• 締切済み

株式会社化したときに…

 私は、とあるフリーソフトの開発をやっている者です。  現在は、本業と開発と両立させています。働ける時間の半分を本業に、残りの半分を開発に当てています。収入も、全体の半分が本業、残りが開発からの収入です。開発からの収入というのは、有料版の売り上げと、各種団体や企業から頂いている補助金などです。いまでは、どちらが本業か分からなくなってきています。  これまでの蓄えもそこそこありますので、今の仕事を辞めて、開発の方に専念しようと考えています。それほど大きな企業を目指しているのではなくて、自宅兼事務所のような株式会社を考えています。  で、今回の話は、起業するか否かという話ではありません。そこを十分にご理解ください。  今やっている開発は、私を中心として、約十数名の方々に支えられています。私がソフトウェアの開発を行い、みなさんがバグ報告やサポート掲示板、マニュアル作りなんかもされています。この状態で株式会社として、ソフトウェア開発の企業になった場合、その十数名の皆さんを(もちろんご本人次第ですが)非常勤スタッフの様な形で雇用し(お給料が出せるか分かりません…そのことも伝えます)、作られたマニュアルなども、すべて会社のものとするべきなのでしょうか? マニュアルやサポート掲示板がないと、なりたたないソフトです。そのぶん、悩んでいます。  まだ、決まったことでもないので、考えているところです。みなさんのご意見をお聞かせください。  回答、お待ちしています。

みんなの回答

noname#37443
noname#37443
回答No.1

知的財産全部の提供が必要と思います。個人経営ではないため、税の申告も変わり、その時の税理士の考えで提供の見返りをあなた個人への別所得とすることもあるようです。ウチの場合節税からいろいろその手(何種類もの特許等、から)を使いました。ちなみみウチの場合あまりにも収入が目立ち過ぎ逆に税務署から株式会社への組織変更を進められました。 結果として、当然ながら利益がなくても税金だけはトップをゆくような仕組みとなり、利益を上げるのに必死でした。 税務署は怖いです。経営者としては。です。 電気、機械、に強く正義感から不正のない様にした結果です。要は税金オンチでは経営者落第という結果です。

関連するQ&A

  • 「株式会社」について・・・・・教えてください

    このカテゴリーであっているのかわかりませんが、教えてください。 会社名に「株式会社」と入っていない、ということは株式会社とどのように ちがうのでしょうか?言い換えると、株式会社であれば、社名にかならず「株式会社または(株)」と入っているものなのでしょうか? その会社には親会社があり、その親会社が株式を持っています。 こういう場合、株式会社とは違う、別の形態の会社であるということでしょうか? また、その親会社が持っていた株式のうち半分以上を別の会社が持つようになり、 株主構成が変わったと書いてあるのですが、それによって何が変わるのでしょうか? 教えてください。

  • 株式会社について

    「(株)○○会社」と書かれている会社は株式会社だと思うのですが、日経のサイトとかで会社名を検索してみても上場企業としてでてきません。 例えばコム○のファイブフォック○とか。 株式会社なのに、上場してないってどういうことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株式会社を作ったのですが…メリットあるんでしょうか?

    株式会社を作りました。 主にソフトウェアの開発およびダウンロード販売をしています。 流通を介さず、ホームページからユーザーに直接売る方式です。 そもそも会社はヤフオクストアに登録するために作ったのですが、そのヤフーにストア登録を断られたのです。 こうなると、もうデメリットばかり目に付きます。 デメリット ・税務署が厳しくなる ・設立に30万円もかかる ・日々の経理が大変 ・変なDMがたくさん届く メリット ・人に自慢できる? ・税制面で優遇? ・企業間の取引で有利? ・株式公開できる? くらいですか? ですが…、 税金の優遇も、会社が大きくなった場合の話ですよね? いまのところ(というよりおそらく未来もずっと)企業間の取引や流通をするつもりもありません。自分でホームページを作ってユーザーさんに直接売ったほうが儲かるので。 株式公開にいたっては夢の話です。 これだと結局、会社を作ってもただ30万円の設立費用がかかって、さらに税務署の目が厳しくなるだけじゃないんですか? デメリットだらけのような気がしてきました。 とにかくヤフオクストア登録を断られて、 徒労感に打ちひしがれています。 もう会社つぶしちゃおっかなーとさえ考えています。 何か株式会社を作ることで、上記に触れていないようなメリット・デメリットがあるなら教えてください。

  • 株式会社なのに・・?

    私が転職先として考えてる企業の情報収集をしようと思い、会社四季報で探してみました。 ですが、いくら探してもその会社が見つからないんです。 未上場版も探してみましたが、やはり未掲載・・・。 株式会社というからには自社の株を市場に公開していると思うんです。 ・・思うんですは適切じゃないですね。しているはずです! こういった事って一般的にあるのでしょうか? それとも私の単なる検索ミスなのでしょうか? (ちなみに会社名は株式会社ヒューマンFE事業部といいます) あと、四季報以外に客観的、かつ公平に企業の研究ができる文献、媒体などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • システムズ・デザイン株式会社とカストマシステム株式会社はどんな会社ですか?

    こんにちは。私は現在、就職活動中の大学院生です。 現在2社から内定を頂いているのですが、どちらも志望度が高いので、どちらに入社を希望しようか迷っています。 そこで、2社について知っている方がいらっしゃったら、どのような会社であるか教えて頂きたいと思っています。会社の雰囲気や経営状況など、何か知っていることがありましたら、教えてください。 質問することの注意事項を読んだところ、会社名を出してはいけないということは記載されていなかったので、私が内定を頂いている会社の名前を記載します。 ソフトウェア開発業界の会社で、カストマシステム株式会社とシステムズ・デザインという会社です。 なかなか社員の方とお話できる機会がなかったので、何か知っていることがありましたら、参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 株式会社の位置

    日本の会社名は「株式会社(有限会社等も同様)」の位置が、 「○○株式会社」・「株式会社○○」のように最初だったり 最後だったりしますよね。 個人的な感覚では、会社名というのは○○の部分が会社名の 判断という意味で大切であり、その会社が株式会社であるか どうかは普段は第三者には関係ありません。 それなのにわざわざ株式会社であることを自慢 するかのように、最初に株式会社を名乗る会社が 存在するのは何故なのでしょうか? 実際、外資系企業は最後に株式会社等を名乗るのが多いように思えます。 例えば、   Microsoft Corporation(日本:マイクロソフト株式会社)   Dell Inc.(日本:デル株式会社)   Google, Inc.(日本:グーグル株式会社)   Yahoo! Inc.(日本:ヤフー株式会社) 私の知る限りですが、大半の会社が英語名の最後に Corporation、Inc等を名乗り、日本名でも株式会社は 最後にきます。 それに会社名一覧などで、株式会社が先頭に並ぶと探しにくいし、 株式会社という箇所ばかりが強調されて個性が感じられません。 これは日本人の横並び精神が影響しているのでしょうか? 個人的には株式会社を最後に名乗ったほうが会社名の判断が容易ですし 印象にも残りやすいと思いますが…

  • 株式の収入はどうやって会社に入る?

    お世話になります。ふとした疑問です。 上場している企業は、株価が毎日変動するわけですが、いつの時点での株価が会社に払われるとか、そんなルールはあるのでしょうか? 公開している株式の収入は、どうやって会社に入るのだろうという疑問です。よろしくお願いします。

  • 株式会社

    株式会社が株式を発行し売れば、いわば借金をしたことになるのはわかります。 株式を持っていれば、待遇が受けられたり、売れば金になるのも理解できます。 しかし、フジテレビなどの大企業は今も株式は市場に出回っています。 会社の財産にゆとりができても尚、市場から株式を回収しないのは何故でしょうか? 回収するより、持たせて置いた方がコストが抑えられるからでしょうか? また、会社の株価が上がり下がりすると、その会社にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 最後に、株式発行によって会社に資金が入るのは、最初の一回だけなのでしょうか? 以上三点について、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 株式会社クリエイトに関して

    私は、今「株式会社クリエイト」というところとの契約で、副業をしています。 契約したのは、7月。 あれから、数ヶ月経ちました。 数ヶ月経ったしまった後で、今更どうこう言っても、もう契約してしまったので、仕方ないと思っているのですが、 まだトレーニングの最中で、実際のところ、まだ本格的なところまでは進んでいません。 報酬もまだなのですが、 実際に「クリエイト」で副業・又は本業としてやっている方はいますか? 本当に、報酬は貰えるのでしょうか? 実際、「株式会社クリエイト」という会社は、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社名の中国語表記で「・・・株式会社」は可能か

    日本企業の会社名の中国語表記では、多くは「・・・有限公司」となっていると思います。 日本企業の会社名の中国語表記で、「・・・株式会社」は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう