• ベストアンサー

隅田川(浅草近郊)釣りは出来ますか?

釣りの経験はあまり無いのですが、近所の隅田川で釣りが出来たら良いなと思っています。 が!一昨日(2014/11/2)5:00. 14:00. 20:00 と川釣りしている様子を偵察に行くも釣り人はおらず。 夜は数人位…朝と昼は皆無。 何故なのでしょう?禁止なのでしょうか?全く釣れないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.2

隅田川は昔に比べて水質が改善されて、一時は壊滅した魚も戻ってきているようですが、浅草や両国あたりで狙えるのはセイゴ~フッコ、ボラ、ハゼくらいです。たとえば、あのあたりでハゼやフッコが釣れても食べるのはちょっと躊躇しますし、もろ町中なので環境もイマイチです。釣って食べるならもっと下流の晴海や新木場などのほうが環境がよいし、周囲の景色もよいので、隅田川で釣りをする人は少ないのだと思われます。ちなみに、夜釣っている人はシーバスのほか、ウナギを狙う人もいるようです。 なお、ハゼを狙うなら浅草から隅田川を渡った横十間川か、旧中川がお勧めです(たぶん、浅草からなら自転車で行ける範囲かと)。このあたりの釣り場なら、釣具屋の店頭で安く売っているハゼ釣りセット(竿や仕掛けが一式セットになって1000~2000円くらい)でも充分に釣りができます。検索するといろいろ情報がヒットするので、よろしければ検討してみてください。ただし、11月なのでシーズン的にはそろそろ終盤かと思われます。

yuky-4126
質問者

お礼

ハゼセット!買いました!針が大きいのかな…?と思っているのですが横十間川辺りだと良いのでしょうか。 今月いっぱいまでが楽しめるのですね。挑戦してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 隅田川ですと河口付近でハゼやシーバス(スズキ)が狙えますね。 シーバスは敷居が高いですが、ハゼなら比較的簡単です。今がまさにハゼのシーズンですし。 釣り人がいないのは、その辺りが良いポイントではないからだと思います。

yuky-4126
質問者

お礼

ポイントの問題なのですね。船も通るから禁止なのかなー等色々考えていました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 鮭の釣りって可能なのですか?

    釣りの経験は皆無に近いです。 少し、疑問に思ったので、質問させていただいてます。 鮭って、どこかの川に行けば、釣ることは可能なのでしょうか?素朴な疑問です。

  • 近くの池での釣りを禁止することって出来ないんですかね.

    釣りの好きな人って,どこでも行くみたいですね. 想像していただきたいのですが, あなたの近所に,小さい池があるとします. その池は,防火用水につかうようなもので,取り立てて 魚が生息している感じではありません. でも最近,「釣り人」がたくさん来ているのです. これらの釣り人を禁止することは出来ないモノでしょうか. 禁止したい理由は,  池は,防火用水です.釣り人が周りを囲ったりする場所ではありません.  池の周りは,バスの周回場であり,釣り人のとめる駐車はバスの邪魔になります. 釣り人から,「すみませんが...」というような,申し出は一切ありません.不気味なくらい黙々と釣り糸をたれているのです. 釣りをしている人へ聞きたいのですが,一見,つれそうもないところで,釣り糸をたれているのは,何か目的があってのことですか? 基本的には,やめていただきたいのですが,河川や海は国有地ですので,地域行政が口を出すことは難しいのも事実です.出来れば,釣り人の「自主規制」を期待したいです. 心配事としては,ほかに,よく話題に上る「ブラックバス放流」があります. まさか,ブラックバスを放流したりしないですよね? こういうのを規制する法律って無いんでしょうね. ことさら,波風を立てるつもりはありません. 仲良くしたいのですが,あちらはひたすら寡黙な方達ばかりで,何を考えているのかさっぱりわかりません. 以前,「こんなところで,つれますか?」と聞いたら, 「...」でした. まさか訓練では...だったら他に行って欲しいのですが. バスの邪魔ですから. 経験者の方,釣りのしろうとにはわからない理由がおありでしたら,ぜひ教えてください.  

  • 日本の現在の釣り事情

    魚を工夫して一匹でも多く釣りたいという人ばかりなので、私の質問は及びじゃないかも知れませんが、回答してみようという方がおられたらお願いします。 たまたまYouTube でボルガ川で釣りをしている一家の映像がありました。編集はされておらず、実際にもこの程度簡単に魚を釣り上げていたものと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=trrn_KVLKGA というのは30年ほど前、フィリピンの田舎の島に住んでいた時、砂浜でちょい投げすると、3~40cm級のキスがじゃんじゃん釣れた経験があるからです。エサも砂浜にイソメがどっさり棲んでいます。 朝マズメも夕マズメも関係なく、いつ行ってもじゃんじゃん釣れました。別の島へ行った時、桟橋から海底を見ると、透き通った海水の底を20cm位の魚が群れを成して泳いでいました。 日本での経験ですが、こんな経験は滅多に出来ないですよね。姫路市の外れの漁港へ釣りに行った時のことです。桟橋には多くの釣り人がいましたが、釣れている様子は終日見ませんでした。私も手のひらサイズのカレー一匹だけでした。地元の老人に訊ねてみました。すると彼が子供の頃は、いっぱいカレーがいていくらでも釣れたとのことでした。 現在は北海道の海近くに住んでいて、漁港や砂浜に釣りに行くのですが、全く釣れません。魚信さえありません。15年前には一日ねばると、2~30cmのアブラコが4~5匹は釣れたのですが、最近はそれもありません。夜にイワシが釣れるとか、釣れる情報に従って行動しないと魚は釣れなくなりました。いつ行ってもそこそこ釣れるという状態ではなくなりました。 釣りブームが始まって久しいですが、連日連夜釣り人たちが魚を獲りまくった結果でしょうか? スイスにレマン湖という湖があります。湖畔で余暇を楽しむ人は多いですが、釣りをする人はほぼいません。数百人が湖畔を歩いたり、レストランで食事をしたりしていますが、釣りをしているのは一か所だけで2~3人という感じです。これが日本だと、ずら~っと釣り人が並ぶ感じの光景になります。 釣りをするにはライセンスも必要で、しかも、魚を引っかけるカエリなしのハリしか許可されていません。 結局、日本では釣り人が魚を獲り過ぎたので、これほど釣れなくなったのだと思いますが、まだ釣れる所はあると思いますか?釣り雑誌に紹介されているような皆が行く所ではなく、自分が見つける穴場みたいな所なら魚はいっぱいいると思いますか? 釣りをもう諦めるか、穴場を探すかどちらかにしようと思っているのでよろしくお願いします。

  • ウナギ釣りをしたい!

    ウナギ釣りをしたい! 横浜に住んでおります。川や海に良く釣りにいくのですが、未だやったことの無いのがウナギ釣りです。横浜 南関東で、ウナギがつれるところはあるのでしょうか? 近所の人が かなり前の話ですが、埼玉にウナギを釣りに行ったといっていたことがありましたが・・・・。 夜行性と聞いています。やはり夜釣り?? どこか良いポイントがありましたら、是非教えてください。

  • 川釣り未経験者です 鑑札って?

    川釣り未経験者です。 これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、 親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。 質問 (1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか? (2)それは釣具屋で購入するのですか? (3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか? 釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 横浜市の釣りの出来る川

    初めまして。横浜市磯子区・港南区・金沢区を流れる川や水路で釣りが出来る所を探しています。 横浜市環境創造局のホームページ(http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/faq/mizu/kasen/003.html)を見ると一般的には自由に釣りなどをしても良いが、特別な場合にはその旨の周知に務めると書いてあります。 しかし、横浜に住んでいて「釣り禁止」と書いてある川や水路を見たことが無いので、本当は釣り禁止の水路などで釣りをしていて、付近の住民に通報されて逮捕、、、 なんて事にならないか心配です。 対象魚はアブラハヤやモツゴなど小魚で良いです。 どこか釣りが禁止されていない川・水路の情報がありましたらよろしくお願い致します。

  • 埼玉県の釣り情報

     人間関係以上に心が動かされるものは釣り以外に無い、と考えている者です。   ある事情から静岡県から埼玉県の久喜、という場所に引っ越しをします。 海釣りばかりをやってきた私にとって、豊かな駿河湾から海のない埼玉へ行くことは無念でなりません。 しかし、海でなくとも釣りはできる!!  と、言うことでしばらくは、川、湖釣りに変更しようと思います。 埼玉エリアは一度も行ったことがないので、どこから手をつけていいのかわかりません。   埼玉エリアで活躍している釣り人様、 お勧めのエリア、釣れる魚、仕掛けなど何でもよいで、埼玉の釣り情報を教えて下さい!

  • うなぎつり

    うなぎのいそうで釣れそうな所は何処ですか。 川の名前でもいいですし。川の釣れそうなポイントの様子や、うなぎの多く潜むポイントの条件でもいいんです。教えてください。東海地方です。 またうなぎ釣りの方法、をご伝授ください。 時間帯。天気。餌の種類。良好な潮の日の潮名。などなど。 あなたのうなぎ釣り自慢。なんでも情報どうぞ。

  • 札幌 茨戸川でのボート釣り

    関東から札幌市北区あいの里に移住することになりました。 まだまだ情報経験不足ですが、いつか茨戸川にてカヌーorカヤックorボートにて 釣りをするのが夢です。釣り経験はありますが、カヌーなどの経験はありません。 そこで経験のある方がおられましたら、下記以外でも、どんなアドバイスでも 良いので教えて頂ければ幸いです。 <知りたいこと> 1.そもそもこの川で釣りをすることは可能か。 (ワカサギ釣りに関しては、漁協の管理下にあるものの目をつむってもらってる という話を聞きました。) 2.茨戸川(北海道)でボートなどに乗るにあたり注意すべきこと。危険性など。 3.ボート等を進水できるポイントまたは施設はどこか。 (yahoo地図のURLなどで教えて頂けたらありがたいです。) 4.この川を利用して初心者がボートやカヌーなどを学べる施設・団体はあるか。 5.この川でのおすすめの釣り。ターゲットやポイントなど。 宜しくお願い致します。

  • 逗子 小坪港周辺~逗子浄水管理センター間での釣り

    お世話になります。 逗子の小坪港周辺~逗子浄水管理センター間での釣りを考えています。 可能であれば防波堤だけでなく、大崎公園から134号に沿って地磯もめぐってみたいと考えていますが、このあたりで釣りは可能でしょうか? つまり、釣り禁止区域になっていないかとか、釣り人が入って行けるエリアかとかが分かりませんので、どなたか教えてください。 (グーグルマップで見ても高低差が分からないので、磯があるのはわかるのですが、それ以外の情報が分かりません・・・) なお、釣りはルアーと投げサビキを考えています。また、逗子までは電車を利用し、現場までは歩くかタクシーを使おうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。