• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店内での付きまとい・ストーカー)

店内での付きまとい・ストーカー

dispersiveの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼ありがとうございます、スーパーを変えても遭遇するとのことなので更に提案をしたいと思います、彼氏、夫、男友達がいるのなら一緒に買い物して仲睦まじいところを見せるのはどうでしょうか、それで不審者のやる気を削ぐことができないかなと思いました。 それだけ避ける努力をしても遭遇するというのは並大抵のストーキング力ではありません、避けることができないのであれば何らかの手段でもって排除する手を使わざるをえないでしょう

macchapur1n
質問者

お礼

dispersiveさん またご回答くださる程親身になって いただきありがとうございます。 知り合いが都合のいい時のみ 付き添ってくれ、その時遭遇したら 怒ってくれるみたいです。 アドバイスもいただけて、効果が ありそうだと自信が出てきました。 ご意見を読んだらやはり遭遇する 確率を減らすだけではなく、 根本的に付け回しをやめさせるような 対策をしなければいけないなと実感 しました。 かなり以前から付け回されて、 一時期居なくなったのでずっと安心 していたのですが...

関連するQ&A

  • 店内でのつきまとい

    店内でのつきまとい 数日前、近所の100円ショップに行った時の事ですが、 見知らぬ若い男性がずっと後をついて来ました。 最初は奇遇だなと思いながら店内をまわっていたのですが、 私が移動した先に数秒も経たないうちに必ず現れ、 商品を見るふりをしながら私をジッと観察するのです。 ふと目が合うとずーっと見つめて来る始末。 なんだか怖くなり、その場を離れました。 それでも延々とついて来られたので、 何か用か聞こうかと思いましたがそれも怖くて出来ず、 最後はお客さんのたくさん居るコーナーでその人が居なくなるまで粘ったので、 結局は何も起こらなかったのですが、なぜ延々とついて来たのでしょう。 ちょっと、こういった経験が無かったものですから困惑してしまいました。 何かの勧誘目的? 今流行りの草食系男子? 一体何だったのでしょうか。 数日経った今でもなんだかもやもやします。 あの店に行くとまた居るんじゃないかと避けてしまいます。 男性でも女性でも、店舗等で誰かについて来られた事のある方、 また、後ろをついて行った事のある方、どういう状況でしたか。 ご経験をお聞かせ下さい。

  • この店内放送の意味

    ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。 『従業員は売り場確認をしてください』というものです。 私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。 優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。 時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。 テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。 ・・・確かに、怪しい行動かもしれません。 そのテレビを見て以来、 『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。 30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。 この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう? 万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。 もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

  • 店内で不審者に遭遇したら・・・

    長文です。 先日仕事帰りにお店で買い物したのですが、店の中で跡をつけられました。 顔を上げると必ずその人が少し離れた所にいて、最初はたまたまだと思って気にせず買い物に没頭していたのですが1時間経っても同じ状況が続き、しかも手には何も商品を持ってなく買う気ゼロな感じ・・・ 実は前にもその人に会っていて、その時も同じような状況だったのですが混んでいた事もあり特に気にもせず帰りました。その時と全く同じ服装をしていたので思い出し、さすがにおかしいと思って買い物を続けながら何気なく観察していましたが、私が視界から消えるとキョロキョロして周りを探す・・・という感じでした。 確信を得るために、店の端っこから一番端にある化粧品売り場まで戻って様子を見たら、やっぱりその人もついて来たので(そこの周りは一帯が化粧品売り場&レディース物になっているので男性は用がないはずです)もしかしたら私服警官で、私は万引きで疑われてるのかも!?と思い、さっさと会計しようとその男性の横を通って行こうとした瞬間・・・(私に背を向けて立ってました) 爆音のおならをかけられました(;ω;) どうやったら人間からそんな音が出るの!?というくらいの爆音です・・・泣 心の中で悲鳴をあげ、即向きを変えて平常心を装いながら必死にレジの方へ逃げて、ついてきてないのを確認して会計をして逃げるように帰ってきましたが、とにかく怖かったです・・・あれはやっぱり不審者だったのかと、なぜすぐ逃げなかったのかと後悔しまくりです・・・ こう行った不審者へはどう対応したらいいのでしょう?? 変なのいるな~と思ったらさっさと逃げるのが一番いいのでしょうか??それとも店員に言った方がいいのでしょうか?? そこの店は便利でよく利用していて、近々どうしても行かなければいけない用があるのですが怖くて近づけません・・・泣 初めての体験なので少々テンパってますが、アドバイス宜しくお願いします><

  • デパート店員の店内での迷惑行為について。

    デパートの中のよく行くブランドのお店の営業時間中の店内で、ある女性店員がよく男性店員に抱きついたりしているのを見かけます。 県内で他にそのブランドの商品が買えるお店がなく、買い物に行く度に嫌なものを見た気分になるのでお店の店長に苦情を言いましたが効果はなく、お腹や胸を触ったり、下着を見たりと、女性店員の行動がどんどんエスカレートしていて気持ち悪いです。 こういうのは、デパートに直接言った方が改善されやすいですか?

  • スーパー等で要注意人物としてマークされています

    良くスーパーで、買い物をしますが何らかの要注意人物としてマークされています。 思い当たる理由は夕飯の買い物をしにスーパーに行ったときお惣菜を見ていたら、 赤いジャンパーを着た男性もお惣菜をしばらく見ていました。 私は凄く優柔不断で何買おうか同じ場所でしばらく悩んでいてらまだ、私の近くに赤いジャンパーを着た男性お惣菜コーナーにいたのです。 良く見たら手ぶら、財布も買い物かごも持っていませんでした。この時から怪しまれているのだろうと気がつきましたが、視線にも築かないふりをしてました。私が動くとやはり距離を保ちながら動いてきます。 凄く限界だったので話しかけはしませんでしたが、何ですか?と言うような顔をして男性を見たらヤバい(>_<)と言うような顔をしてどこかへ行き、姿が見えなくなりました。レジをしていた様子もなく多分バックヤードから私の顔や、何かしないなみはるため、確認しに売り場へ出てきたから手ぶら赤いジャンパーの服装だったのかな?と思われます。 場所も違うスーパーに行った時も先程のスーパーに居た男性とそっくりな赤いジャンパーを着た違う男性が買い物中、私の前をふらふらして2度もしっかり顔を確認してきました。 この男性も手ぶら、財布や買い物かごを持たずふらふらして私の顔をしっかり確認したあと姿が 見えなくなりました。 赤いジャンパーはどこかの会社の貸し出されている制服か何かで同じ会社関係なんですかね?この日は気が私を見てきた男性の行動に行ってしまい、迷っていたら怪しまれると思いゆっくり買い物できず3000円買い物しています。普通に買い物しているだけなのに、顔を確認された感半端なく泣いてしまいました。 次はドンキホーテでの話。 ドンキホーテで夕方買い物中移動しても私の後ろに不気味に着いてくる女性、最初気にしていませんでしたが、店内にキーンと言う様な音が鳴り響いて近くで品だしをしていたスタッフさんが何かなってるねーと言う会話をしていて音を止めにいってました。 私が店内にいるから鳴ってるの?と思うようになり、やはり買い物してるふりをしている女性は私が何かをしないか見ていました。 違う日の朝先程夕方に行った同じドンキホーテに出勤前朝2階で化粧品のレジを済ませ下に降り食品を買い物かごにいれ最後にお菓子コーナーでお菓子を見ていたら目の前から警備員が来て私の目の前を通りすぎるとき私の顔をしっかり確認したあと、出入り口に立ち始め 私がレジを済ませて店を出るまでからだ後とこっちをじっと視てきていました。 5分後入り口に警備員は居ませんでした。 普通に買い物していただけなのにと泣いてしまいました。 また違う日近所のドンキホーテに買い物に行ったときの話。 買い物が終わった後、駐車場が3階なのでエレベーターを待ってのったらスーツ姿の男性も急ぎぎみでエレベーターに乗り込んできて私の目の前に立ち顔を確認? 3階につき男性も3階で降りまた、階段で降りていきました。駐車場に用はないのに何故 エレベーターに乗りらまた階段へ戻っていったのか? 顔を確認しされた感。半端ないです。 ドンキホーテのお偉いさん? 何にもしたことないのに何故怪しまれるのでしょうか? 私はとても優柔不断です。 これが怪しまれる原因ですか? 最近凄く気にしてしまい買い物するときは 財布だけ持ち上下ポッケのない服装で買い物をしてもやはり、怪しまれます。 要注意人物として登録されたのでしょうか? バックを持たず買い物をしたらバックの中に車の鍵までおいてきてしまい、無施錠で買い物をしたら買い物している間に社内泥棒の被害にあいましたが駐車場に防犯カメラついておらず。 とても嫌な思いをしました。 色々な店舗で要注意人物なのでしょうか?

  • 買い物中に後を付け回されて…

    成人男性です。 先日ディスカウントショップで買い物をしていました。 土曜日ということもあり、店内はそこそこ込み合っていました。店自体ごちゃごちゃした陳列をしているので、なかなか欲しい品物が見つからず右往左往してました。その時20代~30代の男性が、何か私を気にしているような動きをしたみたいだったので、なんだろう?と思いつつ買い物を続けていたのですが… 広い店内なのに、西側へ行こうと東側へ行こうと、なぜか私についてきます。しかも真後ろにピッタリつけてくるのではなく、あくまで商品を選んでる風を装い、商品棚の影からちらちらとこちらの様子をうかがいながらです。 偶然と思いたいのですが、明らかにこちらをチラ見しつつ、行く場所行く場所じわりじわりとついてきます。 店員に言おうにも、明確な行為でもないので言えません。万引きGメン?とでも思ったのですが、そんな人が素人の私に気づかれるような尾行などしないでしょう。そもそもこちらは買い物かごを使って買い物をしているので、疑われる余地はないかと。 同伴者の有無がはっきりしなかったのですが、もし女性同伴だったなら、痴漢をしたなどと言いがかりをつけられたら、このご時世ですから本当に痴漢にされかねないと思い、商品を戻すと商品棚を縫うように出口へ向かい、さっさと帰りました。もちろんですが、痴漢どころか女性買い物客のそばに近づいたなんて事もいっさいありません。 初めての経験なので、相手が何者で、何のつもりで上記のような行為に及んだのかまったく見当もつきません。男といえど、意味不明なストーカー行為に恐怖を覚えました。 この手の行為って、なんなのでしょう?また同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか?

  • 店内のストーカー?について

    私、パチンコ店で働いておりますが、女性の従業員から相談を受けて困っております。内容は、特定の男性のお客様が”つきまとい”に近い行動をしていて怖いと言う事です。具体的には、その従業員(以下D)のいるフロアにいつもやってきて、近くからずっと見ているとのことです。(お店は2フロアです。)最初は勘違いとも思ったのですが、周りの従業員から見ても明かに不自然です。また、帰り道にバス停のほうまでついてきた事もあります。その男性は普段は別の方向に帰っていきます。その方にお願いしようにも、明らかな嫌がらせをされたわけでもないので、声のかけ方もどのようにすれば良いのか分かりません。現代社会におけるストーカーほどでもない気がします。それでも、Dは精神的に疲れてきています。本人には気がついたことをメモをとっておくように伝えてありますが、その後どのようにすれば良いのでしょうか?出入り禁止にもできるのでしょうか?逆に法的に訴えられる事も(出禁にした時)あるのでしょうか?是非、教えてください。

  • ユニクロにいる不快な客!

    たまに近所のユニクロに行きます。 そこで、店内をちょろちょろとしている40代くらいの女性をよく見かけます。 その女性は乱暴に商品を見て、ぐちゃぐちゃにしているんです。 パック詰めになっている商品も、いくつも出しては放り投げていました。 セーターなどは肌触りを確かめるためか、なんと顔に擦り付けたりしてるんです! そして、何も買わずに帰って行きました。 みんなが不愉快そうに見ていました。 この女性の行動は防犯カメラなどに映っているはずですよね? なぜしょっちゅう来ているにも関わらず、店員さんは注意しないのでしょうか? 私を含め普通に買い物してくれるお客さんが、買う気が失せてしまいます。 私は田舎に住んでおり、近くにユニクロはそこしかありません。 ネットでは試着ができないしで、大変困っています。 変な客がいたときの、よい対策法はないでしょうか?

  • 電器屋の店内で店員とぶつかり転倒し怪我をしました

    買い物をしに電気店に行きました。 始めて行くお店だったのでどこに何があるのかわかりませんでした。 買うものを書いたメモ書きを見ながら商品を探して店内を歩いていました。周りは全然見てませんでした。 ウロウロ探しながら歩いていると誰かにぶつかり、人にぶつかった勢いで転倒し、膝を強く打ちつけてしまいかなり痛かったのでその場にうずくまってしまいました。店員さんの「救急車呼んだので少し待っててください」と言う声が聞こえました。 後で聞いたところによるとぶつかった相手は店員で接客中だったらしく、接客を続けるために他の店員を呼びその人に対応させたそうです。 救急車が来て一人で乗せられ病院に運ばれました。 診察をしてレントゲンを撮り骨に異常はありませんでしたが、膝なので筋肉等に異常があるかもしれないので足を固定して安静にしている必要があるとのことで入院する事になりました。 その間に同居の彼氏が私が人に怪我をさせてしまったと勘違いし、電器屋にむかったそうです。電器屋の方と話をして店内で怪我をしたのは私で救急車に一人で乗って病院に行った事を知ったそうです。 店長と話をして「救急車に一人で乗せたことは謝りますが、店内であっても勝手にぶつかってきて勝手に転んだのはそっちだから治療費を払う義務はない」と言われたそうです。警察も来て相談したそうですが「刑事事件ではないので介入はできない」と言われたそうです。 「病院に今から行くから一緒に来てくれ」と言ったところ「仕事があるから行けないし、行く義務がない」と言われ、結局病院にも来ず、謝罪もありません。 公共機関でそういった事故があった場合はその機関が治療費等を支払うと病院の医師に聞きました。仕事を休んでしまって保障もなくとても困っています。 知識がないのでお力添えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう