• 締切済み

原発再稼動 賛成?反対?

『あなたの住んでいる地域にある』と考えて!!   皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。   今回は 真面目に質問しましたので   回答も 真面目にお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

原子力発電所が稼動していなくても電力が充分得られているのなら反対寄りで、そうでなければ賛成よりで。 真面目にと言われると、不真面目な回答に取られるかも知れませんが、 私にはどこにあるかはあまり関係ないです。 もし近くにあるのがいやなら、別の所へ移動すればいいと思っているからです。 どうしてもそこに居たいと言う気持ちがあるなら、あるいは懸念される事故発生が原因であろうと、 そこで死ぬなり苦しむなりするのは、他の原因でそうなる事とかわりないように思うわけです。 正直、私があまりにも、原子力発電所の近くに住んだ事がないものだから、近くにある事の想像さへできません。 反対するのは容易な事です。 その発電する電力を最も利用する者らの近くへ建てるのが道理であると私は思う。 賛成するのも簡単で、そうでないかわりに電気代が無料とか、得するなんかがあればそれでもいいと思うし。 私自身に賛否の両方がある。

smi2270
質問者

お礼

地元になければ 実感がわかない。。皆さんそうでしょうね 有難う御座いました☆

• habataki6
回答No.7

人間は自然災害に勝てないと証明されています 根拠は原発爆発したではありませんか 専門家といわれている人たちは、水素爆発するぞ なんていっていませんでしたよね、危機的状況 なのに周辺の住民にはすぐに知らせず、素人 が心配しているのに情報は配信されていません 嘘だと思ったら証拠映像が公開されていますので 貴方の目で検証してください。  あの賛成とか反対とかいうまえに原発は危険 だということは証明されたのですよ、なぜなら 安全といわれていたのに爆発したではないですか 事故の祭の対応策も準備していなかったのですから 関係者は責任もとらないで、何しているのかな 責任も満足にとらないで、正義という言葉は日本には ないのかね。

smi2270
質問者

お礼

金さえ儲かれば良いんでしょうね。 国会は 金のもうじゃの集まりですね。 有難う御座いました!

noname#204360
noname#204360
回答No.6

地元には、志賀原発がありますので、一応当事者になるのかな??? で、もし志賀原発が再稼働になるか否かとなれば、私の意見は 条件付きの賛成です その条件とは、規制委員会の検査に合格し、かつ現在炉心内にある 燃料棒に入っている燃料が燃え尽きるまでの間だけです 要するに、これ以上、核のゴミを増やす事には反対と言う事です 大体、稼働賛成派は二言目には、火力発電の燃料高騰による損失を 声高々に述べますが、そんな金額は、これから数万年にも及び 核のゴミを管理、維持するランニングコストに比べたら 屁の突っ張りにもなりません もっとも、そう言った方々はそんな事は気にしていないのでしょうね 何せ核のゴミが深刻化する未来には、自分達は生きていない訳ですから 自分たちは便利な原発の電気を使い、扱いの厄介な高レベル放射性廃棄物の処理と 莫大な保管コストを子孫へ押し付け、自分達は知らぬふりです 果たしてこのような行いをした私達を、私達の子孫はどの様に受け止めるのでしょうか? 今ならまだ間に合います 核の最終処分場が出来なくとも、使用済み核燃料を 各原発のプール内に沈めて監視を続ければ半永久に 原子力発電所に使用済み核燃料を封じ込める事が可能です ですから、使用済み燃料保管プールを溢れさせてはならない訳で これ以上、核のゴミが増える、燃料再投入には反対と言う訳です

smi2270
質問者

お礼

地元の方のご意見 有難う御座いました☆

回答No.5

私は原発大好きなので再稼働は大賛成です。 太陽光の買い取り制度などドイツでのずいぶん前に 破たんしているものをどうするんだと言いたいです。 そもそも天候に左右される太陽光や風力など基幹電力と なりえないのは小学生でもわかります。 さらに今原発を止めているために余分に払う燃料代は 年間数兆円とも言われています。この金があれば 津波で流された家の立て直しなどすでに終わって いるでしょう。馬鹿なことに金を使ったものです。 大阪にでもいいから最新の高効率で安全な原発を どんどん作ってほしいです。 映画「パンドラの約束」ぜひ見てくださいね。 なぜ原発かわかってくださると思います。

smi2270
質問者

お礼

Lady_osakaさん こんにちわ! >映画「パンドラの約束」ぜひ見てくださいね。 是非 見てみたいと思います☆ 有難う御座いました☆

回答No.4

反対 ってか今、原発稼動ゼロでもなんとかできてるでしょ? 川内原発も再稼動に「同意」しただけでまだ動いてません ※お礼コメントの意味がわかりません

smi2270
質問者

お礼

MTNさんこんばんわ!まだ起きてるんですね。 今回の質問は 政治的・反社会と受け取られると いけないと思い あえて お礼に感謝だけをお話してるんです。 考えすぎですかね~。。汗 私も 反対なんです。北電では電気の買取もやめました。 あれだけ 電気が不足するから 節電して!と巨額を投じて CMを流し 実際には 電気は余ってる。。なのに 電気代は上がるいっぽう! 福島の方を考えると 同意する事事態に 怒りを覚えます。

• Macpapa10
回答No.3

放射性廃棄物の貯蔵場所がなく一杯の状態ですので地下貯蔵所を作らない限り反対です。 危険に関しては、全ての人間活動には危険が伴っていますので、それを理由にしてはいけないと思います。 自動車事故だけでも毎年5000人死んでいるんですよ。

smi2270
質問者

お礼

今回だけ 皆さんにお礼だけ申し上げます 有難う御座いました☆

• tzd78886
回答No.2

反対です。福島原発事故で、どれだけの面積が半永久的に使えなくなったことか。それだけの領土を失ったのと同じです。竹島どころの騒ぎではありません。

smi2270
質問者

お礼

今回だけ 皆さんにお礼だけ申し上げます 有難う御座いました☆

• localtombi
回答No.1

反対です。 私のところは地震が多い地域で、もし首都圏直下や南関東、東南海地震が起こったら、少なからず被害が出そうです。 それよりもなにも、原発立地自治体には迷惑料という名目で、「電源三法交付金」という莫大な補助金が配られます。 結果どうなるかというと、施設からサービスから全てをその補助金に頼りきる自治体運営となってしまって、予算も“補助金ありき”で組まれます。 そうすると、自治体で行政サービスをどうしようとか、市民に対してよりよいサービスを提供するためにはどこをどうしようか・・・などという、自治体独自のアイデアや企画・工夫が育つ土壌を自ら断ち切ってしまうことになり、交付金が打ち切られた途端に路頭に迷う惨めな自治体に成り下がってしまいます。 そういう「他力本願の自治体」になって欲しくないので反対です。

smi2270
質問者

お礼