ミッションオイル、デフオイル交換時期 BL5

このQ&Aのポイント
  • ミッション・デフオイルの交換時期について、BL5 2.0GTの場合、距離だけでなく年数も考慮する必要があります。
  • エンジンオイルと同様に、ミッション・デフオイルも年数が経つと変質し、添加剤の能力が低下します。
  • 特にスポーツ走行を考える場合は、早めの交換がおすすめであり、車検を機に交換するのも良い選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッションオイル、デフオイル交換時期 BL5

レガシィBL5 2.0GT B型 H17.3式 に乗っています。今は他に交通手段が有り、月に数度しか乗らないため、ミッションとデフオイル交換のタイミングが分からずいます。 H24.2に新車から7年、76000kmで交換し、現在81000km。 前回から4年経ちましたが、距離は5000km増えただけです。 エンジンオイルなら例えば、半年と5000kmの早い方で替えますが、ミッション・デフオイルの場合も、距離が増えず金属粉などは溜まらなくても、年数が経つと変質したり添加剤の能力が無くなるのは同じですか? 春に一度、サーキットでスポーツ走行を考えています。 今回、車検を機に替えようかと思いましたが、2年後で十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

個人的にはスポーツタイプなら2万キロくらいかな、と思います。 ただ、すでに新車から7年、7.6万キロ乗るまで交換せずに支障がなかった実績を考えれば、もっと伸ばしても(たとえば5年、7年ごととか)でも実際支障はないんでしょうね。 メーカー推奨(指定)時期が説明書や整備手帳にありませんかね? もちろんフィーリングで替えたほうが調子よくなるかな、なんか変速時に違和感あるなとかで替えるのはアリですよ。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございました。 判然としませんが、これ以上この場では進みそうにないので、終了させて頂きます。

cbrskyline
質問者

補足

回答有難うございます。バックギアの入りが、やや渋いのでどうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ミッション・デフオイルの場合も、距離が増えず金属粉などは溜まらなくても、年数が経つと変質したり添加剤の能力が無くなるのは同じですか? メーカーは「40,000km毎に交換」と距離だけを条件にしているので年数は関係ないのでは。 http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/1/8.pdf http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/2/8.pdf

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、エンジンオイルが10,000kmか12ヶ月の早い方、と記載されているのに対して、ミッション・デフオイルは40,000kmとだけ書いてありますね。 エンジンよりはミッション・デフは高温にならないので酸化が遅いのでしょうか?

cbrskyline
質問者

補足

「ミッション デフオイル 交換時期」でググルと、3件目に「デフオイルは時間とともに酸化するので約2年。走行距離で20,000kmが目安。 走行距離が少なくても2年経っている場合は交換。」と言う記事が有りました。 レガシィはメーカー推奨40,000kmなので時間も2倍としても、4年経った今、交換の頃合いなのでしょうか、、?

関連するQ&A

  • オイル交換

    お尋ね致します。 平成13年のCR-V、走行距離が約82000kmに乗っているのですが、ミッションオイルとかデフオイルを交換した事がありません。 ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、ある程度の走行距離、年数がたった場合、ミッション、デフオイルを交換すると逆に不具合が起きてしまうという話を聞きました。 これって、本当なのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • オイル交換の時期・距離

    デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。 ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。 いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

  • ハイエースのデフオイル交換

    7年くらいで2万km程度の走行ですが、デフオイルを交換していません。 最近、段差を超える時などで急にグリップするような急加速をするように感じることが多くなりました。デフオイルを交換すると改善するのかな、と思うのですが、これは正しいでしょうか?デフオイルを交換するとどのようなメリットが生まれますでしょうか。 また、段差以外でも急加速するような、ガッっというようなショックがまれに来ますが、どこか修理をすると改善しますでしょうか?

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • スポーツ4駆のデフオイルは早めに交換したほうがいい?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等のスポーティな四輪駆動(AWD)車は、 フロント、センター、リアに純正で高性能なヘリカルLSD等が入っていますが、 デフオイル交換については、 初回1,000km、その後5,000kmごとなど早め交換したほうがいいというオーナーが多いですよね。 サーキットで走るような高いストレスをかけない町乗り峠乗りでも、 エンジンオイルのように初回短期間での交換や短いスパンでの交換するべきものなのでしょうか? 取扱説明書に規定されている距離は長いですが本当は良くは無いのですか?

  • 新車時のオイル交換について

    先日、ジムニー(MT)を購入いたしました。 1000km走行後エンジンオイルとエレメントは交換いたしました。ミッションオイル、デフオイル、トランスファーオイルも交換したほうが良いのでしょうか?現在走行1800kmです。 また、初回ミッションオイル、デフオイルトランスファーオイルは何kmで交換するのがベストでしょうか? みなさん宜しくお願い致します。

  • ATミッション交換(リビルド品)

    お世話になります。 レガシィB4 RSK(B型) H11年式 走行68,000km AT に乗っております。 以前に変速時のショックについて質問させていただき、ATミッションの交換を検討し始めました。 そこで、知っている方に2点質問したいのですが…。 1.オート○ックスでミッション交換の値段を聞いたところ、リビルド品で約7万円だと聞きました。ですが、ネットで調べていると、もっと高い(リビルド品でも20万くらい)と思うのですが、実際ATミッションの乗せ変えで7万って有り得る話なのでしょうか。 2.私はこの車を買って、まだ5000km弱しか走っていないのですが、その場合車を買った中古車に文句は言えるのでしょうか…?(一応保障期間はありましたが、距離/期間共に過ぎてしましました。。。)中古車屋に行くときにも、どのような態度(無償で直して当たり前だ!orどうしたらいいんでしょうか?)で行けばよいのかも全く分かりません…。 一応今週末に中古車屋がディーラーに持って行き、確かめるとの回答を貰っているので、今週末に預けてきますが…。 どなたか詳しい方or経験者の方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • デフオイルについて

    平成13年式のアコードワゴン(4WD)に乗っています。 走行距離は約53000キロですが、デフオイルは1度も交換したことがありません。デフオイル交換が必要なのでしょうか?交換するとしたらどれくらいのサイクルでしたらいいのでしょうか?それと工賃もできればおしえてください。よろしくおねがいします。

  • エアコンのガスの交換時期?

    カーエアコンの交換時期について質問します。 H6年式のレガシーワゴンをH9年に走行距離9800kmで購入し、現在107000kmまで、ガスの交換はしていません。最近、若干エアコンの効きが悪いような気がし、 「そういえば、交換ってしてないな」と思い、気になりました。 (1)交換はひつようか? (2)いくら位かかるのか? 教えてください。