は何も考える事ありませんでした。 しかしその方の家は我が家の敷地内にありまたすぐ目の前なのです。 時間が経つにつれて私も落ち着いてはきたのですが、ところが時間を増す事に亡くなった方の顔が頭に浮かび、「最後になにか言いたかったことはなかったのか」「助けを呼びたかったのか」と本人の立場になってしまうんです。 きっと一人で生活していた部屋なので誰にも看取られる事なく息を引き取ったわけですから意識が遠のいていく中で寂しい思いをしたのではないか等々考えてしまうのです。 テレビを見ていても画像は目に入る物の気づくとその人が言い残したかったこと。痛みを感じず亡くなったのか。亡くなる寸前一人で苦しんで居たのかなどどうしてもそのことしか考えられません。 このような気持ちはどう解決していけば良いのでしょうか? またこのような気持ち、思いがずっと続いてしまうのではないかと不安にもなります。 今日(正確な事を言えば昨日)起きたばかりの事なのでこの気持ちは強いのだと思いますが このような気持ちが続いた場合、どのくらい続いたら心療内科などに行った方がよいのか教えてください。 来週からは中学の娘の卒業式、謝恩会、来週半ばには高校への制服寸法などあり入学するまでは頑張らなくてはならないですしいつまでも引きずる事も良く無いことは承知しております。でもこの気持ちをどう解消していけばよいか全くわかりません。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 自分の気持ちをはっきりさせたいです

    23歳、女性です。入っている社会人サークル内に好きな人がいます。 最近、何度かその人の悪いところ…と言っていいのか分かりませんが…を目にして、本当に好きなのか分からなくなってきました。分からなくなってきた、というか、「こんな人と付き合って大丈夫なのかしら」、と思えてきたのです。 悪いところというのは具体的には「短気で怒るとものすごく怖い」というところなのですけど、先日その怒りの矛先が私に向けられたときは泣きそうになりましたし(私の責任なので仕方ないのですけど)、もっと穏やかな人がいいと思ってしまいました。ということは私は別にこの人でなくてもいいのでは、と思うのですが、頭の中は常に彼のことでいっぱいで、怒っていなければやっぱりいいなとも思うのです。何がいいのかは自分でもよく分かっていませんが…。 付き合ってみたりすれば気持ちがはっきりするのかと思いますが、今のところ付き合いたいか、と聞かれるとそれも自分では分からない状態です。他の女の子に取られたくない、とは思いますが、別にグループで一緒に仲良く遊べればいいや、とも思う自分もいたりします。また、何だか彼を理想化している感じがして、付き合うなんて夢のことのような気がします。 …というわけであまり上手くまとまらない文章からもお分かりになるかと思いますが、自分の中でとてももやもやしています。どうしたらこのもやもやが解決するでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 気持ちを飲みこんでしまう

    私は相手に気持ちを伝えるのが苦手です。 特に相手の言動に腹を立てた時、イラッとしてもとっさに言葉に出来ず、怒りを抑えてしまいます。 そしてしばらくしてから「こう言えば良かった」等と後悔します。 もちろん、ことが済んだ後なので今更ぶり返すわけにもいかず、何も言えないままになり、ストレスが溜まります。 今は職場の上司にあたる人に時々強いストレスを感じています。 一緒に仕事をして一年が経ちますが、ここ一ヶ月ほどで上司の私に対する態度や発言が変わったように思います。 今まではお互いに尊重しあう関係だったように思いますが、私にとってあまり経験のない分野の仕事を任せられたあたりから「そんなにかかるの?」「こんなの1時間で終わるでしょ」「何言ってるか全然分からない」「あれ?それ前に言いましたよね」等々、私を小ばかにするかのような発言が増えました。 徐々に怒りや悲しみの感情が湧くようになりました。 技術力は上司の方が圧倒的に上です。 ここ一ヶ月で散々ダメ出しされ、自信もなくしかけました。 もちろん自分にも問題があるとは思っているので、ダメなところは変える努力をしたいと思っています。 けれど、物には伝え方や言い方もあると思います。 ある件について上司が「これは〇〇かな」と私に聞いた時、私が「いや、●●の方がいいと思います」と言ったら、「おお~引っ掛からなかった」と言いました。 私が「え?」と言うと、「そうですねって言うと思って、試したんです」と。 その瞬間は笑いましたが、傷つきました。 試すって、どれだけ私を下に見てるんだろうと。 私としては、上司の発言で傷ついたり腹を立てたりしていることをその瞬間に冷静に伝えたいんです。 毎回「次はああ言おう」とか考えるのですが、いざとなるとタイミングを逃したり、怒りを抑えることで必死になり余裕がなかったりして毎回うまく言えません。 気持ちを押さえ込む癖も直したいんです。 怒りをぶちまけるのは大人の対応ではないですが、怒りを伝えることも大事なコミュニケーションだと思うので・・・ どうすればうまく気持ちを伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息が苦しい 救急車

    こんにちは 少し前から時々起こる息苦しさ(喉のあたり)で今晩 かなり苦しくなりパニック状態です 救急車ってそんな状態でも呼んでいいものなのでしょうか? 息ができないわけではなく息が苦しいです 飲み物も飲めますが 心臓がどきどきしてしまいます

  • これって好きな気持ちといえる?!

    遠距離に好きな人がいるのですが、仕事とかで嫌なことやストレスがあるとすごく会いたい!とかもたれたい(今は友達ですが)とか思うのです。それをある友人に話したところ、楽しいときもその人のことを思わないんだったら、ただ、自分が寂しいとか癒してほしいとかって言う存在なんじゃないの?といわれました。 でも、現在、休日も落ち着かないくらいストレスと疲れに襲われていて楽しいことってなんなんだろう?って思える状態なので、その友人が言ったことがそうなのかそうじゃないのか?って感じなのです。 ただ、自分がいい状態、悪い状態であっても近況なんか報告したい!っていうのはあるし、彼は遠いので私の今の生活の詳細を知らないですが、嫉妬感(もし彼が私に対して気持ちがあるなら)を持たせるようなことは常にしたくないとは思っていますが。 遠いというのと、まだ友達であるという関係から、、自分の気持ちがあっても言動にだせないというのがあるので・・・。 仕事したり、自分の生活したりで24時間考えていられないというのも事実です。だからこそ、何か自分にあった時(起こった時)彼のことがすぐ頭に浮かぶというか、そんな感じなのですが・・。 これって好きな気持ちといえるでしょうか?

  • 先輩の気持ちは?

    私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

  • ネコの気持ちがわからない!!

    近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。 近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。 なでなでしてもいやがりません。 でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。 起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。 寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。 顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。 私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか? 嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。 ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ なのでしょうか? この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください! ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか? この人は安心だにゃあ、などと・・・。 なつかれているといいのですが・・・。 うるさがられているだけですかね? ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

    • ベストアンサー
  • 心臓とかその拍動が気持ち悪いと感じるのですが…

    体調的に気持ち悪いというわけでははなく、最近心臓そのものが気持ち悪いと感じます。ふとした時に拍動とか脈がドクドクしてるのを感じるとそれが気持ち悪くてしょうがないんです。特に指先と心臓がドクドクしてることを意識すると本当に気持ち悪いというか、急に緊張してきて、心臓の辺りを手で触ってこれこのまま潰すと死んでしまうんだなとか思ってすごく気持ち悪くなります。怖いというか気持ち悪くてどうしようもなくなります。 そんな風に感じたことがある方いますか? もしよければ、どうしたらこな気持ち悪さから逃れられるか、一緒に考えていただければ嬉しいです。