子供となかよくなれるとっかかり教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供との関わり方について悩んでいます。初対面の子供とどのように接すれば良いか迷ってしまいます。いくつ歳なのか聞いても意味がないような気もして、なかなか話が進みません。自分はしゃべるのが得意な方と思われているので、取っ掛かりとなる話題があれば教えて欲しいです。
  • 子供とのコミュニケーションに困っています。会う機会が増えてきたけれど、初対面の子供とどう接すればいいのか分かりません。ただ単に年齢を聞くだけではなく、他にも面白い話題を提供したり、興味を持ってもらえるようなアプローチ方法があれば知りたいです。
  • 子供との接し方に迷っています。歳の近い友人の子供と会う機会が増えていますが、どのように関わっていけば良いのか分からないです。単なる年齢を聞くだけでなく、もっと自然な流れで会話を進めたいです。自分がしゃべることが得意なので、子供が興味を持てるような話題を提供できればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供となかよくなれるとっかかりを教えて下さい

こんにちは。40近い男性です。 自分もそれなりの歳になってまわりの友達の子供も結構大きくなってきました。 会う機会も増えてきているんですが 子供と会った時に最初にどう接すれば良いのか考えてしまいます。 全く知らない子だと「いくつ?」みたいな感じなんでしょうか?それもなんか意味無いような。。(笑) 聞いてどうする?と思って、実際にそう思うとそこで話が止まってしまいます。 なんかすんなり入れるような取っ掛かりって無いでしょうか? 自分は良くしゃべる方だと思われている節があってこんな事考えているとは誰も思ってないと思います。話せば普通の人よりしゃべる方なのかも知れないです。 ただどうでもいい話をずっと話すって言うのはかなり近い彼女とか位しかしないんだと思います どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.6

何度もすみません。ちょっと思い出したことがありまして。 うちの娘は今10歳、4年生なんですが、子供の視点ってすごいなってことがあったので。 「◯◯ちゃんのママ/パパは苦手」とちょっとこぼしたことがあったんです。◯◯ちゃんのことは好きだしよく一緒に遊ぶんですけどね。 娘は、たいがいの子と互いの違いを乗り越えてそれなりに仲良くなれるような子なのですが、お友達の親たち、大人たちに対しての目もなかなか興味深いです。 で、うちの娘が「あのママ/パパは苦手」というケースを類型してみると、「自分のことばっかり考えている大人」のようです。 ちょっと説明が難しいのですが、彼女の説明を聞いたらかなり納得しました。 例えば、子供が参加するイベントのお手伝いで親たちが集まっているとき、多少暇になると、そういうママさんたちが集まって元カレの話を初めたり(!)、スマホでLINEをやったり、かと思えば「けっ、返事来ねえの。うちのだんな何やってんだよ」と言ってたり。誰かの親である前に、未だに「1人の若者」という印象ですね。。。 ちなみに、ママさんたちに関して言えば、共通して「化粧が濃い」そうです(笑)。 もちろんこれについては、「化粧が濃い人が皆そうではないし、すっぴんママだからっていい人ばっかりじゃないかもね」ぐらいに言ってあります。(私はすっぴん系です・・・ハハハ) ある子供の団体の世話役をやってくださっている方(男性)がいるのですが、その方の話し方も、結局は「ちゃんとやってくれよ」と、どこか自分視点なんですよね。その人はギャグが面白かったりするので、子供たちはそれなりについてきてますが、やっぱり娘の評価は低いです(笑)。 まあ、お友達のところのお子さんと会うとき、という程度でしたら、もっと軽い気持ちで十分なんでしょうけど、子どもと接するときは、あくまでもママであり、パパであり、パパのお友達のおじさん、そういう存在であり続けることが結構大事です。 鈍感な子もいますが(笑)。 伝わったでしょうか。長文で2度もごめんなさい。

PACQUIAO
質問者

お礼

長文で2度もありがとうございます。 自分の事ばっかか。気を付けようとおもいます。 子供の親たち、つまり自分の友達は今でも自由な感じで旅行とか行ってる自分の話しが聞きたかったりしますよね。でもそうやって話してる中で自然に子供にも質問とか投げれるようになれると良いなとおもいます。 ありがとうございました

PACQUIAO
質問者

補足

2回も、しかも沢山の情報を頂いたのでCirq1646さんをベストアンサーにしました。 でも他の方もとても参考になるアドバイスを頂き感謝してます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

>すんなり入れるような取っ掛かりって無いでしょうか? 年や学年を聞いてもいいと思います。 子供はお天気の話では間が持たないのでたいていはまずそこからです。 『お年はいくつ?』○○歳です。 『じゃ何年生なのかな?』○年生です。 『○年生のどんな勉強が好き?』とか、 なるべく具体的な回答が出やすい質問を投げかけてお子さんの話を引き出し、 途中で『うんうん、そうなのね』『それからどうなったの?』など ちゃんと聞いてるよのサインを怠らず、話を途中で遮らないのがコツかなと思います。 時にはアブナイことしゃべってしまって親が慌てることもありますが(笑) ヘンに構えずできるだけ聞き役になってあげるといいかもしれません。

PACQUIAO
質問者

お礼

そうですね~ 聞き役になるのは得意なんですが(なぜか永遠に愚痴を聞かされたりするんです。自分)その取っ掛かりの質問は何が良いんだろうと思ってたんです。 年を聞いてからどんな勉強が好きまでの流れ、良いですね 皆さんのアドバイスで大分イメージつかめてきました ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

子育てを終えた、子供が苦手な女性ですが、私は無理には話しかけませんね。そして、子供のことも、大人として扱います。まあ、普通に自己紹介して終わりとでも申しましょうか。相手の名前ばっかり聞かないで、自分もちゃんとフルネームで名乗りますよ。 でも何か理由があって特にその子と親しくしたい場合には、しゃがんで同じ高さに目線を持っていくといいです。そして、その子の持ち物や身につけているものに目を向けて、「あ? それ、な~に?」と話題にするといいです。なぜなら、大人同様、子供も必ず、自分が好きなものを持ち歩いているからです。 そもそも子供って、大人に興味があるんですよ。なので、普通に大人同士で楽しくやっていれば、子供のほうから寄ってきたりすると思います。で、そうしたら、子供だと思わずに大人だと思って、ほっとくなり、「あそこにある料理、美味しいけど食べた?」と言ってみたり、単純に「最近、どう?」と言ったりするといいです。 また、ババ抜き、神経衰弱、すごろく、オセロなど、簡単なゲームを一緒にやるのもいいです。こうしたゲームは年齢を問いませんし、同等に楽しめます。特にババ抜きなどは、手抜きしてあげる必要もありませんので。もっと小さい子の場合は、変顔をしてあげれば、延々とお互いに盛り上がれます。それから、男の子は動くもの、女の子はこまかいものに興味を持つ傾向があります。 ただし、無理に構いすぎると、周囲の大人に「子供好きな人」と思われてしまい、「あのおじちゃんに遊んでもらいなさい」という方向に行ったりしますし、我が子が悪さをしていても、子供好きなおじちゃんが叱ってくれると思って放任されてしまいます。あくまでも、ありのままの自分を貫いてください。 ちなみに、写真館の若いカメラマンが、子供の表情を引き出そうとして「今朝、なに食べた?」と聞いたら、子供が真に受けて、答えに悩んで暗い顔になってしまった、なんて話も身近で聞きましたので、おざなりの社交辞令はやめておきましょう。あなた自身が興味のあることだけを話題にすべきです。逆に言えば、真剣に相手に興味を持てば、自然と会話も弾みがちです。

PACQUIAO
質問者

お礼

そうなんですよ。おざなりな社交辞令になってしまうんじゃないかと思って少し緊張するんですよね。 でも他の方に言われた通り考えると今なに勉強しているの?とか旅行どこ行ってみたい?とか給食なにおいしい?なんていろいろあるなと。 ありがとうございました

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.5

40歳近いということは、お友達のお子さんは小さい子で幼稚園、大きな子だと小学生ってことですね。 小さい子の場合、男の子でも女の子でも、概して大人の男性は苦手な子が多いです。本能的なものですかね。 でも、保育園や幼稚園の園長先生とか、体育の時間に来てくれるインストラクターのおにいさん、おじさん先生などは大好きです。もちろん、『おかあさんといっしょ』の歌のおにいさんも大好き。 1,清潔(タバコ臭さなどはNG) 2,笑顔 3,膝を落として目線を合わせてくれる ほかには、言葉が聞き取りやすいとか、動きや言動、声の出し方が極端すぎないとか、好かれるための要素はいろいろあると思います。 小学生だったら、『妖怪ウォッチ』ならたいがいの子は好きですね。でも、ある程度詳しくないとすぐにボロが出るから、半端に合わせないほうが無難かも。 ギターが弾けるとか、(女の子なら)嵐に詳しいとかっていうのもいいかも。 「きょうの給食何だった?」とか「給食で好きなの何?」とかならいつでもとっかかりになりますね。いまどきの給食はほんとにおいしいですから。

PACQUIAO
質問者

お礼

他の方で算数なに勉強してるの?って聞いてみると言うアドバイスがあったんですが、それと近い感じで給食も使えますね 笑顔は同年代からはよく言われます(自分で言ってて恥ずかしい。。) まあまあ何も考えてないでしょ?的なお気楽さが漂ってる様です。こうやって少しは悩んだりしてるんですが。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.4

質問者さんは独身でらっしゃいますかね。男性でも女性でも、自分が子供を持っているか子供のある人とお付き合いして子供と身近に接するような機会がない限り子供相手にはビビるものですよ。女性でも子持ちかそうでないかで子供に対する距離感は全く違います。子持ちじゃないのにまったくビビらない女性に話を聞くと「いちばん下のきょうだいと年が離れていたから私が母親みたいな感じで面倒見てたの」っていうケースがよくあります。 私は子持ちの女性とお付き合い経験があるので、子供相手にもまったくビビらないです・笑。だから子持ちの女性に「パパの匂いがする」ってよくいわれます。子持ちの女性はそういうのをどこかで嗅ぎ取るようです。 むしろ子供の方から近づいてくれることもあります。ただ、この場合はやっぱり子供は残酷でございまして、子供というのは「かっこいいお兄さん、きれいなお姉さん」が大好きなんですね。つまり外見がいい人が好まれるんです。 だから子供の前に姿を現したときに子供のほうから抱きついてきたらイケメン、美人が確定です・笑。子供がなかなか近づいてこなかったら・・・

PACQUIAO
質問者

お礼

自分がイケメンかはよく分かんないですが(さほどひどくは無いんじゃないかとは思います)、自分がまだシングルなので遊ぶとなると真ん中に居る感じなんですよね。40近いので決して良い事とも言い難いですが。。 子供からすると親たちがいつも楽しそうに話しかけてる人に興味があるんじゃないかと思います。 自分多分パパの匂いしないんだろうな。。 ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

「いくつ?」だとたしかに終わっちゃいますね^^; 「大きくなったね~」とか、 間違ってもいいから「○年生だっけ?」みたいな感じから私なら入るかな。 で、学校の勉強のこと聞いたり。「算数どんなこと習ってんの?」とか。 そうすれば、自分の過去の事も交えて話に花が咲きます。

PACQUIAO
質問者

お礼

○年生だっけ?からの算数どんなこと習ってんの?は凄く使えそうです! そうか~ そういう質問だと広がりそうですね ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

人間は褒められて嫌だと言う人はいません。だから子供も服装や、髪型、 遊んでいる内容を褒めてもイイのです。 貴方が言われて嬉しいことは子供でも嬉しいものです。 大阪でしたら、お笑いの突っ込みをするだけで反応してくれるので 凄く打ち解けますが、他の地域はよくわからないので、最近の 流行りの事を話するのもイイかもしれません

PACQUIAO
質問者

お礼

自分は東京です。突っ込みというかボケかましてくる子供あんまり東京居ませんね・・笑 ありがとうございました

回答No.1

子供の流行を覚える。 今だと「妖怪ウォッチ」でしょうか。 会話が進みますよ。

PACQUIAO
質問者

お礼

ありがとうございます。妖怪ウォッチですか。。 名前しか知りません。。少し位知っておこうと思います

関連するQ&A

  • 取り掛かりを早くする方法有りますか?

    男性の30代後半の自営業者です。仕事以外の雑務(組合、PTA、各種団体など等)を色々抱えております。その団体の資料作りや会計などをやらねばいけないのですが、最近は締め切り間際にならないとやる気が起きません。 もともと小さい頃から取り掛かりが遅い方で、夏休みの宿題は、最終日に泣きながらやっていた記憶が多いです。(笑) 本業の仕事は食い扶持ですから、遅れないように頑張ってやっていますが、その他がやばいやばい!ひとつならまだ良いのですが、二つ三つと重なるとパニックを起こし、仕事に支障が出そうで不安です。 今は未だゆとりが有るので、今のうちに、何か気持ちの切り替えとか、取り掛かりを早くする、うまい手法を探しています。ご指導お願い致します。

  • 子供が生まれてから自分の中で変わったこと

    「自分の子供が生まれてからは子供のためにも仕事をがんばろう!ってすごい思うようになった」と男友達が前に言ってたんですが、そんなに急に精神的に変わるものなんでしょうか??  そこで「我が子が生まれてから自分の中でここが変わった!」ということがあったら教えてください。 男性・女性の両方の意見が聞きたいのですが、ヘコみそうなので自分の中で変わった話でもいい方向に変わった話だけでお願いします(笑)

  • 子供が大嫌いなんです

    昔から(自分が子供だったころから)小さい子は嫌いでした。 その辺に居る子供を見て全く可愛いと思ったこともありません。最近自分の友達も子持ちが多くなって仕方なく接する機会も増えたけど、やっぱり好きにはなれません。疲れます。 「そういう人に限って自分に子供が出来たら可愛くて仕方なくなるんだよね」ってよく言われるんですが、それ以前に、嫌いなのに作りたくもないし、これから先も子供が欲しいとも思いません。 とにかく、私にとってはうるさくて、汚くて、ウザイだけの生き物でしかありません。 自分の周りにはこんな人居ません・・・。 ちょっと変わってるのかもしれないんですが、他にも自分と同じような人が居るのかなぁ、って思っています。 非難の回答は要りません。 同感出来る方の回答が是非聞きたいです。

  • 子供が幼稚園へ行っている間、何をしていますか?

    来年から下の子も幼稚園に通うことになります。 周りの友達とは”やっと自分の時間ができるねー”と話しているのですが・・ 実際子供がいないと何をしていいか分からず・・。 趣味もないので、家でダラダラとテレビ見てゴロゴロしたりしてしまうこと間違いなし!! そうはなりたくないので、体を動かしたりランチをしたりしようと考えています。 しかし、幼稚園の保育料は上のこと合わせて倍になるのに、ランチしたりする機会が増えれば今より更に出費がかさみます・・・ いいパートがあれば良いのですが、夏休みの間や病気で休むときなど融通がきく職場って多くは無いでしょうし、そう考えると働くのも難しいかなぁなんて考えたり。 皆さんは、自分の時間をどう過ごしていますか? ゆっくりのんびりと過ごすのもたまには良いのですが、私は予定がびっしり入っていて今日はこれで明日はこれでというのが好きなタイプでして・・ 現在は公園に行ったり児童館に行ったり、ランチしたりとぎっしりです(笑) 週5日どう過ごされているか教えて下さい!そして、是非参考にさせて下さい!!

  • 将来子供がいなさそうなイメージとは

    大学生です。 友達と話してると、なぜか将来の話になりました。 ○○ちゃんは家庭の設計とかたてれそうだし、子供もってるイメージあるわーみたいな感じで・・。 そのグループにいた女の子が私に「あなたは子供もちそうだよね」と言ってくれたのですが それを聞いてた女の子が「いや、この子はイメージないわ」と真顔で言われました。。 びっくりして、何でそう思うのか聞き直す前に話題は変わってしまいました。。苦笑 その子は子供っぽくて少しわがままなところがあり、教師のようなアルバイトに興味が あると言った時、聞いていた友達が「無理やろ!教えられなさそう!(笑)」と笑いだし それにつられて私も「うん。あんま想像つかんわ(笑)」と言ってしまったので 根に持ってるのかもしれませんが・・。 大学生の時点でこの子は将来子供いなさそうって思うのってどんな女子を思い浮かべますか? あまりいい意味ではないですよね・・。 それって恋愛もまともにできないって言ってるのかなとも思い、少し傷つきました。。

  • 子供ってかわいいですか?

    30代です。 ちょっと病気もあって病院の先生にも子供を産むならはやくしたほうがいいと言われております。ですが、正直子供に愛情をもてるか自信がありません。 他人の子供と遊んだり、街で子供と接したりするのは好きで、親戚の子供さんが来て一緒にいるのは楽しいし、子供はかわいいとも思います。 でもそれってたまにいるからで、またいいときだけ一緒にいるからであって、実際に四六時中一緒にいて、育てるとなると全然違うと思うんです。 それに大きくなって犯罪とまではいかなくても、結構子供で苦労することって多いと思うんです。(自分もそうですが、周りをみても親に苦労かけてるよなあって思う人たちもいるもので) だから子供に関しては正直そんなにほしいとは思っていません。   でも、周りで結婚した友達はみんな子供を産んでいてかわいがっていますし、できない人たちは必死で病院に通ったりして作ろうとしています。 他人の子はかわいくなくても自分の子は別、とか子供ってほんとに、この世にこんなに愛せる存在がいるのかと驚くよとか言われたりします。 じゃあ産んでみるかって軽軽しくは考えたくないのです、産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。   子供ってほんとにそんなにかわいいですか? 子供は好きじゃなかったけど産んでよかったって思われているかた、また産むんじゃなかったと思ってらっしゃるかた、皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 子供扱い…。

    20歳の女です。 好きな人は(付き合ってません)24歳の男性。 とても可愛がってくれ、私も彼にすごく甘えてしまいます。 普段、友達の前ではそんな姿を見せません。 甘えたりするのは彼の前だけです。 甘えると、子供っぽくなってしまい、 彼からお子ちゃま呼ばわりされてしまいます。 「みんなからも“コドモだね”とか“おバカさんだね”とか言われるでしょ?」と聞かれたり・・・ 実際、みんなの前では彼の印象とは正反対に近いんです。周りよりも落ち着いてるとよく言われます。 彼からも「20歳の割には落ち着いてるよね」と言われたことはありますが…。 あまりにも子供扱いされるので、 「子供扱いしないで。今まで誰からもそう言われたことなかったから、ショック。」 と言いました。 そしたら彼も真剣に受けとめてくれ、 「ショックなの?なんで子供扱いが嫌なの?」 と聞かれ、 今までにないくらい、真剣な空気になりました。 「私だって大人だし、そんなんじゃないの。 まだまだ私のこと知らないだけだよ!笑」 と言ったら、 「俺のこともまだまだ知らないだろうねー!笑」 と言われてまた元の空気になりました。 笑いながら流されたりしないで、真剣に聞いてくれただけで私は嬉しかったです。 私としては、彼に子供扱いされずに女性として見てもらいたいです。 子供扱いされないためには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに2人で遊んだりはしています。 部屋で2人きりでも、手を出してくることはありません。(頬にキスはされました。)

  • 子供の友達について

    4年生の娘の事なんですが、娘の友達に、嘘つきの男の子がいて、私の周りの他の親御さんも、その子の事を知っている方も多く、自分の子供にあまり関わらせないようにしているような子なのですが、私の娘はなかよくしています。私は子供が友達を自分で選んだのでいいと思うのですが、私の親がその子とつきあわせない方がいいと、言ってきます。みなさんは、子供の友達について子供のためにと、制限したりする事がありますでしょうか?

  • 子供の育て方は正しかったか(現在)

    私には娘が一人おります。 その子の現在の様子や、育て方について、ご意見を伺えればと思います。 私は母親から過干渉をうけて育ちました。 他人を見下し、近所の人とも交流を持つことのなかった母は、道路をはさんだ向かいの子供と遊ぶことも許してくれず、門限はいつも4時、しかも遊ぶ前に勉強を1時間という、外に出させない時間割りを作っていました。 テレビは日本昔話とドラえもん、教育チャンネルみたいなもので、幼稚園や小学校で特撮ヒーローものや流行りのアニメの話題が出ても、全くついていけませんでした。 私をよその子と比較し、『あの子は◯◯でみっともない、あなたは顔が良い』『◯◯のところの子は下品で親もだらしない、あなたはああいう風になってはいけない』買い物中にお菓子をねだって大泣きする子供を見ては『あんなに泣きわめいてみっともない。あなたはなんてよいこなの』みたいな事を言われて育ちました。 私は特別で、回りはみんな馬鹿者であるかのような。 叱られるときは、少しの事でも厳しい体罰と精神的な責めを数時間受けました。週に一度は泣いていた記憶があります。 幼少期の私は、協調性がなく、勉強や覚えは早くても、決まった友達ができず、そして私自身も周りを見下し馬鹿にする子供に育ちました。幼稚園の頃には周囲から嫌がられる子供になりました。そして親の顔色を伺い、いい子ぶる子供でした。 大人受けは抜群によく、母はそれが自慢でした。 親のせいにするわけではないですが、幼少の頃の思考のクセはなかなか抜けず、今も時おり、周りを見下すクセが出たりしますし、周囲の人間をなかなか信用しません。改善の途中です。 5年まえ、娘が産まれましたが、 絶対に子供を同じ風にしたくない、周りを見下して信じることもせず孤独な人間にしたくはないと、手探りで娘に接してきました。 自分が受けたことのない扱いをするのは思いの外大変な事でしたので、自分も0からのスタートでした。 まず、周りの人間を認めるところ、良いところを探すことからスタートしました。 『あの子かっこいいね!あんなことできるなんてすごいね!』 『◯◯ちゃんのママはすごいね!そんな素敵なお弁当作ってくれるんだね、お母さんも教えてほしいってお願いしてみようかな?』 と、子供と共に人間関係を学び直しました。 悪いところはその都度きっちり叱りますが、子供を見ていると、ちゃんと話を聞いて覚えているのはどうやら最初の5分程度で、あとは叱られたショックの方が大きくなっているようなので、叱るときはダラダラクドクド叱らず、腹が立っても切り替えるようにします。 母のように、妙に誉めちぎることはせず、やってみたことが失敗だったら、『あ、失敗しちゃったね』と評価し、アドバイスをします。うまいな、上手だな、と感じたときには、たくさん誉めます。 公園などにも行かせ、そこで人間関係を学ぶようにしたり、子供が関わりたい友達と関わらせました。 もちろん子供の前で友達の悪口は言わないし、友達と自分の子がケンカをしたら、お互いから話を聞き、平等に接します。子供が感じたことは、話を聞きしっかり受け止めます。 そして、子供のやりたいことをさせています。好き放題という意味ではなく、服からお稽古からチャレンジしたいことを、子供に選ばせるということです。 すぐにやめるかも知れないお稽古、選んでも使えない服を選ばせるのはけっこうキツいですが、自分で選択し、選ぶことの楽しさと責任を覚え、チャレンジ精神をもってもらいたいという思いです。 上記は、よそのご家庭では当たり前の事なのでしょうが、私の生まれた家では無かったものです。 娘が幼稚園に上がるとき、私のような子になるのでは、と、本当に不安でしたが、 娘は友達がたくさんできて、誰とでもすぐに仲良くなれて、素直で純真な子供に育ちました。先生からも、『誰とでもすぐ仲良くなれて、優しくて、みんな◯◯(うちの子)が大好きですよ』と言ってくださいますし、子供のまわりに友達が集まったり、自然と友達の輪のなかで遊んでいる子供をみると、とても嬉しくなります。 私や主人にワガママも言います。これも、私が育った環境では、やったら島流し、位の大罪でしたので、その点子供は自分の思いをこちらに伝える事ができているのかなと感じます。 少なくとも私のような、妙にませた腹黒い子供にはなっていないようです。ただ単に私に性格が似なかっただけかも知れませんが。 質問は、 現状、私は育て方を間違えていないかどうかということです。 純真である、というのは、そう見えているだけなのかも知れないですし、上記は心に留めて気をつけていることなだけで、普段からたくさん子供と関わるとか、教育熱心ではありません。子供の方が勝手に勉強ドリル等を欲しがるので、買い与えたらどんどん興味を持ち出したくらいなので、親としての教育の意識は低い方ではとも思います。礼儀やマナー、ルールは教えますが・・・ 身近なママ友だと、やはりざっくばらんに伝えてくれるのはむずかしい距離感だと感じますので、先輩方や同世代のお母さまがたに、お話をうかがいたいと思います。

  • 自分の子供?

    お子様のいらっしゃる男性の方にお聞きしたいのですが、 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思った事はありますか? また、 「自分の子供じゃなくても、わからなければまぁいい」と思っていますか? この、自分の子供という意味は遺伝子的な意味合いです。 男性は女性とは異なり、はっきりとはわかりませんよね? 転じてパートナーを疑うといった事になってしまいますが、 あくまで男性の立場では、出生後に鑑定をしなければ永遠にわからないという事が大前提ですので… 一般的にこういった気持ちを抱くものなのかな?といった疑問です。

専門家に質問してみよう