• 締切済み
  • 暇なときにでも

来年モデルチェンジのデリカについて

こんにちは。 来年、デリカスペースギアがモデルチェンジされるようです。 現行ではガソリン車のみのラインナップとなっていますが、 ディーゼルは復活するのでしょうか? デリカは三菱ふそうのキャンター(小型トラック)と同型のエンジンを載せていると思いますが、 キャンターで、ディーゼル車のハイブリッドが発売されましたよね。 そのエンジンを載せたデリカは発売されないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数818
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

来年の2月発売予定みたいですが、三菱重工開発の次世代ディーゼルを2010年に載せるのではないかといわれています、ディーゼルの進化を国も見直して欲しいですが、デリカは楽しみにしている1台です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他社も、次世代ディーゼル車の発売は3年くらい先と本にありましたので、やはりもう少し待たなければいけないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。

  • デリカD5のスタートアップヒーターについて

    昨年発売されたデリカD5(クリーンディーゼル)には、フロントにスタートアップヒーターが付いています。 この機能を期待して毎朝、暖房をONにして車を走らせるのですが、足元には冷気だけが吹き続け、とても寒い思いをしています。これが嫌でOFFにしてしまうことが多いです。 水温計が上がってくると通常(?)の温風が出てきます。 ここでデリカD5のクリーンディーゼル車にお乗りになっている方に質問です。スタートアップヒーターはきちんと温風を出していますでしょうか? ディーラーに聞いても正確に答えられる人はいない様です。 ちなみにエンジン始動時は以下の設定にしています。 ・温度は最高温度(30以上) ・吹き出し口は足元 ・風量は2から3 どうぞ宜しくお願い致します

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

  • 回答No.1

あくまで予想ですが、先日のパリのモーターショーでは、もうまもなく発売になる新型パジェロには、4気筒3.2リッターコモンレール式直噴ディーゼルエンジンを積むようですね、4WDならデリカも可能性はあるかもしれません。 でもある雑誌には、新型パジェロも国内はガゾリンのみとの記事もありました。 後は次期デリカがどの方向にモデルチェンジするかでしょう。現行のように車高を高くしパジェロ並の走破性を目指すなら、ディーゼルエンジンの設定もあるかもしれません、逆にアルファードやエルグランドのように、三菱の最高級ミニバンとして開発するなら、ディーゼルエンジンの設定は無いと思います。 個人的には今更、トヨタや日産の後追いをしても無理ですので、個性的な次期デリカを見たいです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/news/0/21278/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーゼル車がポピュラーな欧州向けは設定があっても、国内向けはやはりガソリンのみになってしまうのでしょうか。 現在使用中のスペースギア(ディーゼル)が初期型で、かなり年季が入っているので、来年の車検前に買い替えを検討中です。 ディーゼル→ガソリンの買い替えは、かなり燃料代がイタイので、ディーゼルを期待していたのですが。 でも初めてのフルモデルチェンジは楽しみです。

関連するQ&A

  • 普通トラックってディーゼルですか?

    2tくらいの普通トラックってエンジンがディーゼルですよね?(キャンター、エルフ、ダイナなど) だとすると、2速で十分発進できますよね?

  • エルグランドのディーゼル車について

    私はスターワゴンからエルグランドのディーゼルに乗換えました。デリカは17万キロ走りましたが、エンジンは快調でした。エルグランドのディーゼル車のオーナーさん、調子と、注意点を教えて。

  • ディーゼル車の将来は悲観的か

    所謂ディーゼルゲート以降旗色が悪いです。確かにBセグメント より小さいクラスはハイブリッドの独壇場でしょう。あとは 普通のガソリン車でしょうかね。 しかし大型のミニバンやSUVはやはりディーゼルでしょう。 なにより原油を精製する以上出てくるもんですから、一定の 割合で消費してもらわないと、原油がマイナスになってしまいます。 ディーゼル車の将来はどうなりますか。 https://www.webcg.net/articles/-/42697

  • 三菱の車。ミッションの調子がおかしい

    デリカスペースギアに乗っています。この間、車検を受けました。6年式のオートマガソリン車です。結構年式も経っていますが、最近、リア→Dレンジ、Dレンジ→リアに入れた時のショックが大きいです。ガタンと音がなります。もうミッションが駄目なのでしょうか?ちなみに走行距離は13万kmです。友達のデリカは同じく6年式でディーゼルでATで走行距離は22万kmでびくともしていません。私のもまだまだいけるとは思うのですが・・・何が悪いのでしょうか?丁寧に4WDなどにも入れたこともなく普通に街乗りしか乗っていないのですが・・

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • クリーンディーゼルの車について

    ディーゼルエンジンではなく、クリーンディーゼルエンジンについて教えてください。ガソリン車やディーゼル車に比べ、エンジンの故障はどうでしょうか?マツダ検討しています。 ディーゼル車は何台も所有したことありますがクリーンディーゼルは初めてです。 田舎道、高速、をよく走り、街も時々走ります。年間の走行距離はかなり多いです。長持ちするエンジンが希望です。 基本の燃費や故障なしの維持費、オイル交換などについてはわかっています。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い四駆ワンボックスを探しています

    ボートをけん引するワンボックスを探しています。 今はデリカスペースギアのディーゼルに乗っています。四駆で釣り道具も多く、車内で泊まることも多いため車内が広いハイエースバンなどの四駆なと゜検討しています。釣りに行くため距離も年間2万キロ程度走行するため燃費は気になるところです。現在のデリカは8km/l程度走ります。ガソリンでもディーゼルでも同程度のコストで走れる車でお勧めはなんでしょうか?ハイエースは現行と先代のものも気になります。以上アドバイスをお願いいたします。

  • ディーゼル車ってエンジンかけていれば一晩中クーラーOK?

    以前知り合いに、ガソリン車はエンジンかけていても一晩中エアコンなど使っているとバッテリーが上がるけど、ディーゼル車はエンジンがかかっていればエアコン一晩中かけていてもOKだと聞きました。 当方、H12年のディーゼルエルグランド乗っています。 実際問題、夏に高速のSAなどでエンジンをかけていればエアコンつけて朝まで寝る事はOKなんでしょうか? またガソリンさえあればどのくらいOKなんでしょうか? ガソリンとの違いは? 教えてください。

  • 燃費をよくするには・・・?

    古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。 1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L) 2・エンジン音がうるさい この2点について何か改良策はないでしょうか? オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 費用なども教えていただければうれしいです。 ではよろしくお願いします。 ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。

  • トラックの購入について

    現在仕事で使っているトラック(1トン・ディーゼル)が排ガス規制等の問題から買い換えることになりました。 仕事自体は車に乗りっきりのものでもないのでトラックは荷物が載って走れればいい」位にしか思っていませんでした。 が、いざ買い換えるとなれば安いものでもないので、折角ならば1.気に入ったもの(見た目・性能・装備等) 2.先行きまで見据えて対応できるもの(今回の排ガス規制等)で満足行くものが良いと思いました。 ですが何分知識がないものでアドバイスが頂けたらとここに相談することにしました。 1についてはある程度自分でも判断できますが、どういったメーカーでどういった車種があるか全ては把握できていないので、お薦めのトラックをお聞かせ願いたく思います。 ”先行きまで見据えて対応できるもの”とは、希望としてディーゼルが良いのですが先行きまた排ガス規制で乗れなくなるという話も聞きましたもので、そうそう買い換えてるわけにはいかないのでそういった面で心配のないディーゼル車があるのかはたまたそれを見越した場合ガソリン車しかないのかも含めアドバイス頂きたく追加しました。 皆様のお薦めの車種(1~1.5トン)・燃料形態(ガソリン・ディーゼル)を是非お聞かせください。お願いします。