• ベストアンサー

バーコードスキャナーの高速読み取りとは

組み込みのバーコードシステムを作りたいのでバーコードスキャナーの見積もりを立てています. 高速でバーコードスキャナーの方を動かして固定されたバーコードを読み取れるようにしなければなりません. スキャナーの前にバーコードが現れる時間が短いのです. 高速読み取りを謳ったバーコードスキャナーでは1000スキャン/secといった性能表示がされていますが,この例では1秒間に最大1000回のスキャンが行えるということですよね. つまりは,1秒間に1000回品物を交換できるということで,1ミリ秒しかスキャナの前にバーコードが現れなくてもそれを読み取ることができる,という解釈でもよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
回答No.2

>「読み込むのに必要なスキャン時間」ですが,ここでの例では最大でも1msecとなると思ってもよいのでしょうか. 1000スキャン/secを唱っている以上、そうなるはずですね。 >スキャナは常に走らせっぱなしになるので,2msec以上スキャナの前にバーコードがあれば確実に読み取らせることができるのではないかと考えています. あくまでスキャナにとって最適な読み取り環境を常に用意出来たとしたならば可能だと思います。しかしメーカーはその読み取り回数は保障しますが、読み取り精度は機器毎(メーカー毎)に異なるとは思います。また、非接触リーダーの場合は外的影響により簡単に読み取り不良が発生しますから、システムとしてはベリファイやリトライの機会がシステムとして組むならば必要になってくるのでしょう。 結果、「読み取り回数は多いが、その分読み取り精度も悪い」と言った事も起こりえる可能性もありますから、最終的には実機を作った際に調整をするのでしょうね。

marriess
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>この例では1秒間に最大1000回のスキャンが行えるということですよね. これは合っていますね。 >つまりは,1秒間に1000回品物を交換できるということで,1ミリ秒しかスキャナの前にバーコードが現れなくてもそれを読み取ることができる,という解釈でもよいのでしょうか これは「スキャナーが読み取りを開始した直前にバーコードが現れた場合」という条件が必要ですね。なぜならこの仕様は、1秒間に1000回スキャンが実行出来ることを保障はします。しかしこれは、スキャナーが必要とするバーコードを読み込むスキャン時間について保障をするものではありません。 たとえば、あるスキャナーのバーコードを読み込むのに必要なスキャン時間が0.7msec必要だったとします。そして、スキャナーの読み込みがアクティブになる0.4msec前にバーコードを置き、その1msec後に違うバーコードに変えた場合、実スキャン時間は0.6msecとなりますよね。0.1msec結果読み込み時間不足でスキャンが出来ないという結果になります。 じゃあその「読み込むのに必要なスキャン時間」はいくらなんだ?となるかと思いますが、この仕様は明示されてませんよね。現実的に言えば「1msec毎にバーコードを表示させる装置」「1msec毎にバーコードを読み込み必要な処理をさせるソフトウエア」の両方に技術的制約があるはずで現実的では無く、仕様としては明示させる必要も無いですけどね。

marriess
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます. 例も提示して下さり,大変分かりやすかったです. 「読み込むのに必要なスキャン時間」ですが,ここでの例では最大でも1msecとなると思ってもよいのでしょうか. スキャナは常に走らせっぱなしになるので,2msec以上スキャナの前にバーコードがあれば確実に読み取らせることができるのではないかと考えています. 具体的にデバイスの性能が決まった後に移動速度の最大値を求めなければならないので... 追加の質問となってしまって大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.