ミッションオイル、デフオイル交換時期 BL5

このQ&Aのポイント
  • ミッション・デフオイルの交換時期について、BL5 2.0GTの場合、距離だけでなく年数も考慮する必要があります。
  • エンジンオイルと同様に、ミッション・デフオイルも年数が経つと変質し、添加剤の能力が低下します。
  • 特にスポーツ走行を考える場合は、早めの交換がおすすめであり、車検を機に交換するのも良い選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッションオイル、デフオイル交換時期 BL5

レガシィBL5 2.0GT B型 H17.3式 に乗っています。今は他に交通手段が有り、月に数度しか乗らないため、ミッションとデフオイル交換のタイミングが分からずいます。 H24.2に新車から7年、76000kmで交換し、現在81000km。 前回から4年経ちましたが、距離は5000km増えただけです。 エンジンオイルなら例えば、半年と5000kmの早い方で替えますが、ミッション・デフオイルの場合も、距離が増えず金属粉などは溜まらなくても、年数が経つと変質したり添加剤の能力が無くなるのは同じですか? 春に一度、サーキットでスポーツ走行を考えています。 今回、車検を機に替えようかと思いましたが、2年後で十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

個人的にはスポーツタイプなら2万キロくらいかな、と思います。 ただ、すでに新車から7年、7.6万キロ乗るまで交換せずに支障がなかった実績を考えれば、もっと伸ばしても(たとえば5年、7年ごととか)でも実際支障はないんでしょうね。 メーカー推奨(指定)時期が説明書や整備手帳にありませんかね? もちろんフィーリングで替えたほうが調子よくなるかな、なんか変速時に違和感あるなとかで替えるのはアリですよ。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございました。 判然としませんが、これ以上この場では進みそうにないので、終了させて頂きます。

cbrskyline
質問者

補足

回答有難うございます。バックギアの入りが、やや渋いのでどうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ミッション・デフオイルの場合も、距離が増えず金属粉などは溜まらなくても、年数が経つと変質したり添加剤の能力が無くなるのは同じですか? メーカーは「40,000km毎に交換」と距離だけを条件にしているので年数は関係ないのでは。 http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/1/8.pdf http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/2/8.pdf

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、エンジンオイルが10,000kmか12ヶ月の早い方、と記載されているのに対して、ミッション・デフオイルは40,000kmとだけ書いてありますね。 エンジンよりはミッション・デフは高温にならないので酸化が遅いのでしょうか?

cbrskyline
質問者

補足

「ミッション デフオイル 交換時期」でググルと、3件目に「デフオイルは時間とともに酸化するので約2年。走行距離で20,000kmが目安。 走行距離が少なくても2年経っている場合は交換。」と言う記事が有りました。 レガシィはメーカー推奨40,000kmなので時間も2倍としても、4年経った今、交換の頃合いなのでしょうか、、?