• 締切済み

関西大学工学部の大学院について

初めまして、ご観覧いただきありがとうございます。 早速なのですが、質問は以下の3点です。 ・関西大学の工学部の大学院の一年生の春学期の成績表は9月に郵送されるものか ・親戚がその成績の開示を行えるか ・関大大学院の工学部研究室は週に一度しか家に帰れないほどの忙しさなのか...です。 私は、親戚の子供に経済的な援助を頼まれたのですが、どうも学校に行っているのかわからない状態のようなので、成績表を見せて欲しいと伝えたところ、その親戚子の親は大学院に入ってから成績表は見たことないし、子供もうちの大学院はないという一点張りです。 これを出さないと援助はできない。と釘をさすためにも上の3点の情報が必要です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

関西大学に聞いてみたらどうでしょう? http://www.kansai-u.ac.jp/sscc/access.html 他大学だと違うと思いますが、 学生に履修申告時に通知があると思います。 保証人となっている親戚であれば成績開示してくれるかもしれません。 ただ研究室は週1回しか家に帰れないほど忙しくないと思います。 風呂も洗濯もできなくなってしまいます。 素直じゃなさそうなので援助は止めたらどうでしょう。

kawausoo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまではっていただき恐縮です。 本日、関大に電話をしたところ、成績表は発行機で発行できるそうです。 ただ、各研究室のことまではわからないとのことだったのですが、やはり週一はおかしいですよね...。 もう一度言ってみて出さない場合は援助はやめようとおもいます。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

工学部で院卒は相当前から最低条件になってますからね。 成績とかどうのこうのは問題外とは思いますよ。 繰り返しますが文系と違い、工学部で4大卒ってのはありえません。 ただ、学生をほとんど子供としか見れないきょうびめずらしい大学ですので、 ちょっとぐらい大人として扱ってあげてください。 忙しいかどうかはしりません。 逝ってみたらわかりますが、深夜や休日など電気などついてないような。 信じられない光景が。

kawausoo9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大人として扱ってます。 だからこそ、それ相応の書類などを用意しろと言ってるんです。 成績表があるのに見せれない出席状態の人に援助をするほど、私も余裕がありません。 ただ、本当に工学部だけは成績表がないのかもしれない、家に帰れないほど忙しいのかもしれないと思ったので、質問をしました。

関連するQ&A

  • 関西大学の工学部について

    関西大学の工学部の評価はいかがでしょうか?? また自分は工学部の都市環境工学科という学部を志望していますが、この学科は就職の時、環境系の職(建築以外で温暖化対策などの職種)に就くことはできるのでしょうか?? 環境系の仕事に就くなら、近畿大学の農学部環境管理学科と比べてどちらのほうが就きやすいのでしょうか?? 以上の3点を質問したいと思います。回答よろしくおねがいします。

  • 関西大学について

    関西大学はセンター試験でどの程度、点を取れる学生が合格できる大学ですか。 化学生命工学部を受験します。 兄も工学部卒なのですが、一部の噂で関大のレベルが法学部以外、下がっていて偏差値50 をきる学生でも合格した例があると聞きました。 私立なので定員より多く合格を出すでしょうし、あくまでも国立志望なのですが 受かっておきたい大学です。 経験者の方、お詳しい方、教えていただければ幸甚です。

  • 富山大学の工学部について

    現在富山大学の工学部を目指しています。学科は電気電子工学科か知能情報工学かのどちらかです。そこで質問です。富山大学の工学部に受かるためには大体センターで最低でも何点ぐらい取ればいいですかと。知っている方、もしくはそういうサイトを知っている方、教えてください。ちなみにセンター満点で950点です。

  • 関西大学か教育大か・・浪人か

    はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 工学部について

    工学部について  私は大学(工学部)への進学を考えています。今までは情報系の学科を希望していたのですが、最近本当にこれでいいのかなと思うようになりました。そこで今、情報系のほかに電気系の学科についても興味がでてきました。しかし、大学についてやどのような学科があるかをよく知らないのでもっと調べなければならないと思いました。  質問なのですが、情報系と電気系の学科それぞれの良い点や良くない点などを教えてください。また、工学部について知っておいたほうがいいことなど教えてください。 お願いします

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 日本大学の生産工学部 の悪い噂や悪い点

    日本大学の生産工学部 の悪い噂や悪い点 現在日本大学の生産工学部 数理情報工学科への進学を考えています。 しかし、AOの願書提出1ヶ月を切った今、生産工学部は良くないと言うことを担任や日大の付属に通っている友人に聞きました。 6月の偏差値で一般入試では合格は難しいような成績をとってしまったので、ほかの大学の推薦が終わってしまう前にAOを変えたいと考え 焦っています。 日本大学の生産工学部はどのような悪い点が有るのでしょうか? できるだけ早めにAOを受けるか決めたいので、よろしくお願いします。 また、 日本大学を辞めるとしたら 東京工科大学 メディア学部メディア学科 東京電機大学 工学部 情報通信工学科 東京都市大学(旧武蔵工大) 環境情報学部 情報メディア学科 工学院大学 工学部 情報通信工学科 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 専修大学 ネットワーク情報学部 を 考えているのですが、日本大学を基準として上下にランク分けをしていただきたいです。 よろしくお願いします。 ほかに情報系の大学で良い場所が有れば、教えてください。 人生がかかっているので焦っています! 回答お願いします!

  • 大阪大学工学部の応用理工と基礎工学部のシステム科学

    大阪大学を志望しています。 機械を学びたく工学部の応用理工と基礎工学部のシステム科学を考えています。 募集人員は工学部>基礎工学部ですが、偏差値は1程度基礎工学部が低いか 同じくらいです。 前回の合格者平均点を比較すると1000点満点で30点程度基礎工学部が低いようでした。 憧れの大阪大学で機械が学べるなら合格できる可能性が少しでも高い方を選択したいです。 資料に出ている範囲のことがしかわかりません。 実際に難易度学べる内容にどのような差があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命工学系のいい大学ってどこですか

     果ては生命系工学部系の研究者になりたいと思っています。どこの大学がいいですか?  東大、東工大ですか?でも成績が厳しいから偏差値低くていい大学がいいですね。  それともやっぱり、重要なのは大学院ですか?  ちょっとした評判知ってたら教えて下さい。

  • 工学部の大学(専門学校)について

    工学部の大学(専門学校)について 今 *中央工学校(土木建築科) *芝浦工業大学(土木工学科) *東海大学(土木工学科) *関東学院大学(土木公務員コース/建築コース) で迷っています おすすめとかありますか? それか各学校の良い点・悪い点が知りたいです

専門家に質問してみよう