• ベストアンサー

アルトワークスについて

CM11Vに乗っております。質問なのですが、ステアリングコラムカバー内部?よりミッションオイルに近い匂いのオイルで、色は黄色みかかっている物が滴り落ちてきます。原因はなんなのでしょうか?長距離(150km超)で滴り落ちてきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見聞きしたことのない現象だけど 考えうるのは、ミッションオイルそのものでは? ミッションにはベントホールがあって入れすぎでもそこからタレルと思うけど何らかの原因でふさがってるばあいスピードメータ-ケーブルを通ってメーターに噴出することが考えられる。ケーブルをミッション側ではずしてみればはっきりするのでは?(ケーブル内部は普通はグリースがある)

shion7240
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの原因として探ってみます。

その他の回答 (1)

• rex914
回答No.2

ステアリングシャフトよりオイルの逆流は考えられないですね ステアリングの内側のホーンの接触部の磨耗を防ぐ為のグリスが液状化して落ちているのでは? 一度ステアリングを外し見てください 後は車検整備に出したときその部分より音が出て整備工場の方が注油してくれたのかもしれませんね。

shion7240
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの原因として探ってみます。