• ベストアンサー

隅田川(浅草近郊)釣りは出来ますか?

釣りの経験はあまり無いのですが、近所の隅田川で釣りが出来たら良いなと思っています。 が!一昨日(2014/11/2)5:00. 14:00. 20:00 と川釣りしている様子を偵察に行くも釣り人はおらず。 夜は数人位…朝と昼は皆無。 何故なのでしょう?禁止なのでしょうか?全く釣れないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.2

隅田川は昔に比べて水質が改善されて、一時は壊滅した魚も戻ってきているようですが、浅草や両国あたりで狙えるのはセイゴ~フッコ、ボラ、ハゼくらいです。たとえば、あのあたりでハゼやフッコが釣れても食べるのはちょっと躊躇しますし、もろ町中なので環境もイマイチです。釣って食べるならもっと下流の晴海や新木場などのほうが環境がよいし、周囲の景色もよいので、隅田川で釣りをする人は少ないのだと思われます。ちなみに、夜釣っている人はシーバスのほか、ウナギを狙う人もいるようです。 なお、ハゼを狙うなら浅草から隅田川を渡った横十間川か、旧中川がお勧めです(たぶん、浅草からなら自転車で行ける範囲かと)。このあたりの釣り場なら、釣具屋の店頭で安く売っているハゼ釣りセット(竿や仕掛けが一式セットになって1000~2000円くらい)でも充分に釣りができます。検索するといろいろ情報がヒットするので、よろしければ検討してみてください。ただし、11月なのでシーズン的にはそろそろ終盤かと思われます。

yuky-4126
質問者

お礼

ハゼセット!買いました!針が大きいのかな…?と思っているのですが横十間川辺りだと良いのでしょうか。 今月いっぱいまでが楽しめるのですね。挑戦してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 隅田川ですと河口付近でハゼやシーバス(スズキ)が狙えますね。 シーバスは敷居が高いですが、ハゼなら比較的簡単です。今がまさにハゼのシーズンですし。 釣り人がいないのは、その辺りが良いポイントではないからだと思います。

yuky-4126
質問者

お礼

ポイントの問題なのですね。船も通るから禁止なのかなー等色々考えていました。ありがとうございました^^