• ベストアンサー

冬の釣り、朝or昼or夜の何時が一番釣れる!?

初心者の質問で申し訳ありませんが、今度、海釣りへ行くことになりました。そこで、朝、昼、夜のどの時間帯がつれるのか教えて頂きたく投稿した次第であります。 普通、早朝が一番つれると聞きますが夜釣りでも結構釣れるとどこかの掲示板でもありました。 時間的には昼釣りがいいのですが、この時間帯はつれるか不安です。 2月中旬に行く予定です。(場所:関西) 御回答のほど宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、さすらいの釣りバカです。 海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。 サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」のが「小潮」です。このふたつが潮汐の基本的な見方です。 潮汐が発生するのは主に月の引力が関係していて満月と新月であれば「大潮」、半月であれば「小潮」が基本です。さらに季節による太陽と地球の位置と地軸の傾きの関係から「小潮なのに潮が動く時間帯」や「ものすごく潮が動く時間帯」が生じる季節があります。 …と難しい話になってきましたが、 “http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/” “http://www.saltwater.jp/tide/” “http://www1.kaiho.mlit.go.jp/” “http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/main.cgi” ↑潮汐(潮時)表をチェックすればいいだけの話なので難しくはありませんね? 従ってどんなに朝マズメが良いといわれていても潮が動いていなければパッとした釣りができるものではありませんし、昼間はダメだといわれていても潮が動いていればいい釣りができたりするものです。また通いなれて釣りになれたら魚種によっては「潮が動かなくても確実に釣れるスィート・スポット」があるのでそれを探すのも面白いでしょう。 個人的な経験ではボラやクサフグに泣かされるのは「潮が止まっている時」で、これらが確認できたら釣りを休んで飯を食ったり昼寝したりしています。

その他の回答 (2)

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

どんな魚を狙っているのか分からないので、こうだとは言い切れないのですが、朝マズメ、夕マズメという言葉もあるように一日のなかでは朝と夕方が良いようです。 ご存知と思いますが、潮には大小が有りqtarou1982さんが今度行かれる釣り場にも良い潮流、悪い潮流などが有ると思いますので朝マズメ、夕マズメだからと言って釣れるとはかぎりません。やってみないと分からないと言った所でしょうか。 2月中旬の夜釣りは止めておいた方が良いと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

私はメバルとチヌがほとんどですが、昼間ならチヌ、スズキ、アジ釣りがお勧めですね。 夜中と明け方にはメバルがよく釣れます。 エサがどれもシラサエビでいけるので便利です。 潮によって時間帯も異なりますので、行かれる時には潮見表で確認して行きましょう。 私は特に淡路島がお気に入りです^-^

関連するQ&A

  • 東京で昼から初心者が釣りを楽しめるところ知りませんか?

    会社の行事で、昼から出かけて釣りをしようじゃないかという話が出ています。 10名ぐらいの初心者集団で、本格的に釣りをするというよりは釣りを楽しむというのがメインです。 海釣りだけでなく、川釣り、釣堀どんなジャンルでもいいので、盛り上がれるやつがあれば是非教えてください。

  • 楽しく釣りがしたい!

    今度友達数人と海釣り(夜)に行こうと計画を立てているんですが、釣りに詳しい人がいません。 初心者でもできる釣りは何かありませんか? 行く場所としては、福島県の相馬で防波堤からやろうと思ってます。 (まだ学生なので安く済むようなものがいいのですが・・・。 昔に少しだけサビキ釣りをやったことがあります。)

  • 釣りをはじめるにあたって

    先日、人生初めて海釣りしました。気分は最高で魚を釣ったときの感触が忘れられません。今回全くの初心者という事もあって釣り仲間を探しているのですがなかなか見つかりません。関西圏で釣り仲間ができるサイトがあれば教えて下さい。

  • ディズニーシーに朝から行くか?昼から行くか?

    前回はディズニーシーに行く時期について質問させていただき みなさんのアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございます。 色々ありまして、結局1月末の日曜に行くことになりそうです。 さて、私は大阪から新幹線で行くのですが ディズニーシーに朝から行けばいいか昼から行けばいいか迷っています。 夜の花火は絶対見たいと思っています。 友達曰く、朝から行って昼過ぎに疲れている人を見たということなので 夜までいる予定の私たちが朝(10時前?)に入ると 夜にはバテてるのかな?と不安です。(そんな若くないので) 昼頃入っても十分楽しめれば昼くらいにシーに到着でもいいのかなと思います。 東京駅からディズニーシーまで何分くらいかよくわかりませんが 朝から行くとなるとかなり早朝の新幹線に乗らなければなりません。 前日に興奮して寝不足になりそうな私は 朝がとても早いなら、前のりして前日にホテルに泊まろうかと思います。 昼からでよければ、当日の朝の新幹線に乗っていけるかな~と思います。 長くなりましたが、みなさんは朝から行く派ですか、昼から行く派ですか? 経験者の方のアドバイスなど嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての釣りが真冬ってどうなんでしょうか

    冬の休みに入って、最近釣りを始めてみようと色々道具を揃えたのですが、初めて釣りに行くのに真冬の海ってどうなんでしょうか。しかも軽く積もるくらい雪が降った大晦日っていう…。さらに早朝でもなく昼頃って、さすがに釣れないですかね。 たくさん釣るとかは考えてないですがさすがにこれだと寒さとか魚の活性で心折れるんじゃないかなと。 せめて少しは気温的にマシな日とかにすべきでしょうか。

  • カワカギ釣り

    今度初めてワカサギ釣りに行きます。 いっぱい釣れるコツありますでしょうか? ちなみに榛名湖に行きます。 時間は朝早い方が良いのでしょうか? ワカサギに限らず釣りまったくの初めての 初心者です。 よろしくお願いします。

  • 朝、昼、夜、眠い、生きれない

    朝、昼、夜、眠く、寝ることしかできません。どうしたら生きれますか?昔の友人など、何してるか聞かれたら辛いです。一週間くらい、朝起きて昼動け、夜寝るような普通なときもありますが、また24時間眠くなるような、波の繰り返しです。半分死んでる人と同じですよね。もう年ばかりとり、置いて行かれた気分です。今30歳ですが、やっと通信制の高校を卒業できました。こんなかんじなので、人より進むペースが遅いです。来年から大学に行く予定ですが卒業には40超えそうです。もう人生辛いです。すみません、また眠くなってきました‥

  • 釣り その場で食べれる 関西圏

    釣り初心者です。 釣ってその場で食べれる場所を教えて欲しいです。海でも川でもOKです。船釣りは考えていません。 出来れば関西圏で、そういう所があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝起きて昼動いて夜寝るべきなのは洗脳なのか?

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、4分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間が相応しいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m

  • 海釣り

    こんばんは。6月の上旬辺りに海釣りに行く予定なのですが、イカを釣ってみたいのですが、この時期はつれますでしょうか?以前に行ったときはカレイなど釣りました。時間帯は、早朝4時~朝10時辺りまでを予定しています。場所は新潟県です。(日本海) 仕掛けや、こうやるといいよ? みたいなのがあったらよろしくお願いします。