• ベストアンサー

パチンコ屋の音楽(軍艦マーチ)について・・・

 先程、パチンコ屋の自動販売機にジュースを詰める仕事をしてる友人から聞いたのですが、 ここ何年か、パチンコ屋の代名詞と言ってもいいほどの“軍艦マーチ”をパチンコ屋で聞いていないそうです。 (子供の運動会で聞いて、ふと、疑問に思ったそうです。) 私にも、なんでだろう?と聞かれましたがわかりません。 何らかの理由で使われなくなったのなら、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

ここ何年か…どころの騒ぎではないですね。 当方がパチ屋勤めをしていた10年ほど前、それ以前に打ち始めたころから、イベント(ラッキータイム時間中)の時ですら、それを聞くことはほとんどといっていいほどありませんでした。 「何らかの理由」をいろいろと考えてみました。 ・「そもそもが軍歌である」 確かに景気づけにはいいですが、グンコクシュギガー、とか言ってくる客もいたんではないでしょうか… ・初出が明治時代!! WIKIで調べてびっくり。明治・大正・昭和・平成…。むしろ、この曲オンリーなパチ屋さんがあったら紹介してほしいくらいです。 ・時代遅れすぎ 例えばオープニングに「うれしい!楽しい!だいすき!」(ドリカム)を採用していたパチ屋さんもありましたし、楽曲は、70年代から比べても軽く倍増はしています。ほかの方が挙げておられる楽曲もオープニングやらイベントスタート時のBGMによく採用されてますしね。「古くて新しい」とは、さすがにならないBGM状況なだけに、採用されなくなったのは時代の流れともいえますね。 ・有線放送の拡大&自前PA機器の採用 何チャンネルもある有線なら、あえて10人好きしないジャンルは選びません。しかも最近は、CDをそのままBGMにしている(特にスロメーカーが出しているサントラ)場合もあり、音響環境は大きく様変わりしています。 回答: 軍歌である以前に曲が古すぎる。流行歌を流している方がはるかに客寄せにもなるし(というより、BGMが聞こえなくなるほど最近の演出中の音響は派手)、余計なトラブルも避けられる。

leona4434
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 明治時代の曲だということにビックリしました。本当に古いんですね。 大昔の台はリーチが掛っても、ピコピコという電子音ばかりでしたが最近は派手ですもんねぇ~ (台自体が動いたり、歌詞付きの歌が流れたり・・・・・) そういった時にジャマなのかもしれませんね!!

その他の回答 (3)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

軍艦マーチが流れるタイミングみたいなものがあったと思うんですが。 多分、射幸心を煽るからという事なのかな?と少し思います。 でも他の方も言われているように、軍国主義的、右翼的というイメージから、そちらの団体との関係を連想させるや、親会社が朝鮮系ということも関係しているかもしれません。 それと、最近はパチンコ屋さんも綺麗なイメージになってきて、若い女性なんかも取り込もうという方向から、軍艦マーチはそぐわないという事もあると思います。

leona4434
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 若い女性をターゲットですか・・・女性用トイレなんかも(パウダールームとかいうんでしたっけ・・・) 綺麗だって聞いたコトあります。 そういえば、ホールで軍艦マーチだけでなく演歌もトンと聞いてないよ~な気が・・・・ 私が浪人してた十数年前、演歌も流れてました。最近は、・・・・ナイですね!! オーナーに朝鮮人が多いというのもあるのかもしれませんね~ でも、だったら最初から使わなきゃイイじゃんって話しになるような気もしますが 当時、他に煽る曲がなかったんですかねぇ~

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 T-SQUARE(ティースクエア)のTRUTH(トゥルース)が出てからは、軍艦マーチが一気に消えていきました。 二十数年前でしょうか。 それから有線になったり、歌手のアルバムになったり。

leona4434
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 友人から、ここ数年って聞いてましたけど二十年も前の話しだったんですねぇ~  田舎の地方都市に住んでいるので、都会よりも長く残っていたのかもしれませんね!! 

回答No.1

軍国主義、右翼、という誤解や印象を受けるからではないでしょうか。

leona4434
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 なるほど・・・軍国主義ですか・・・ パチンコ屋のオーナーには朝鮮人の方が多いと聞いたことがあるので、そういったこともあるのかもしれませんね!!

関連するQ&A

  • パチンコ屋さんの消費電力について

    石原氏が問題提起してから、マスコミでは自動販売機の消費電力については報道していますが、 パチンコ屋さんの消費電力については、わかりやすい説明がありません。 簡単に教えてください。 例)自動販売機2台で一般家庭1軒の消費電力 あとマスコミ各社は、なぜ自動販売機の説明はするけどパチンコ屋さんの説明はしないのでしょうか?

  • 都知事のパチンコと自動販売機発言で

     先日 都知事が 「パチンコと自動販売機やめろ! 電気の無駄」というニュアンスの会見をしていましたが  世界的に見てと言ってましたが ・パチンコ ほぼ 日本にしか普及してませんよね? ・自販機 治安がいいから置けるのだと思うのですが・・・  世界的に見てと言うなら 都知事の大好きな「カジノ」(例えばラスベガス)なんて 電気の無駄使いじゃないのでしょうか?   私も 基本「パチンコと自動販売機」の節電は賛成なのですが 「世界的に見て」なんて比較する言い方は変ではないでしょうか?  何で、普通に 「パチンコと自動販売機の節電をすればかなりの節電になる!」と いう言い方ができないのかな・・・

  • パチンコ店、何故軍艦マーチなのか?

    一昔前のパチンコ店ではよく店内BGMで「軍艦マーチ」が流れていたみたいです その名残か?アイムジャグラーEXではボーナス後に1ゲームでビッグボーナスを当てると軍艦マーチが流れます 軍艦マーチは旧日本軍の象徴的な行進曲です しかし、パチンコ店の大半は在日コリアンや北朝鮮関係の人が経営していると言われています(もちろんワタシはパチンコが在日コリアンや北朝鮮等の闇が関係しているのを承知の上でパチンコやスロットをしています) 在日コリアンや北朝鮮と言えば「反日」のイメージがあります しかし何故反日の人達が軍艦マーチを店内で流しているのか不思議です 反日意識の高い在日コリアンや北朝鮮の人達からすれば旧日本軍の象徴とも言える軍艦マーチは非常に不謹慎な筈なんですが…

  • パチンコ店の軍艦マーチ

    なぜ軍艦マーチがパチンコ店で流れているのですか?

  • ジュースの自動販売機

    先日近所に突如ジュースの自動販売機(コカコーラ)が設置されました。 そこで疑問に思ったのですが自動販売機って置きたい人が飲料会社で購入もしくはレンタルして置くものなんのでしょうか? だとしたら私が置きたいんですけどと言って契約できるものなのですか?宜しくお願いします。

  • 自動販売機のアタリについて。

    道端によくある、飲料の自動販売機。 他国では治安の悪さから、道端に自販機というのは信じられないそうです。 まあ、言ってしまえば、ジュースの冷蔵庫と貯金箱が道端にあるようなものですから。 先の地震での停電でも、よしんば。と、考えだけ運ぶ自分がいましたね(笑) それは置いといて・・・ 自動販売機のアタリについて。 アレって、どのくらいの確率で当たるとか分かる方いますか? 私の元カノから聞いた話があるのですが、 元カノが自販機でジュースを買おうとしたところ、丁度自販機の補充が終わって、その補充作業してた人がいたそうなんです。 ジュースを買おうとした元カノに、作業員の方が、「今補充したところだから当たるよ。」と教えられたそうで、事実買ってみると当たりが出たそうです。 話を聞く限りでは、補充後は当たるみたいなのですが、 個人的に当たった時に、作業員がいた経験がないので、それ以外でも当たると思います。 どなたか、自動販売機の当たりについて、詳しくご存知ないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 自動販売機の機能について

    昔から疑問に思っていたのですが自動販売機にお金をいれるとそのお金を認識して ジュースなど買えるのですが、どういう形式で認識しているんでしょうか?  また、自動販売機を分解してそのお金を識別している部分を解明してそれ対応の偽札とか作れてしまうんでしょうか? 別に悪いことをしようとは考えていないのであしからず・・・・。

  • 自動販売機の取り出し口

    家電製品ではないのですが,どこに出していいものか迷ったあげく,ここにしました. 自動販売機(とくにジュースの販売機)の取り出し口は,なぜあんなに取り出しにくくしているのでしょうか?ものは取りにくいし,手は挟まれそうになるし.若いうちはいいのですが,お年寄りにはかなり厳しい構造のような気がします. 構造上低い位置にあるのは仕方がないにしても(最近,比較的高い位置にあるものも多くなってきましたが),あの口の構造そのものが納得できません. 防犯用,水よけ,虫除け?いろいろ理由はありそうなのですが,もう少しなんとかなりそうな気もします. つまらない質問なのですが,毎日自動販売機で缶コーヒーを買うたびに疑問に思っています.お暇なときでかまいませんので,どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい.

  • 自動販売機

    夢なんですが自動販売機のレバーを無理やり回したら10万以上の金額が一気に出てきました そこで疑問になったんですが自動販売機って楽に強盗出来るんじゃないか? 簡単に誤作動を起こしてお金を増やしたりできたり金を払わずにジュース出したりとか出来そうなんですが……セキュリティ面はしっかりしてるんですか?やる人は深夜が多いイメージがあります 実際どうなんでしょうか?

  • 自動販売機のジュース 汚い?

    自動販売機の缶ジュースについての質問です。 缶ジュースを買っていつも取り出し口に手を入れ取り出します。 取り出し口もそうですが取り出し口より中も結構汚いように思います。 業者は掃除してるか不明ですが。 自動販売機の缶ジュースの取り出し口も含め周辺の衛生面はどうなのでしょうか? 心配ならジュースをタオルで拭いて飲むか、自動販売機で買わなければいい話ですが。 教えて下さい。