スキャンできない?!EPSONプリンターの切り換えによるトラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターをPX-045Aに切り換えたところ、普通のコピーはできるがスキャンができないという問題が発生しました。メッセージには接続されていない可能性が示されていますが、コピーはできているため接続は正常にされていると考えられます。この問題の解決方法をご紹介します。
  • EPSONのPX-045Aに切り換えた後、スキャンができないという問題が発生しています。コピーはできるので、接続は問題ないと思われます。このトラブルの解決策について解説します。
  • EPSONのプリンターをPX-045Aに切り換えた際、スキャンができなくなったという問題が発生しています。コピーは問題なくできているので、接続には異常はないと思われます。この問題の解決方法と注意点について詳しくご説明します。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンができない 

プリンターをPX-045Aに切り換えました。 普通のコピーはできるのですが、ある写真などをスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、切換え前はできたのに、今度はできません。 接続されていないのではとメッセージが出ますが、コピーができるのだから接続はされていると思っていますが。 どうすればよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

買い換えたのならドライバーソフトをインストールしてください

akm1480
質問者

お礼

早速 ありがとうございました。

• zazako
回答No.3

>>コピーができるのだから接続はされていると思っていますが  コピーは原稿をセットしてスタートボタンを押せば動きます。なのでPCは関係ありませんよ。 スキャンしたいのならスキャナドライバをインストールしてください。プリントアウトはプリンタドライバをインストールしてください。 前の機種で使ってらっしゃるのでご存知のはずです。 幸いこの機種は一括でインストールできるようなので簡単ですね。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4979.htm

akm1480
質問者

補足

ありがとうございました。ズブの素人です。 パソコンをXPからセブンに変えました・すべて遠くにいる息子が正月に来て セットしてくれたものです。 セブンのみをインターネットにつなぎ、プリンターはXPと接続しています。 二台使い分けています。セブン外部と接続し必要なことは記憶媒体に取り入れ XPに取り込んでプリントしています。 インストールも、戸惑っています。

• shintaro-2
回答No.2

>プリンターをPX-045Aに切り換えました。 > 普通のコピーはできるのですが、ある写真などをスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、切換え前はできたのに、今度はできません。 コピーというのは、複合機のみで行う操作ですから、パソコンは関係ありません。 写真のスキャンはPCの操作ですか、それとも複合機の操作ですか? 写真をスキャンするのに PCからの操作で行う場合は、EPSON SCANというソフト(スキャナドライバ)が 複合機の操作でPCにデータを送る場合は、さらにEPSON Event Managerというソフトが必要です。 もしPCにインストールされていなければ、 EPSONのwebサイト↓から必要なものをダウンロード・インストールしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4979.htm

回答No.1

1.プリンターはどういう機種からPX-045Aに変えたのですか? 2.PX-045Aのドライバソフトはマニュアルに従ってインストールしましたか? 3.これでもスキャンが出来ないときは、ドライバソフトを一旦アンインストールしてから再度インストール。 4.これでもダメなときはメーカーサポートにお願いしましょう。

akm1480
質問者

お礼

ズブの素人で最初から基本ができていません。 もう一度時間を見つけて勉強しなければと思いました。 親切にありがとうございました。