• ベストアンサー

この天井の素材が分かる方、教えて下さい。

この天井の素材を教えて下さい。 また、アスベスト含有マンションであることが発覚したのですが、 仮に、天井裏などにアスベストが使われていたとした場合、 若干隙間になっているところから落ちてきたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吉野石膏のジプトーンだと思われます。 多分EP塗装でトラバーチン柄(凹凸)を潰して塗装されたのでしょう。 以下のページでご確認ください。 http://www.asbestos-net.biz/e47.html 天井材その他多くの建材に使用されたアスベストは通常の使用であれば何の問題も有りません。 一般的にこれらの素材は固形化されており周辺に飛び散る心配は有りません。 また、天井裏に使用されているアスベスト、特に多いのが吹き付け系の断熱材や防火被覆材については 確かに飛散の恐れはありますが天井などで仕切られている場合はそのまま使用可能という事になっておりますから心配ありません。これらはアスベスト除去に関するガイドラインによるものです。 これらのアスベストが問題になるのは建物の解体時、周辺にアスベストまき散らす恐れある場合です。 特に吹き付けられたアスベストは一旦固形化するなどの処置後に撤去する必要があるため手間とお金が掛かります。 どちらにしても通常使用する分には何の心配もありません。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。安心致しました。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

天井材にアスベストが混入されていると言う事ですね。 確かに嫌ですね。良く使われる手は、塗装でアスベストを封入してしまうか、上から重ね張りすれば一応防げます。築年数の古い物件の場合、天井材も経年劣化で痛んできます。絶対に安全とは言い切れません。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 もう一件、私が質問をさせて頂いている方に画像を添付させて頂いていますが、 一部天井の表面が剥げてしまっている箇所があります。 不安なので、応急処置として出来ることはありますか?

• mimicann
回答No.5

アスベストの処理をします。 >若干隙間になっているところから落ちてきたりしますか? 10mm以上透いていれば落ちることもあるが、その程度大した事じゃない。 見た感じ天井はジプトーンで覆っているので問題ないです。 管理会社が剥き出しじゃないと言っているように、その程度害はありません。 昔は鉄骨造や折板にアスベストを付けないと悪いと義務づけていたのです。そんな中、そのアスベスト吹き付けの職人やアスベスト製作工場周辺の地域の方の被害が出ていますが、吹き付けた跡の建物に住んで被害を受けた人の事は聞いたことはありません。 >築年数が40年以上経過していて、振動などにも弱い建物なのですが、 >築年数が経過していても、簡単にはポロポロ剥がれてはこないものなのでしょうか? 擦らないと、簡単には剥げません。 ほんの少しアスベストが落ちていても、無害ですよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 安心致しました。

回答No.4

「化粧石膏ボード」(通称:ジプトーン)だと思います。 アスベストは使用されていません。 アスベストは「石綿」の事で、昔、断熱材用途に使用されていました。 主に鉄骨の耐火被覆材、及び煙突の断熱材(カポスタック)等に使用されて いました。 それ自体は、鉄骨では、柱、梁などの鉄骨にセメンドを混入して吹き付け、 火災時の高温から、柱、梁を守る役割でした。 普通は、形状が安定しており、かつ、壁、天井の仕上げが有る場合は、飛散する 恐れもないので、緊急に、ご心配する必要は無い、と思います。 問題となるのは、建物の解体時で、このとき、乱暴な解体をすると空気中に 飛散する恐れがあるので、慎重に、専門の業者が撤去する必要がある、と 言う事です。 危険を承知していれば、普段の生活で、影響があるとは思えません。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 築年数が40年以上経過していて、振動などにも弱い建物なのですが、 築年数が経過していても、簡単にはポロポロ剥がれてはこないものなのでしょうか?

回答No.3

#2です、  解答を打ち込んでいる間にNo,11の方の回答が入っていました。  詳しい方のようです。 なるほどと思ってしまいました。  御心配なら、やはり「アスベスト含有マンションであることが発覚したのです」の 発信元に問い合わせてみてください。  かしこ

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 発信元の管理組合の方からは、剥き出しになっていないから大丈夫と言われて終わりまして、 本当に大丈夫なのかと心配になっていました。

回答No.2

こんばんは  写真からはちょっと判別しがたいのですが、命に係わることですよね?  築年数はどのくらいの物いでしょうか?アスベストが建築に「許可されていた」時期のものではないのか?を調べましょう。  賃貸でなく、分譲でしたら、調べよう方法は有りそうですね。       写真は 天井板の写真ですよね? 「含有」ということが発覚しているのなら、「管理組合」で、販売会社に交渉するべきなのですが、  いざ「そうでした」となっても、改修工事の間だけでも「別に「アパートに転居する」=賃貸料だけでなく、敷金、礼・・大変なことになってしまいます。  改修工事が実現しても、これを誰が負担するのか  となると、裁判沙汰に(良くて調停か)という、手続き上も重要な事態だと思います。    誰がそう言って「アスベスト含有マンションであることが発覚」したのか?  まさか写真の見た目で」そう思ったなんてことはないでしょうが。  もしかしたら、立ち退きさせようとする何者かが絡んでいないのか?                  責任は「大家」にあるのか、「建築業者にあるのか」「仲介業者」にあるのか、  第三者機関にまずは対策の選択肢を相談するべきでしょう。   (私もその方面に詳しい訳ではないのですが)     必要な相談先は「県 住宅検査機構」の方かな。   そういう手順で相談してみるのも方法の一つですが、マンション棟、集合住宅の場合、「管理会」「管理組合」に相談するべきですし、隣近所にそういったことを」呼び掛けて・・(個人的にやると、とかく摩擦が多くなってしまうので・・、「管理・・・」で、意見が一致した方法で手掛けるべきだと、素人なりに思います。  ≪事の発端から細かな事情まで、住人の一致した苦情としてまとめないと、一人だけ騒いでいるとなると、住人同士の行き違いも生じますから≫  誰か個人的に「そのマンションを出たいとするような人が、悪いうわさを広めたのではないのか」?  を、客観的に証明することから手を付けるべきなのかもしれませんね。  アスベスト含有の「発信元」に相談するべきことで、「なんでも相談室」レベルではないように思います。 「天井の写真」だとすれば、今私がこうしているのも「そういうデザインの天井板」を張らせただけなので、見た目は一緒ですが、戸建てなので・・・・・・・・  

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 長年、住んでおられる先住人の方から、私が入居する前にリフォームが入ったことを聞きました。 お風呂、トイレ、キッチンなどが新品でした。 お風呂をリフォームする際、アスベストがあったとして作業員の方がマスクをして作業をしていたと聞きました。 築40年以上経過している為、年代的にもアスベストが入っていてもおかしくないと思い、よく考えたら心配になりました。 管理組合の方からは、剥き出しになっていないから大丈夫だよと言われて終わりました。