• 締切済み

モデルチェンジの予定は・・・

ズバリお聞きします 次期トヨタ、ハリアーとホンダ、オデッセイの モデルチェンジの次期や、予定などが分からないでしょうか? 実は、そろそろ、車の乗り換えを検討していまして 第一候補が、ハリアーハイブット(現行)で 第二候補が、オデッセイ(現行)と、タイプも値段も違う車種ですが・・・ 個人的な、好みで、この2台に絞り込んできました ハリアーハイブリットは、譲れないナビなどの装備やグレードで サックリと500万円オーバーしそうですが・・・ ハイテクを駆使したハイブリットの走りや 今、使用してる車のリッター4キロの燃費を大幅に上回る小燃費など、魅力タップリです グリーン税の導入なども合わせて、年間16万円、程度の維持費削減が見込めそうですし が・・・500万出すのに、戸惑いもあるのが、本音です ちなみに、プリウスじゃ興味を示しません(笑 それに比べて、手ごろな値段?のオデッセイは、 スタイルと、装備の充実さが、気に入っています グレードは、Lの4WDを考えていますが 160馬力のエンジンの走りは、どうなんでしょうか・・・ アブソルートは、ちょいと趣向が、違うんですよね・・・ オデッセイでも、ガソリン代で、年間7万円、程度、貢献しそうなんですが・・・ と、比べるのも難しい2台ですが、モデルチェンジ前を狙えば少しは、値引きも期待できるかなあ、などと考えています 参考までに、皆さんなら、どちらを選びますでしょうか? もう少し、ハイブットは、待った方が良いのでしょうか? こちらも合わせて、意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします^^

みんなの回答

回答No.3

なぜ5人乗りハイブリッドSUVと、3列シートのミニバンが候補なのか良く判りませんが。 ハリアー  一年以内に生産中止となり、後継車はレクサスへ移行となります。(当然100万円以上価格アップ)現在は(よりカイゼンによるコストダウンの行き届いた)バンガードの発売により、カタログスペックが劣り、価格の高いハリアーは当て馬状態となっています。(かといって、初めから売る気が無いので、あまり値引いてもくれません。)  ハイブリッドの唯一の美点は、直線でアクセルを踏んだ時の加速力です。(当然本気系のスポーツカーには敵いませんが)ハイブリッドとは言え、燃費はあまり良くありません。(ハイブリッドでなくても、リッター4以上は楽勝に走ります。)  ハイブリッドは一段と重く、重心も高いので、ハンドリングはお世辞にも良いとは言えない。外観とは裏腹に、圧雪路やアイスバーンを走らせれば最低の車です。 オデッセイ  お好きならどうぞ。2年くらいは、モデルチェンジしないでしょう。  ハリアーが候補に上がっているくらいなら、3列シートの必要が無いのでは?  両方共通しているのは、開発より、宣伝に力が入っている所でしょうか。  

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います なぜですか・・・ ハイブリットなら、好み的にハリアーしかないかなと オデッセイは、まあ、コストパフォーマンスとスタイルですね 私は、自動車関係の仕事をしてまして、まあ、基本トヨタ車びいきなんですね オデッセイにあまり良い評価されて無いみたいですが、最近のホンダもなかなか良いと思ってます 3列シートは、有っても良いかな、程度ですね 車が趣味てな位、車が好きでして、今エスティマで、それよりも車格を落としたくないのも、本音です そして、やはりレクサスへ移行ですか・・・今が買いなのかな・・・

• hoko23
回答No.2

両車種ともにモデルチェンジは08年後半~から09年くらいになるんじゃないでしょうか(あくまで雑誌参考ですが)。なのでまだ値引き交渉はできないと思います。それを期待するのであればまだ1年くらい待たないといけませんね。 まずオデッセイですが正直なぜあそこまで低速重視にしなければいけないのかがよくわかりません。スポーツカーの好きな人にとってはいいのでしょうけど、あくまでミニバンという観点からみると少しスポーティーすぎますかね。3列目のシートの狭さも中途半端ですね。 ハリヤーハイブリットですがパッケージとしてはすごくいいと思いますね。500万払う価値は十分あると思います。ただハリアーに乗るのであれば国産トップレベルの高い盗難リスクも背負はなくてはなりませんから、お金に余裕がある人にはオススメですが、余裕のない人にはキツイかもしれません。 私なら正直ハイブリットはありませんがエスティマを購入したいですね。

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います そうですか、あと1年ですか・・・年明け2月に車検を控えてまして、その前になどと思ってたのですが オデッセイも一度試乗して、見ないといけませんね ハリアー500万払う価値ありますか!正直、全然余裕なんて、ないです ただ、私の場合、一度購入すると、長~くのるので、長い目でみて、ハイブリットが購入候補にあがっています エスティマもいいですよね~ 実は、今、初期型(後期)のエスティマです 個人的に、エスティマのスタイルは、TCRが、一番と思ってるので、候補から外れてます・・・

• wbfmm793
回答No.1

正直ハイブリッドカーは 蓄電池交換で相当なお金掛かりますし 他にもかなり燃費の良い製品もありますし オデッセイだったらそんなに値段変わらないので200馬力の方がお勧めかな~ でも燃費はかなり落ちますけど 燃費とスポーツ間重視なら今のデミオなんて良いですけど 他の面ではオデッセイにかなう訳がありません(・・;) まあデミオ一応オデッセイの1.8倍くらいの燃費ですからね 維持費もかなり安いですし 値段も本体価格130万程度ですし 小回りも聞きますし(町乗りでは快適かな) 全モデルに比べて100キロ軽量化されてますし おっきい車でしたらストリームがお勧めですかね 正直そんなに日本ではパワー出せませんし サーキットとか走行したいんでしたら今後出るスポーツカー買えば良い訳ですし まあ選択肢は色々ですよ もう少し自動車業界の動向を見てから買ってはいかがでしょうか?

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います ハイブットバッテリーに関しては、半永久的と聞きますが、どうなのでしょうかね 残念ですが、今の所、デミオには、ご縁がなさそうです^^ どちらかと言うと、スポーティーな方向は、敬遠ですね 理想は、余裕のパワーで、ゆったりとクルージングと言ったとこでしょうか・・・で、さらに低燃費ですね