• ベストアンサー

ディーゼルエンジン(三菱)

ディーゼルエンジン単体の購入において 1)三菱重工製ディーゼルエンジン 2)三菱ふそう製ディーゼルエンジン これって別のエンジンですよね? 違いとか、どういう分野に使われているのか、これまでの経緯とか・・・ ちょっとしたことでも良いので情報をいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.1

もともと三菱重工の自動車部門を分離したのが、三菱自動車で、さらにトラック部門を分離したのが三菱ふそう(ダイムラー系になってしまいましたが)という流れがあったと思います。 大雑把にトラック用が三菱ふそう、一般車輌用を除く、舶用、特殊車輌(自衛隊のやつ)、その他もろもろエンジンが三菱重工といったところではないでしょうか。

u-sun
質問者

お礼

そういう経緯があるんですね 結構ごっちゃになって困ってます(^^; ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

発電機駆動用の産業用エンジンを探してる時に「どっちも三菱だよね~」とこんがらがりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に、グループ内ですので、大差はないかと思います。 ふそうは、主にトラックやバスなどは三菱ふそう、 それ以外の、エンジン(自衛隊などの特殊車両)は重工製になるかと。 基本的に考えていいのは、 三菱ふそうエンジン=商用など 三菱重工製エンジン=特殊車両 と考えてよいかと思います。

u-sun
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。