• ベストアンサー

事故を起こしました…

それで相手側名義で車を買う事になりました。 2,3教えて頂きたい事柄があるのですが… 宜しくお願いします。 車を買う為の必要書類等は相手側に書いてもらえば 良いのでしょうか?実際に販売店に相手を出向かせる必要とかは 無いでしょうか?私が代理として全部済ませるべきなのか… そして相手側の事故車は廃車処分になると思うのですが、 その費用は私が払わなければなりませんか? 調べたら、2万円くらい掛かると書かれていました。 私は中古車を購入することになりますが、諸費用は払わなくても 良いのでしょうか?過失割合は9対1です。(私が9 涙) それを相手に要求したら、「そんなの、乗れる状態で 渡してくれないと意味が無い!」なんて言われそうで… 中古車購入にかかる諸費用というものは、どんなものがあるのか、 それも解りません。最低車検付きの車を選んであげたいと思っていますが、 なかなか探してもコミコミ20万円とか、30万円とかの車しか無くて… 相手車両の時価評価額は計算式に入れて10万円くらいでした。 これくらいの出費は仕方ないと、こちらの皆さんも申されるのですが。。 私は欲が深すぎますでしょうか?(^^;) #どうぞ宜しくご教授お願いいたします。

• pitin
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

前のご質問にも回答したものですが、相変わらず揺れ動いているようですね。 まずはご質問への回答です。 >必要書類等は相手側に書いてもらえば良いのでしょうか? 実際に販売店に相手を出向かせる必要とかは 無いでしょうか?私が代理として全部済ませるべきなのか… ◎手続は、販売店へ任せましょう。 前回も書いたとおり、大前提として、相手が同程度代替車に納得すれば、の話です。 相手のOKが出れば、後の手続一切に関しては、販売店に依頼すれば済みます。 >相手側の事故車は廃車処分になると思うのですが、 その費用は私が払わなければなりませんか? ◎自分側過失分=廃車費用×90%です。 但し、自分の車も廃車するなら。 その費用×10%は、相手側支払義務分になりますから、 相殺して、相手廃車費用×80%が、支払うべき金額となります。 >中古車購入にかかる諸費用というものは、どんなものがあるのか、 それも解りません。最低車検付きの車を選んであげたいと思っていますが、 ◎車検2年付なら、 1)自賠責保険(24ヶ月):27,630円 2)自動車税(7月~3月):30,000円程度(車種による) 3)重量税:37,800円(車種による) 4)車庫証明:15,000円程度 5)登録費用:25,000円程度 6)廃車費用:2~30,000円 7)納車整備費用2~30,000円 このようなものですが、販売店により、各種手数料は違ってきます。 項目毎の考え方は、 1)相手負担=廃車分の自賠責残月分は戻る上、事故車より長い保険期間となるから。 2)相手負担=上記と同じです。 3)相手負担=今から2年間分だから。 4)過失割合分負担=事故がなければ発生しなかったもの=その責任分負担。 5)過失割合分負担=4)と同じ理由。 6)前述のとおり。 7)過失割合分負担=4)5)と同じ理由。 今後の対応について。 ◎事故の場合の大事なことは、その過失割合です。 9:1(90:10)で相手保険会社と確定したかのように書かれていますが、 本当に納得しているのでしょうか? まだ「示談書」は交わしていないのなら(と思いますが)、 今からでも異議を唱え、徹底的に争ってください。 その際、相手保険会社(本社お客様相談窓口等)へ、他の方ご指摘のように、 保険会社事故担当者による、 セクハラ&脅迫まがい行為を受け、不利な条件を飲まされたことを強く訴え、善処要求し、 善処されなければ、監督官庁(管轄の財務局)へ訴え出ることを申し添えましょう。 その上で、ここから初めて相手側との話合いが始まります。 その際の注意点は、 1)交渉窓口の一本化要求  相手保険会社が窓口です。全てを保険会社を通して連絡くれるようにお願いしましょう。  ハッキリ言って「この程度の事故」でガタガタ騒がないようにしてもらわないと迷惑と、  強く申し入れましょう。  あまりにもひどい場合は、脅迫と感じられるので、警察に訴えることを伝えましょう。  (とにかく、キゼンとした態度が重要) 2)一方的過失事故ではないことを強調しましょう。  ご自分が考える70:30を主張。  最悪80:20で折り合う程度でしょう。 3)自分側損害額を相手へ提示。  修理見積書を出して、その相手側過失分(30%)を請求。  現実には、過失割合決着後、  その割合で計算した自分側請求額と、相手車評価額>修理費を相殺した額を計算します。 いずれにしても、「同程度車の購入or金銭で…」等は、まだまだ後の話です。 ◎全てをウヤムヤにしたままでは、話が進みません。 相手は、女と思い(と思われる)不法な要求を押し付けようとしているように受け取れます。 いい加減な解決を計ろうとすると、さらにひどい目に遭いかねません。 ここは一番、「降りかかった火の粉は払わなければ」いけません。 そのためにも協力者が必要です。 さしあたって、自分側修理工場が有望です。 修理依頼や、次の車購入、任意保険加入を条件に、お願いしましょう。 それも望めないのであれば、 いっそ弁護士依頼が、結局安くつきます。 大変困っていることをありのまま事情説明しお願いすれば、 着手金、成功報酬併せて20万円以内で解決してくれます。 その結果、相手車評価額35×0.8=28万円支払っても、 合計48万円です。 どこにお金を使うべきか?です。 あれこれ悩むより、断然イイと思いますv

pitin
質問者

補足

apapa様、毎回助けられております。 ほんとうにありがとうございます。 相手車両の購入はしない事にしました。 あくまでも金銭賠償で補填する方針にいたしました。 もし買う段になれば、手続は、販売店へ任せる。 そうですね。しかと覚えておきます。 廃車費用についても、その様に書面を作って 出す事にします。相手廃車費用×80%で。 また、諸費用についても事細かに教えていただきまして、 ありがとうございます。 とても参考かつ勉強になりました。 私は初め全て持たないといけないのかな、と考えて いましたので、少し楽になりました。 相手側保険会社からセクハラ&脅迫まがい行為を 受けた事に関して、この時はほんとに泣きたくなりました。けれど、その後担当を替えて欲しいと、申した所、 その男性から別の方(女性)に変わりました。 何かの時には、この事実も私に有利に働いてくれれば、 と願っています。 私側の修理工場の専務さんが 話だけは聞いてくれました。 けれど、あまり動いてくれないようです。涙 忙しい方なので。同級生の父上が経営されている お店なのですが、諸経費も一切払わなくていい。 とか、あまり正しく無い事も言われ、 自分で勉強するしかないとも思っています。 泣きつきたいのですが、実はここの専務さんも 私に色目を使ってくるのです。だから、怖い… 人ってなんでこうなんだろ。。と悲しくなってしまう。 そうですね、弁護士さんに相談する事も 最終的には考えています。 けれど、やはり出費が・・・ 調停か、交通事故紛争処理センター・ 日弁連交通事故相談センターに示談斡旋をしていただくか… 後は相手の出方次第になりそうです。。 私は時価評価額以上の損害賠償には応じられない。 として、戦って行くつもりです。 この2週間で体重が7キロ減りました。 会社へは12キロの道のりを自転車で通っています。 それと、心労と。。(TT)

その他の回答 (7)

• meer
回答No.8

これ以上同じ書き込みをするのも問題があるかもしれませんが、どちらかというと法律系のカテゴリーに質問した方がいいかもしれません。 かなり答えは出尽くしている感はありますが、回答する方が「ディーラーで相談した方が良い」ではなく「弁護士に相談した方が良い」と言われるように、この問題は車関係というよりも法律関係に近いと思います。

pitin
質問者

補足

そうですね。その通りだと思います。 もう様々な方々から、暖かい言葉と、 素晴らしいアドバイスを頂きました。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 私はもう疲れてしまいました。 自分だけで戦って行こうと思っていましたが、 やはり無理でした。 ある方から、新規保険会社さんに取り合って 加入する事を条件に相談に乗ってもらうよう、 便宜を図って頂くことになりました。 我を張らず、初めからまかせれば良かった。 けれど、ココで色々教えて頂いた事。 決して忘れません。 心より感謝申しあげます。深礼

noname#6677
noname#6677
回答No.7

今まで入ってた保険屋にたのめばいい へぼならだめだけど

pitin
質問者

補足

はい、ありがとうございます。 けれど、ここまで自分で戦ってきましたから、 なんとか自力で(色々な方のご尽力があっての) 解決したいと考えています。 新たに加入した任意保険会社さんに 相談するのは、ひとつの手段として考えてはいます。 けれど、ほんとに真剣に考えてくださるのか、 それも微妙かなと思っています。 ここまで、勉強し、識者の方々からアドバイスを 受けましたので、なんとかそれに報いるべく、 戦って行きたいと思っています。

• hirotaro
回答No.5

味方がいないということですが、客観的に考えるとあなたの主張に無理があるということではないですか? こういった掲示板で出来ることは限りがあります。精神面や体力面から考えると、多少の出費は覚悟して法律的な専門家を入れ、早期に解決を図ることが最善の策のように感じます。 厳しいことを並べて申し訳ありません。 一日も早く良い方向で解決されることをお祈り申し上げます。

pitin
質問者

補足

はい、私は法律・判例を元に 相手と戦って行くつもりです。 無理はあるかもしれません。 しかし、初めに無理を押し付けてこられたのは、 相手側(私の主張7:3に対して10:0の 過失割合を要求)それを9:1で飲みました。 また、それ以降も市場価格12、3万の車に 60万の修理賃を催促されました。 時価評価額以上の損害賠償には応じるつもりは無い。 とし、交渉を進めていくつもりです。 それで納得頂けなければ、 調停裁判になると思います。

• hirotaro
回答No.4

同じ内容のスレを2つ立てても真剣に考えてあげようとしてる人は戸惑うばかりです。貴方の質問内容やお答えからして、第3者を間に入れて話し合われることをお勧めします。どうもあなた御自身での解決は無理ではないかとおもいます。

pitin
質問者

補足

すみません。。 前のスレは今締め切りました。 今後はこちらで皆様のご教授を賜りたく思います。 そうですね、第三者と申しますか、 色々な方々に様々なアドバイスを頂いておりますが、 現実には私の味方になってくれる方が リアルには居ないのです。涙 おっしゃる通りです。 私はまるで知識がありませんでした。 けれど、自分でも時間をかけて勉強しています。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

任意保険には加入してないのですか? 交渉内容を読ませていただくと、当事者同士のお話し合いのようですね。 過失割合はどのように決められたのですか? どのような形でも、お互いが納得できれば示談ができますので、相手名義の車を提供することによって示談にするのはいいんでしょうが、これは危険ですよ。 新車を用意するならいいんですが、20万や30万円の車なんて不具合、故障がいつ起きるかわかりません。もし購入後故障した場合、購入したお店で対応できないといわれたら、pitinさんに「どうにかしろ!あなたが持ってきた車は不良品だ!」などと言われかねません。賠償の基本はお金です。ですから、損害額をお金で見積もり金額で解決するのです。 それに、相手にも過失割合が1割あるわけですから、全部をこちらもちにするとつけあがられることもありますよ。(この辺についてはNO2の方が詳しく説明されてます) もう少し交渉内容がわかればいいんですが、できればお金(賠償金)を相手に払って、相手に車を選んで買ってもらう方がいいです。

pitin
質問者

補足

任意保険は切れていることを忘れていまして、 入っていませんでした。涙 過失割合は私は7対3くらいと主張したのですが、 相手があそこが痛い、ここが痛いと申され、 もう早く片付けてしまいたいと思い相手側提示の 10:0は飲めませんでしたので、保険会社に9対1 と提示され、それを了承してしまいました… そうですね、初めは車で返そうとも思っていたのですが、 民法でも金額で解決すると定められているようですので、 金銭による解決という方向で交渉を進めていこうと 思っています。 けれど、また相手側がこれ幸いと、高い車を選んで くるような気もします。 限度額は提示するつもりですが…

noname#113260
noname#113260
回答No.2

何か妙な話ですが、事故を起こして過失割合が9:1で、相手の車は時価10万円ですね。 そして全損であった。 それなら相手に10万円の9割、つまり9万円を渡します。 その後は話し合いになりますが、廃車のお金2万円の9割+登録諸費用(自賠責は払う必要なし)の9割、それに幾ばくかの迷惑料くらいを払えば相場かと思います。 要するに事故前の状態をお金で戻すわけで、自賠責は前の車を廃車すると残りの分が月割で返還されそれは戻ってきますから、仮に相手が足りないといっても払う必要はありません。 またこういうことはお金で済ますべきで、物は止めた方がよいです。 あなたが同じような車と思って購入して弁償しても当人が気に入るかどうか分かりませんから、お金で弁償し、それで自分の気に入った車を買ってもらいます。 それからあなたの車も全損であれば、あなたの車の時価の内過失割合1割を返してもらいます。 当然あなたの方も相手同様に諸費用の1割を受け取る権利があり、廃車費用なども貰います。 極端な例としてもしあなたの車の時価が100万円なら、相手方は気の毒ですが全くの「やられ損」、賠償ゼロにもなりかねません。 こうした場合相手が気の毒ですから、慰謝料として幾らか包みますが。 もしどうしても双方納得いかなければ「小額訴訟」という制度が出来、30万円以下の裁判を簡単にやることが出来ます。 これは示談を裁判所が斡旋するといった性格のもので、自分でも出来ますし、司法書士に訴状を書いてもらってもよいです。 実は最近弁護司法の改正により、司法書士や行政書士の守備範囲が拡大し、法律相談も可能になりましたので、大いに利用してください。 また弁護士会館でも初回に限り無料相談をやってるのでご利用ください。 正当なものは支払って相手にお詫びしなければいけませんが、それ以上は必要ありません。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jidan/atta8-3b.htm
pitin
質問者

補足

たいへん参考になるアドバイスを頂きまして、 ありがとうございます。 相手方には時価評価額を提示し、また迷惑料も 包もうと思っています。 また、それで納得頂けないときは限度額を設けて 先方に車を選んで頂こうとも思っています。 諸費用については、了解いたしました。 そのようにいたします。私の廃車費用も1割は 請求できるのですね。レッカー代金はどうすれば いいでしょうか?よろしければ教えてください。 こちらの提示を全て飲んでいただけない 場合は民事調停に判断を委ねることを考えています。

回答No.1

質問があります。 事故は警察に届けましたか?警察に届けると普通は保険会社同士の話し合いになると思うのですが。。。 保険入って無かったのですか? それとも単に私が経験不足なだけなのでしょうか? 今イチ納得できません。 補足お願いします。

pitin
質問者

補足

はい、警察に届けました。 人身事故扱いになりました。 過失は9対1です。(私が9です) けれど、当時何もわからなくて、泣いてばかりだったので、本来は7対3くらいだと思っていたのですが、 9対1で折れてしまいました。 任意保険に入っていませんでした。 (二月前に切れてる事を忘れてました) ですので、相手側本人、相手側保険会社、 相手側修理工場からの電話は全て私にかかってきます。 ずっと答えに詰まってばかりで、 夜泣いてばかりいました。