• ベストアンサー

取り掛かりを早くする方法有りますか?

男性の30代後半の自営業者です。仕事以外の雑務(組合、PTA、各種団体など等)を色々抱えております。その団体の資料作りや会計などをやらねばいけないのですが、最近は締め切り間際にならないとやる気が起きません。 もともと小さい頃から取り掛かりが遅い方で、夏休みの宿題は、最終日に泣きながらやっていた記憶が多いです。(笑) 本業の仕事は食い扶持ですから、遅れないように頑張ってやっていますが、その他がやばいやばい!ひとつならまだ良いのですが、二つ三つと重なるとパニックを起こし、仕事に支障が出そうで不安です。 今は未だゆとりが有るので、今のうちに、何か気持ちの切り替えとか、取り掛かりを早くする、うまい手法を探しています。ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

おはようございます。 これは私の処理の仕方で あるベストセラ-の本に載っていた方法です。 一番に 仕事を含めやることに 優先順位を付けます。 次に タックシ-ル(剥がせるヤツ)に納期,期限を書きます。 それを早い順に上から重ねます。 100均でA4が入る 重ねられる棚を3個購入します。 先ほどの重ねた仕事を一番上の棚に未処理と名を付けます。 次にやり始めた仕事を二番目にいれ処理中と名を付けます。 最後の棚は 処理済みの名を付け一杯になるまでおいておき 最後は別の箱に保存するか 廃却を決めて 行きます。 仕事の滞納は 納期毎重要度毎の分別が 本人が分かっていそうで 出来ていない事です。

ginga3104
質問者

お礼

補足のほうに書きました通り、ビジュアル的に格好良いので、必ずやってみます。机の周りをきれいにして、妻が子供に「きれいにしなさい!」と言っている時に足を引っ張らないように頑張りまーす。( ^3^)/

ginga3104
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。ベストセラー?野口先生の超整理法かな?資料の最終処理毎に封筒に入れ、時系列で並べていて、棚が一杯になったら、古いほうの資料から破棄するというのは覚えていたのですが。 『仕事を未処理・処理中・処理済の3段で置いておく』と、言うのは覚えていませんでした。 なんか、ビジュアル的に『出来る奴!』って感じがして格好良いですね。(笑) 早速試してみます。 で、その処理に取り掛かるタイミングなんですが、ご自宅で仕事とは直接関係無い勉強なんかをされていると思いますが、さらっと出来ますか?そのモチベーションを維持するコツなども教えていただくと有りがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

うっ 痛いところついてきますね (00;) 家でする事はないです って言うか出来ないです 家では。 モチベ-ション・・・私はとにかく土曜日に 資料も必要なので 公立図書館に朝一から閉店まで 缶詰になります 集中できます あすこは なんせ周りが 学生さんとか多いし 雰囲気が良いですよ。 やっぱり雰囲気づくりですかね・・・私が行くところはP/C持ち込みOKの机も ありますので便利です。 ちなみに本はその方ではありません 外人の方でした。

ginga3104
質問者

お礼

つきましたかー?ウイークポイントでしたか?もしかして同志?(笑) 図書館ですかー。うーん、資料を持っていくのが面倒ですね。(^-^;なんでも早めに取り掛かったほうが、後から修正が効くし、良い事は充分に判っているのですがねー。 ちなみに妻は、私と正反対で、何でも計画を立ててやるのが好きで、(計画の為に計画をするみたいな…)くまのぷーさんに出てくるラビットみたいな人です。 私は、生来お尻に火がつかないと動けないタイプで、いつもかみさんに「あれやったの?」「いつやるの?」と聞かれ、子供みたいに、「まだー。」「うん、わかった。今やる」と、答えて、しぶしぶ寝ずにやります。(しかも、往生際悪く、やる前にビデオなんか見たりします) 質問してから思ったのですが、やっぱり取り掛かれない理由は、「やらされている」という意識が強いせいだと思いました。お金にもなりませんしねー。(笑)でも、雑務でも、自分が引き受けた以上、責任を持ってやるのが当然ですよねー。 それじゃ、さーて、ちょっくらやりますかー。(ヨッコラショっと!) ご回答誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6782
noname#6782
回答No.1

囲碁か将棋をされることを、お勧めします。手順を考える思考方法が、身に付くからです。

ginga3104
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、ただ怠惰な性格というのが一番の要因だと改めて思いました。改心して、面倒な事こそ早めにして、好きな事への時間を多く割くようにしていきたいと思います。将棋や囲碁は今まで敢えて避けてきたように思います。これを機会に、チャレンジしてみようと思いました。有難うございました。

ginga3104
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 囲碁か将棋ですか。どっちも何となく苦手~♪小さい時に回りに出来る人が居なかったというのが一番の原因だと思うのですが、大きくなって一応、やってみようとはしたこと有るのですが、2、3手先位までしか覚えてられないんですよねー(^-^;オセロは雰囲気で出来るから、割と得意なんですが…。 子供もいるから、ゲームソフトでも買ってやってみます。お勧めのソフト有りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を積み上げてしまう、締め切り守れない

    39歳男性、農業関係団体(土地改良区)で事務職しています。 私の性格上の問題か、仕事を積み上げてしまいます。締め切りが守れなかったり、未決裁で書類提出したりします。 仕事の内容でわからない点があれば、上司や同僚に相談すればいいのはわかりきっていますが、問題発生時点でどうも相談する気がおきないのです。締め切り間際になって相談して「今ごろこんな話を持ってきて」と言われるのがこわいという気持ちもあるのですが…。それなら早く相談すればいいというのは、頭ではわかっていますが、実際にはどうしてもできません。 こんな悩みをお持ちの方の「そうそう」という同意、ならびに、私はこう考えてこの問題を解決したという解決策をお持ちの方がいましたらお答えください。

  • 残業を減らす方法

    職場にワーカーホリックしかいません。 正社員が3人しかいない職場なのですが・・・。 1人目は直属の上司です。 休日に仕事を持ち帰っていることを自慢げに話し、 有休を取得していてもメールで仕事の進捗を配下に聞いてきます。 私に対して、おまえがちゃんと残業しないからオレは休日に仕事をしているんだふざけるなと言います。 定時で帰ると嫌な顔をします。 2人目は先輩です。 今年から100時間超残業を6か月できるようになった、と平然と言い、 それをやりとげるつもりのようです。 今の仕事は1月まで残業15時間程度で収入は並、正社員だったので色々人間関係が悪くても続けてこれていましたが、それでも夏までに転職しようと考えていました。 それが残業70時間が3ヶ月くらい続くと言われて憂鬱でなりません。 2月3月は40時間残業くらいでしたが、それでも私は辛いです。 今月は既に30時間残業しています。 先述のふたりは既に40時間程度残業しており、でも元気です。 価値観が違うようでそれも辛いです。 いまから職務放棄したいくらいです。 今手にある仕事だけでも定時がほぼ埋まるのですが、新しく仕事を振られるようになりました。 作業を任せられて采配出来るのであればいいのですが、雑務をふられるのみです。 言われたとおりに作業をしても終わって見せた時に後出しの支持が合ったりします。 作業の中にはメールを転送するだけ、とか電話一本するだけ、とか仕事内容を伝達する時間で上司がこなせるようなものもあります。 締め切り間際の仕事をこなしている間に〆切までほど遠い作業についての会議に参加させられたり・・・締切がまずいと言っているのに意味が解りません。 どんなに仕事を効率化しても、22時までは定時のような扱いで仕事をふられます。 以前は効率化して、仕事をすすめることに楽しみを見出していましたが、今はただ無気力です。 もういろいろ嫌になってきています。 70時間も残業をするとセルフコントロールが余りうまくない私はおそらくそのうち、仕事中に発狂すると思います。 40時間程度が限界なのですが、うまく調整できないでしょうか。 ・なるべく心証を落とさないで早く帰る方法 ・順序立てて物事を話せない人と仕事の話をする時のコツ ・職場でのイライラを和らげる方法 もう、疲れました。

  • 切羽詰っているのに余裕をかましてしまう

    大切なそして大変な仕事の締め切りが近づいているのになかなか 打ち込めない。なぜか、緊急度の低い仕事をやったり、挙句の果てに ネットを覗いてみたり、、、 入社したてのころは、締め切りから逆算して計画表を作ったりして たのに。一度、というよりは、徐々にかな? 切羽詰ってからの取り掛かり でも、なんとか前日まで徹夜してやり遂げた経験が脳裏の残っていて、 余裕をかましてしまうというのもある気がしますが。 ただ、よく考えてみると上記以外の理由が浮かびました。 仕事の締め切り間際の極度の緊張状態、ストレスが耐えられず逃げて いるような。ガーっと頑張って、締め切り前々日位に完成した方が ずっと良いのに。 最近はその傾向がどんどん強くなってきていて(周りにも迷惑をかけて なんとか大事に至らずに済んでいますが)、改善したいです。 実は子供(幼稚園)を叱っていて、上記が思い浮かびました。「さっさと ごはん食べなさい」と言っているのに、興味がある訳が無いTVの情報番組 に見とれたり、自分が叱られているのに下の子の世話をしようとしたり、、、 それで更に腹が立ってしまうのですが、冷静に考えると上記と共通点があり、 共感できてしまいます。(この件もいつか育児のカテで質問しようと思い ます) 上記のような行動の分析、そして改善の方法についてアドバイスをお願い 致します。 (うまく過去問の検索できませんでした。検索方法とか、カテゴリ選択 のアドバイスもお願いしたいです) 以上

  • 株式会社化したときに…

     私は、とあるフリーソフトの開発をやっている者です。  現在は、本業と開発と両立させています。働ける時間の半分を本業に、残りの半分を開発に当てています。収入も、全体の半分が本業、残りが開発からの収入です。開発からの収入というのは、有料版の売り上げと、各種団体や企業から頂いている補助金などです。いまでは、どちらが本業か分からなくなってきています。  これまでの蓄えもそこそこありますので、今の仕事を辞めて、開発の方に専念しようと考えています。それほど大きな企業を目指しているのではなくて、自宅兼事務所のような株式会社を考えています。  で、今回の話は、起業するか否かという話ではありません。そこを十分にご理解ください。  今やっている開発は、私を中心として、約十数名の方々に支えられています。私がソフトウェアの開発を行い、みなさんがバグ報告やサポート掲示板、マニュアル作りなんかもされています。この状態で株式会社として、ソフトウェア開発の企業になった場合、その十数名の皆さんを(もちろんご本人次第ですが)非常勤スタッフの様な形で雇用し(お給料が出せるか分かりません…そのことも伝えます)、作られたマニュアルなども、すべて会社のものとするべきなのでしょうか? マニュアルやサポート掲示板がないと、なりたたないソフトです。そのぶん、悩んでいます。  まだ、決まったことでもないので、考えているところです。みなさんのご意見をお聞かせください。  回答、お待ちしています。

  • 公租公課と公課証明書についての疑問

    公租公課とは: 国や地方公共団体の徴収する租税を公租と呼び,それ以外のいろいろな公共的な性格を有する金銭的な負担を公課と呼ぶ。公課も租税に類似する強制性を伴い,そのため両者はしばしば一括して扱われる。公課の種類はきわめて多いが,割当寄付金,各種の負担金,公共組合の組合費,町内会費,PTA会費などが含まれる。そのほか,罰金や科料なども入るが,税法上は経費扱いできるものとできないものとに分かれる。 公課証明書とは: 評価証明書とは、土地・家屋・償却資産の固定資産課税台帳に記載されている事項を証明するものです。 公課証明書とは、評価証明書に記載されている事項に加え、公課(税額)を記載したものです。 ここで疑問です。 公課証明書に記載される税額とは固定資産評価額に基づいて算出される固定資産税ですよね? 固定資産税は保有する固定資産に課税される地方税で公租公課でいう「公租」にあたると思うのですが、「公課」証明書という名称であるところが不思議です。 何故このような名前になっているのでしょうか?

  • 営業のとっかかり

    こんばんは! 営業をされたことのあるかたにできるだけ沢山お伺いしたいのですが、、、、 今はじめての営業職についています。で営業先に2回目以降お伺いする際(突然)、「近くによりましたんで」とかなにかとっかかりのことばがあると思いますが、みなさんはどのようにそのほかとっかかりの言葉を使用しますか?私の会社はツールなどがほぼなく、また”近くによりましたんで・・・といっても次に言葉がでてくるかとても不安です。わかりにくい質問ですいません。  皆さんの営業体験などを交えて教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • C++のとっかかりについて

     こんにちは。最近C++に関する興味がわいてきて、いろいろネットで資料をみてまわりました。自分としてはアクションゲームみたいなのをつくりたいなとおもっているんですけれども、どっから勉強してみればいいのかわかりません。C++でゲームをつくっているみなさんは、どうやって学んだのかおしえてくれませんか?

  • 子供となかよくなれるとっかかりを教えて下さい

    こんにちは。40近い男性です。 自分もそれなりの歳になってまわりの友達の子供も結構大きくなってきました。 会う機会も増えてきているんですが 子供と会った時に最初にどう接すれば良いのか考えてしまいます。 全く知らない子だと「いくつ?」みたいな感じなんでしょうか?それもなんか意味無いような。。(笑) 聞いてどうする?と思って、実際にそう思うとそこで話が止まってしまいます。 なんかすんなり入れるような取っ掛かりって無いでしょうか? 自分は良くしゃべる方だと思われている節があってこんな事考えているとは誰も思ってないと思います。話せば普通の人よりしゃべる方なのかも知れないです。 ただどうでもいい話をずっと話すって言うのはかなり近い彼女とか位しかしないんだと思います どなたかアドバイスお願いします!

  • 6才ですが宿題の取りかかりが遅い

    幼稚園6才の男ですが、宿題を出されますが、夜寝る前になって、やっとやり出そうとします。 途中で何度も宿題をやろうと誘いますがなかなかしてくれません。 理想は帰ってすぐにやるのがいいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 物事への取りかかりが遅い

    物事への取りかかりがいつも遅いです。 例えば、歯を磨くのにも、テレビを見た後でとか少し休憩してから取りかかります。 何かするべき事ができると、それが苦痛なものであるという妄想が入って、関係ない何かをした後ででないと取り掛かれません。 自分ではこのままではいけないと思っています。 すぐに物事に取り掛かれるようにするにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう