-PR-
解決済み

核燃料の事で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88163
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

核燃料として現在使われている物には、具体的にどのような物があるのか知りたいのですが.
よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

核分裂性の同位元素としては、ウラン235とプルトニウム239がよく知られています。(ほかに無いわけではありません、トリウムも核燃料にできるはずです)

ウランやプルトニウムをどういった化学物質の状態にして使うかというと、商用の原子炉では酸化物にしています。二酸化ウラン、そして二酸化プルトニウムですね。これを焼き固めた「ペレット」にして使います。

ちなみに、二酸化ウランと二酸化プルトニウムを混ぜたもの、混合酸化物(Mixed OXcide)が、MOX燃料と呼ばれます。
お礼コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

詳しい解答をどうもありがとうございますm(_ _)m
これでなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-06-10 23:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

こんにちは。
一般的に、ウラン燃料や、プルトニウム燃料があります。
ウラン燃料は天然のウラン鉱山から産出したものを、濃縮して燃料棒にします。
プルトニウムは、原子炉内で、核分裂の副産物として作られる(勝手に)ものです。
それを使用したものが、プルトニウム燃料棒です。(MOX・モックスと呼ばれる)
間違っていたら、教えてください。
お礼コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

多分自分の探している問題の答えだと思います。
早い解答どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-10 23:12:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

まず初めに 自分で キーワードを設定して 検索しましたか?

「原子力発電」 「核燃料」 で検索すると色々出てきますよ。

一応 URL置いときますけど、安易に聞くことに頼りすぎてはいけませんよ。

上手く繋がらなかったら
  原子力図書館  げんしろう
  「http://sta-atm.jst.go.jp/」  ここで、再検索して探してください。
お礼コメント
nikunsai

お礼率 98% (49/50)

自分は検索サイトをまわってみた事を書かずに質問してしまいどうもすみませんでしたm(_ _)m
検索サイトの中にはどうしても具体的な答えが見つからずに困っていましたが、今後はどうしても見つからない時に
使いたいと思います。
早い解答どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-10 23:20:22