デリカD5の月のガソリン代は?

このQ&Aのポイント
  • デリカD5とノアのガソリン代の違いについて知りたいです。ノアはレギュラーガソリンで月に約3万円かかっているそうですが、デリカD5に乗り換えると安くなるのでしょうか?
  • 燃費の良いデリカD5に乗り換えることで、ガソリン代を抑えたいです。ノアとデリカD5の燃費の違いが気になります。その上で、月のガソリン代はいくらになるのか教えてください。
  • デリカD5への買い替えを検討しています。ノアとデリカD5のガソリン代の違いが知りたいです。ノアはレギュラーガソリンで月に大体3万円かかっているそうですが、デリカD5に変えた場合はどのくらい安くなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカD5。月のガソリン代。

ガソリン代の計算方法が知りたいです。 今父がノア(ハイブリッド車ではありません)に乗っています。 レギュラーガソリンを毎週満タンに入れていてガソリン代が月に大体3万円だそうです。 買い替えの時期なので少しでもガソリン代を抑えるため、クリーンディーゼルのデリカD5(四駆)にすると言っています。 ノアとデリカの燃費はもちろん違うと思うのですが一般的に、レギュラーガソリンからディーゼル車に変えた場合月のガソリン代はどのくらい安くなるものなのでしょうか? 同じ燃費の車として考えて、3万円からいくらになると考えられますか? また、実際にデリカD5に乗ってる方、月の給油回数とガソリン代を教えていただけないでしょうか? 説明不足でしたら補足します。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx178z
回答No.1

仮に、燃費と走行距離が同じなら、燃料消費量も同じ 今日現在の、私の近隣のガソリンスタンドだと レギュラー 150円/リットル 月に三万円だと200リットル 軽油は125円/リットルなので、25000円 差額、五千円

kaikamigamu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分かりやすかったです! 大体1回分くらいの給油の節約になるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k-841
回答No.4

今の車を選ぶとき、ガソリンにするかディーゼルにするかは、 車両本体価格の差額がどれだけ走ると燃料費の差額と逆転するかで決めました。 まず知っておく必要があるのが、同じ車種であればガソリン1リットル当たりの走行距離と、 軽油1リットル当たりの走行距離は違います(ディーゼル車の方が長い傾向にあります)。 もちろん、燃料そのものの値段も違います。 ですので、1キロ走ると燃料費がいくらになるかを計算してみれば、 わかりやすく比較できます。 私の車種(デリカでもノアでもありません)の場合、カタログに載っている燃費と、 購入時点の燃料価格で計算したところ、1キロ当たり約5円の差がありました。 車両本体価格の差額は約50万円、年間約2万キロ走行するので、 5年以上乗るならばディーゼルの方が経済的ということになります。 なのでディーゼル車を選びました。 ディーゼル車はエンジンが重いから燃費が云々いう人もいるかもしれませんが、 データをもとに得失を割り出せば冷静に判断できるのではないかと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

父にこの質問を見てもらったらデリカにすると言っていました。 5人以上乗る家族なのでディーゼルにします。 ありがとうございました!

• gajin38
回答No.3

アウトランダー・プラグイン・ハイブリッドなら 普段は電池走行で済む鴨・・・ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/

kaikamigamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがうちの人たちは誰かしら乗せてきたりするので8人乗り希望なんです・・・すみません。 でもこの車は経済的ですね。 ありがとうございました!

回答No.2

計算は出ているので別の観点から。 ディーゼルエンジン搭載車は、ガソリンエンジン搭載車よりも割高です。 かなりの距離を乗る人が、かなりの期間乗り続けないと元は取れません。 先の人の計算で月5000円軽減したとして、年間で6万円です。 G-Premiumでディーゼルとガソリンの価格差は、35万円強です。 およそ、6年くらいでようやく価格差がなくなり、それ以降になると得をする計算です。 販売戦略にだまされないように、よく考えられた方がよいかと。

kaikamigamu
質問者

お礼

6年もかかるのですね! うちは誰かしら毎日車に乗るので割と使っていると思いますがそれでも6年目くらいからがたが来ますのであまり経済的ではないですね。 もう少しよく考えるよう父に言ってみます。 ありがとうございました!