• ベストアンサー

マネジャー

居たら、邪魔?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Managerなるアングロサクソン的概念を日本語訳する努力を怠り、表音文字でマネジャーという表記が普及したことから、日本人みなが「?」となってしまった。 その点、漢字の国の唐人は偉いで。 Managerを「経理」と訳した。 General Managerは「総経理」、Project Managerは「項目経理」と訳した。 解りやすいね。 Managerとはカネ勘定をする係りや。 日本人としては、Managerを「勘定係」と訳すべきだった。 General Managerは「勘定奉行」で良いでしょうね。 Project Managerは「幹事さん」ってのでもよいだろう。 勘定係が必要かって? そりゃあ必要でんがな。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 >「日本人みなが「?」となってしまった。」 私がイカンに思う状況、です。 なんでそんなに「誤解」がはびこるのか、と思ってしまいます。 >「その点、漢字の国の唐人は偉いで。 Managerを「経理」と訳した。 General Managerは「総経理」、Project Managerは「項目経理」と訳した。 解りやすいね。 Managerとはカネ勘定をする係りや。 日本人としては、Managerを「勘定係」と訳すべきだった。 General Managerは「勘定奉行」で良いでしょうね。 Project Managerは「幹事さん」ってのでもよいだろう。 勘定係が必要かって? そりゃあ必要でんがな。」 なるほど。 日本語で「マネジャー」と表現されるものは、 「支配人」という訳語もありますが、 「権力」というものに偏重しているのかもしれません。 ん、「民主的」という考え方が、(明治以来)希薄だったからでしょうか・・・ 「総理」なんて表現も、あるんですね。

kurinal
質問者

補足

アベ内閣総生理大臣

その他の回答 (5)

noname#207067
noname#207067
回答No.6

サンスクリットの 信仰 シュラッダーの表記についてあちこちから いやみがでているので śraddhā も書いておきます。 というかサンスクリットのローマナイズの表記に複数あって、 引用したサイトにあわせたのに、そんな表記がどこにあるのか といわれても困るのですが。

kurinal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「引用したサイトにあわせたのに、そんな表記がどこにあるのか といわれても困るのですが。」 そりゃ、そうですね。 方言みたいなものですか

回答No.5

美人であれば、もしくは、若くて可愛い女の子であれば、 マネジャーという役割において無能であろうと、無能を通り越し足手まといであろうとも、 その子がそこにいるだけで十分、価値がある。 その存在自体が活力を与え、やる気などのインセンティブを引き出すので。 しかし、 これは、あくまで、学校の運動部などの女子マネジャーに関しての発言です。 会社や組織の運営者などであったら、容姿に関わらず、マネージメント能力は必要です。 たとえ容姿が優れていようが、マネージメント能力が不足していれば、邪魔を通り越して、害悪といっていいでしょうね。

kurinal
質問者

お礼

NemurinekoNya様、ご回答ありがとうございます。 ・・・いわゆる「女子マネ」では、「雑用係」みたいな印象ですからね。 せいぜい「裏方」というような。 >「会社や組織の運営者などであったら、容姿に関わらず、マネージメント能力は必要です。 たとえ容姿が優れていようが、マネージメント能力が不足していれば、邪魔を通り越して、害悪といっていいでしょうね。」 それは勿論、そうですね。 A.No4様のご回答によれば、マネジャーは「幹事さん」ということで。 ・・・個人的には残念ながら「名幹事」というような人とは、あまり面識が無いですが。

noname#207067
noname#207067
回答No.3

buddhaは、hが入ります。 そういうといろんな皮肉がありそう。 あと、個人的にbuddhaについてのネタがないです。 私が質問したいくらいです。 バカハゲさんが、以前 ~~~~~~~~~~~~~~ この、「阿弥陀仏は架空の仏でお釈迦様は実在の仏」という事でいうのならば、私たちが知っているお釈迦様も実は架空の仏です。例えば、お釈迦様の生涯を記した経典の最初はドイツのウインディッシュ氏の説によれば『稀有未曾有経』と考えられます。しかし、数多くの比較検討によって仏伝(仏の生涯)を伝える経典としてより古いものは『大譬喩経(大本経)』であるといわれています。しかしこの『大譬喩経』に記されている内容は、お釈迦様の生涯ではなく過去七仏のうち第一仏である毘婆尸仏の生涯を語ったものです。つまり、私たちの知っているお釈迦様の生涯は第一仏である毘婆尸仏という質問者の言葉でいえば架空の仏の生涯を基本としてつくられているという事です 釈迦と阿弥陀如来の関係 http://okwave.jp/qa/q8768252.html ~~~~~~~~~~~~~~~ そのように書いています。それで、『稀有未曾有経』はどのようなものか私はわからなかった。教えて欲しい。 『大譬喩経(大本経)』は ~~~~~~~~~~~~~ 「大譬喩経」目次 http://komyojikyozo.web.fc2.com/dnmv/dn14/dn14c00.html ~~~~~~~~~~~~~~ そのサイトで訳があります。 ヴィパッシン・ブッダとはなんなのでしょうね。 あと、個人的に 信じると知るの対立で終わっていますが それは弁証法でくっつけてもいいのですが、 弁証法は批判も多いので、またなにか荒れそうで。 ~~~~~~~~~~~~~~~ Saddhā ca pīti ca mano sati ca, Nāpentime gotamasāsanamhā; Yaṃ yaṃ disaṃ vajati bhūripañño, Sa tena teneva natohamasmi. http://suttacentral.net/pi/snp5.19 1143 信仰と、喜びと、意と、念いとが、わたくしを、ゴータマの教えから離れさせません。どちらの方角でも、智慧豊かな方のおもむかれる方角に、わたくしは傾くのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~ saddhā 信仰 解釈をめぐっていろいろとあるこちらの詩句のほうがいいかもしれない ~~~~~~~~~~ Yathā ahū vakkali muttasaddho, Bhadrāvudho āḷavigotamo ca; Evamevaṃ tvampi pamuñcassu saddhaṃ, Gamissasi tvaṃ piṅgiya maccudheyyassa pāraṃ” http://suttacentral.net/pi/snp5.19 1146 (師ブッダが現れていった)、「ヴァッカリやバドラーヴダやアーラヴィ・ゴータマが信仰を捨て去ったように、そのように汝もまた信仰を捨て去れ。そなたは死の領域の彼岸にいたるであろう。ピンギヤよ。」 ~~~~~~~~~~~~~~ 5:34 ὁ δὲ εἶπεν αὐτῇ θύγατερ ἡ πίστις σου σέσωκέν σε ὕπαγε εἰς εἰρήνην καὶ ἴσθι ὑγιὴς ἀπὸ τῆς μάστιγός σου http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Mar&c=5&t=KJV#s=t_conc_962034 faith g4102 πίστις pistis ~~~~~~~~~~~~~~ 5:34イエスはその女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。 http://bible.salterrae.net/kougo/html/mark.html ~~~~~~~~~~~~~ ギリシャ語で、信仰を意味するものもたくさんあるとは思うけれど、 さらにいうと、サンスクリットでは表記がまざっているが zraddhA  というのがある。 これもfaith http://spokensanskrit.de/index.php?tinput=zraddhA&direction=SE&script=HK&link=yes&beginning= あ、ここに仏教の信仰が書いてあった。 しんこう http://www.wikidharma.org/jp/index.php/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86 ~~~~~~~~~~~~~~~ 誰か、ギリシャ語とサンスクリットの信仰を比較してくれる人はいないだろうか。 ついでにパーリ語も。さらに言えば漢文と、古代中国と、日本語でも。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様、ありがとうございます。 >「buddhaは、hが入ります。 そういうといろんな皮肉がありそう。」 いえいえ、全然そんな積もりは無く、単純な間違いでした。 ・・・今回、教えて頂けた、いろいろ、 そういう研究も、相当あるんですね。 仏教って、(世間的には)相当誤解されてそうで、 (そういう状態に対して)違和感を持っていたのですが、 学問的には、結構しっかり研究されてるんですね。

noname#207067
noname#207067
回答No.2

okwaveには閲覧ランキングがある。 誰かが書き込めばそれに影響されて、別の質問を閲覧する人がいるから 閲覧ランキングが変動するのはわかる。 ところで、私が暫く書き込まなかったときは ずっと同じ質問が閲覧ランキングにあって、 書き込んだら、別の質問に変動したときは気味が悪くなった。 気にしすぎなのかもしれないけれど、気になっている。

kurinal
質問者

お礼

気に、し過ぎ。 それより、また「Budda」のこと、教えて下さいよ。

noname#207067
noname#207067
回答No.1

~~~~~~~~~~ ▼たしかに、各自が好き勝手をやりだせば鍋にならない。手順もそうだが、たとえばすき焼きなどは、人をさしおいて肉ばかり狙えばひんしゅくを買う。傍若無人な「鍋荒らし」には、鍋奉行の一喝が望ましい▼ 中国当局は「人治」の目こぼしを封じ、「法治」の徹底で密漁を止めるべきだ。「人のものは俺のもの」が横行しては、信と品はいっそう揺らぐ。 天声人語 2014年11月7日(金)付 http://www.asahi.com/paper/column.html ~~~~~~~~~~~~~ マネジャーというか 鍋奉行が必要らしいです。 というか、信とか品とかどこかで目にしたような話です。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 >「「人のものは俺のもの」が横行しては、信と品はいっそう揺らぐ。」 鍋の恋しい季節、ですか。

関連するQ&A

  • Firefoxのダウンロードマネージャ

    画像やファイルをダウンロードすると、必ず ダウンロードマネージャの画面が出るんですが、 正直邪魔で困ってます。 表示させない方法はないですか?

  • タスク・マネージャーの閉じ方

     タスク・マネジャーを使ったあと、使用済みなので、それを終了させて閉じようとするのですが、以前だと、タスク・マネージャーのウィンドウ右上に「×」マークがあって、閉じられたと思うのですが、それが、現在のウィンドウでは、「×」マークが無くて、閉じることが出来ません。仕方ないので、クリックして、隅のほうに移動させて、邪魔にならないようにしていますが、とても不便しいています。  タスク・マネージャーは、閉じるようにすることができるはずなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?  よろしく、ご教示ください。

  • マネージャーってどうですか?

    現在大学1回生のものです。 秋に入るまでは、いわゆるイベントサークルと言われる遊びサークルに入っていましたが、そこでの人付き合いがあまりにも表面的であると感じ、現在、体育会のマネージャーになろうか考えています。 私は高校時代は体育系クラブに属していましたが、体調や気持ち的に、運動ができなくなり、その時に体力も激減してしまったので、正直プレーヤーとしてやっていく自信もないし、やっていきたいとは思いません。ですが、その体育会ならではの雰囲気や、苦しみを乗り越えての幸せのようなモノは大好きです。 知人に相談したところ、「自分ができないからマネージャーになるなんて考え方は甘い」と冷たく言われてしまいました。やはりそうなのでしょうか・・・? 入ろうか迷っている部のスポーツ自体は大好きです。もちろん、プレーヤーとマネージャーがまったく共通の立場で喜び合えるなんて不可能だし、あってはならないと思っていますが、その感動味わいたいです。 マネージャーになられた方々はどのようなお気持ちでなられたのでしょうか?私の動機は不純ですか?また、選手の方々から見たマネージャーってどんなものですか?こんな考えのマネージャーはいても邪魔なのでしょうか? もちろんマネージャーになったなら一生懸命選手さんのために動くつもりですが、私のような人間がマネになったら、「こんなんを求めてたんじゃない」とかになってしまうのでしょうか?マネージャーの経験のある方は、マネについてどう思われますか? 最近ずっとこのことばかり悩んでいます。結論をだしてすっきりしたいので、どなたでも思った意見を仰っていただけたらと思っています。

  • バスケのマネージャーをしようと思ってます!

    今、専門学校のバスケ部の練習に行っています。 女子が一人しかいないので、男子の練習に混ぜてもらって練習してます。まだ、バスケを始めて半年程度でかなり下手です↓↓ みんな、秋にある大会に向けて練習を頑張ってるので、練習の邪魔になったらいけないので、マネージャーをしようと思ってます。 バスケ経験もなく、分からないことだらけなので、マネージャーの仕事が全然分かりません。 バスケのマネージャーはどのようなことをするのでしょうか? また、準備しておいた方がいいものなどはありますか? あと、救急箱のようなものを準備しようと思ってるのですが、何をいれたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ダウンロードマネージャを表示しなくする

    powerbookG4を使っているのですがinternetexploreを使用しているとき常時ダウンロードマネージャのウインドウがでてきます.別にあっても問題はないのですがいくつもファイルを開いているときは邪魔に思えます.消せばそれまでなのですが毎回閉じるのもめんどうくさいので設定でダウンロードマネージャを開かないようにできませんか?よろしくお願いします.OSは10.4です.

    • 締切済み
    • Mac
  • 独立している?ケアマネジャーの・・・

    はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャが終了できない

    XPのsp1です。 ctrl+alt+deleteで立ち上がったタスクマネージャを閉じることが出来ません。 最小化 最大化 閉じる ボタンのあるタイトルバーもありませんし、メニューバーもありません。アプリケーションなどのタブもありません。 タスク 状態 と言う文字と その下に現在実行中のタスクが表示され、ウィンドウ下にはタスクの終了・切り替え・新しいタスクのボタンのみです。 sp1の仕様かと思っていましたが、知り合いに違うといわれたのですが、どうなんでしょうか? 一度タスクマネージャを立ち上げるとウィンドウが邪魔です。どうすれば閉じることが出来ますか?またこれは異常なことなのでしょうか? もしそうなら解決方法はありませんでしょうか(リカバリ以外で)? よろしくお願いします。

  • マネージャーとマネージャどっちが正しい?

    いろんなサイトを見ていると、managerをカタカナでマネージャーと記述している場合とマネージャと記述している場合があります。 わたしはマネージャーと記述しているのですが、どちらが正しいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロガー機能のあるファイルマネージャー

    閲覧ありがとうございます。 Androidにおいて、ロガー機能のあるファイルマネージャーを探しています。 ESエクスプローラーの無料版が個人的に一番使いやすいのですが、広告がとても邪魔です。広告削除が買い取りではなく毎月払う形なので流石に使い続けるのは厳しいと思い、乗り換えを考えています。 (有料版のPROにはロガー機能がなく、UIも全然違うので購入はしたのですが使っていません・・・) フもしくはロガー機能のみのアプリがあれば、そちらでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • デバイスマネージャでCDRWを認識しない

    デスクトップパソコンのCDRWについて、デバイスマネージャ上で黄色い「!」マークが出て認識しなくなりました。パソコン店に持ち込んだところ故障というので新品を購入しましたたが、やはり同じ状態です。もう一度持ち込んでみてもらうと、CD書き込みソフトが複数インストールされているから邪魔してエラーになっているので、アンインストールすればよいとのこと。ソフトを整理してやったのですがダメなので、開けてみたところ接続されていませんでした。自分で接続してみたのですが、やはり、デバイスマネージャに黄色い「!」マークが出てしまいます。 なお、外付CDRWを購入しても同様の黄色い「!」マークがでます。どうしたらよいでしょう。また、このような障害はどこへ持ち込めばよいでしょうか。