• ベストアンサー

隣家からの地下水流入

お世話になります。 住宅地に家があるのですが、私の宅地は隣家側8件の水下に当たりかつ角地です。 雨が降ると雨が上がった後10日以上は水道メーターボックスに水が満杯になっています。 敷地の水はけが悪いうえに、隣家側からも地表に近いところを水が流れているようです。 対処の方法をアドバイスいただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

メーターボックス自体の排水性も悪い気がしますが…。 隣家側の敷地内で溝や暗渠(あんきょ)を作って、排水するしかないと思います。 暗渠は、メッシュ状の暗渠排水パイプなどを埋め込むもので、30cm以上の深さに掘る必要があります。素人が人力だけで工事するとかなり大変です。「暗渠排水 住宅」などをキーワードにして探してみてください。 いずれにしても、排水が流れていく先まで流線を確保しないと敷地からでていってくれないのは言うまでもありません。屋根からの雨水はちゃんと公共溝なりへ流れ出ていってますか? 雨水マスが溢れているようでは、暗渠の効果も期待薄です。

skmkyk07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメーターボックスの排水は悪いです。 暗渠排水を考えたほうがよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1、家の周りをすべてアスファルトまたはコンクリート舗装する。 2、角地なら2辺が隣家と接していると思いますが、その2辺に深めの側溝を入れる。 現実的には、2の方だと思います。

skmkyk07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、もありかなと思っておます。 2、については、水が地表面を流れてくるのではなく、地表に近い地中を流れているようなので、やはり暗渠排水になるかなと思っています。 遮水シートを隣地側に埋め込むというのは無理ですかねえ。いずれにしても土木設計の専門家の意見を聞いた方位がいいようです。 助かりました。ありがとうございます。