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オイル交換

お尋ね致します。 平成13年のCR-V、走行距離が約82000kmに乗っているのですが、ミッションオイルとかデフオイルを交換した事がありません。 ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、ある程度の走行距離、年数がたった場合、ミッション、デフオイルを交換すると逆に不具合が起きてしまうという話を聞きました。 これって、本当なのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

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  • hoshinasu
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回答No.2

こんにちは。車のことを大事に思っていらっしゃるのですね。 ホンダのATは他社のATと違い、プラネタリギヤを使っていません。簡単に言うとマニュアルミッションの各ギヤーに油圧回路を設けてその背圧でギヤを出し入れしています。 ですので、クラッチに関しては各ギヤーに独立してクラッチがついていると思えばいいです。 他のメーカーですとその走行距離だと、使い方によっては、ちょっと勇気が要りますが、あなたの場合、ATオイルを交換しても恐らく不具合は少なく、調子も改善するでしょう。 また、デフオイルはデュアルポンプ4WDを使っていますので、専用のオイルで交換になります。タイトコーナリング現象になったとき、旧タイプはデュアルポンプの作動音(異音)が出やすかったのですが、後期型は改善されています。是非、交換してください。ハンドルを切って一定回転をすると「フォ~ン」のような音が出ていませんか?そういう状態なら改善されます。 お車を大事に乗ってくださいね。

xxx674
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  • hkhkhk
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回答No.3

こんにちは マニュアル車であれば、全く問題となりません。 オートマのATF(ミッションオイル)交換の事であれば、下記の過去ログが参考になります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=276109 ちなみに、ホンダ車は、純正オイルを使用しましょう。 まぁ、ディーラーで交換すれば、まず不具合は起きないでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=276109
xxx674
質問者

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noname#131426
noname#131426
回答No.1

ミッションオイルですか? ATではなく。 MTなら問題なく交換できると思います。 デフも。 シンクロメッシュに不具合が出るのかな? あまりに古いATの場合、新しいATFを入れると洗浄効果により中の滓を洗い流してしまいます。 ATは細かい油圧回路の固まりなので、滓が詰まって動作不良を起こすことがあります。 分解して清掃や修理するのに難しく、時間もかかります。 お金もたんまり(買い換えようかと考えるほど)かかります。 ATなら工場と相談の上決めて貰えばいいですし、MTなら交換すると気持ちよく走れるようになると思います。

xxx674
質問者

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