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駆動系のオイル交換について質問です。

駆動系のオイル交換について質問です。 走行距離が50000kmに近づいたので、休日の今日、デフ、トランスファ、ミッションオイル等の下回りにある駆動系オイルをしようと思っているのですが、今日は雨の予報が出ているのですが、雨の日などで下回りが濡れている状態でも交換してよいのでしょうか? ディーラーにて行う予定です。 皆様のご意見お願いします。

noname#120428
noname#120428

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

良いですよ。 意見ではなく回答です。

noname#120428
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

駆動系オイルは上から重力落下式で入れるわけじゃなく、サクションガンなどで圧入していきます。 でっかい注射器みたいなヤツですね。 入れる穴は横向きだから多少水気があっても入っていくことはありません。 作業の時にはエアブローしたりウエスで拭いたりするから元から水気もないし。

noname#120428
質問者

お礼

ありがとうございます。本日行ってきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

これらのオイルがどのような状況で使われているかを 考えると、そんなに気にしなくてもよいのではと思います。 たとえばですが、車をひっくり返したらどうなるか。 たいていのオイルは全部漏れてしまうと思います。 自動車って地面にへばりついて走らせて使うものだからです。 オイルも重力の影響を受けて下のほうに張り付いています。 それらを入れている入れ物がなんかの理由で高温になったとき 圧力が上昇します。入れ物がパンクすると、地面が油だらけになりますが、 ガスケット類は何気圧ももつような設計がなされていません。 つまり基本大気圧ってことです。 大気圧ということは、外は雨だったり、台風だったり、砂漠の真ん中かもしれません。 水蒸気は大気の一部です。 それからさらに、オイルは下から抜き、上から入れます。 下回りが濡れている状態でも、適正な作業がなされるなら、 なんら問題はありません。

noname#120428
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

関係ないでしょう。 雨の当たる屋外で作業する所はありません。 また、ドレンなどの周りは元々汚れていますので拭いてから作業します。

noname#120428
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに50000km走行後では遅いでしょうか?取説には40000kmと書いてったのにずぼらしてしまいました・・・。

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