• ベストアンサー

この関数の極大値の求め方?

F(x) = √ (x^3 + 6x^2 +3x -10 ) この関数の極大値を求めよという問題の解き方はどうするのでしょうか? 答えには、数値がボンとのっているだけです。 計算機を使っても良いという設定だから 解くことはできるのですが、 もしも手計算で進めるとして、 これを自力で求めることは 可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201246
noname#201246
回答No.3

√の中身を因数分解しておきましょう。(ヒント:x=1のとき0) 中身が非負となるx全体が定義域になることに注意し、素直に微分して増減調べればいいです。

penichi
質問者

お礼

なるほど。 1つ前の問題で、ROOTを求めよというのがありました。それを使えばよかったのですね・・・。 よくわかりました。 どうもありがとうございました! 

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

まあ可能でしょうね. ふつ~に極大値を求めればいいだけ.

penichi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 数式を計算してくれるスマホアプリ、カメラで撮るだけで途中式も表示 http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/photo-math_b_6025876.html これで、やってみたら? 参考まで!

penichi
質問者

お礼

うーん。 宣伝…? とにかくも、ご回答、どうもありがとうございました!