セキセイインコを逃がしてしまった自責の念

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコを大切に飼っていた私が不注意で逃がしてしまい、自責の念に苛まれています。
  • 愛情を注いで育てた大切なインコを思い出し、辛い気持ちが抑えられません。
  • 捜索のために周囲に協力を仰ぎ、ネットやサイトでの呼びかけも行っていますが、情報はまだ得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコを不注意で逃がした事への自責の念

動物(セキセイインコ)が大好きで、同じような経験をされた方、どうかご教授願います。 10/29の晩、私の不注意で、我が家で大切に大切に可愛がっていたセキセイインコを逃がしてしまいました。 私は昔からセキセイインコが大好きで、今まで4羽飼っていたのですが、逃げたのはその中の1羽です。とにかく他のどの子よりも、私のことが大好きで、本当に人懐こい子でした。 私が仕事から帰ってくると、とっくに寝かせている時間なのに、私の玄関のカギを開ける音や足音にいち早く反応し、まるで「お帰り、待ってたよ!」と言ってくれてるかのように、必ずこの子だけが、賑やかに鳴いて歓迎してくれました。 毎月、小鳥専門病院にて、他の子達と併せて定期検診も必ず受けさせていましたし、私としては、たくさんの愛情を注いで育ててきたつもりです。 そんな大切なインコを、私の一瞬の気の緩みと過信から手放す事態になってしまい、悲しくて辛くて、込み上げてくる気持ちをコントロールすることができません。 「あの時あんな事さえしていなければ...」「いつもだったら、あんな事はしてなかったのに...」等と後悔の気持ちばかりです。 逃がしてしまった時間が夜だった為、急に寒い暗闇の中に放り出されてしまい、インコもパニックになって怖かったと思います。 それを思うと、今でも、自分だけが暖かい布団で寝たりご飯を食べている事に、とても罪悪感を感じて涙がでます。 逃がしてから今日まで、ご近所の方や近隣のペットショップ、動物病院、お店、コンビニ、スーパー等はもちろん、近くの郵便局や会社にも、声がけをさせて頂いたり、写真付きのビラも作成し、配布もさせて頂きました。 ハッキリと断られた方もいましたが、「そういう事でしたら、協力しますよ」と言って、その場でお店の窓とか貼って下さった方も沢山います。 見ず知らずの方がとても暖かい言葉をかけて下さり、本当に人の温かさも感じました。 また、警察署、保健所への連絡も済んでいます。更に、ネットやインコ専門のサイトでの呼びかけも行いましたが、残念ながら現在のところは、情報は全くゼロです。 信じたくはないのですが、もしかしたら、もうこの世には居ないのかもしれません。 まだ4日なので、当然諦めがつく訳でもなく、仕事から帰宅したら、捜索範囲を広げる為にビラ配りをしたりしています。 逃がしてしまった日は、深夜3時まで探し、殆ど寝ずに、また日の出と共に捜索を開始しました。その日は仕事も休みました。 次の日からは出社してますが、あれ以来、会社には申し訳無いのですが、仕事も上の空でヤル気が起きず、何とかやっと終えて帰宅する、という感じです。そして帰宅後にまた活動します。流石に疲れも出てきましたが、でも本当に、今私に強く込み上げてくるのは「自責の念」だけです。 更に私は、長年うつ病を患って治療中ですが、最近部内異動で多忙な部署に配属となり、強いストレスを感じていたのですが、それに拍車をかけられる形となりました。 でも、あまりにも逃げた子に固執ばかりしていると、他の3羽の子が可哀想かなとも思います。残った3羽も、私にとっては大事な家族の一員です。 実は昔飼っていたインコが、逃げて戻って来た経験があるので、今回も何とか奇跡を信じて止みません。 生きてどこかで保護されていて欲しいと思う気持ちも勿論ありますが、このまま見つからずに、よそのお宅の子になってしまう事を考えると、正直それもまた複雑な気持ちになったりします。 同じような経験をされた方がいらっしゃると思いますが、どのように気持ちをコントロールされましたでしょうか? こういう状態の為、心無い回答は避けてくださいますようお願い致します。 ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#202744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201278
noname#201278
回答No.1

私も、小学生の時、飼っていたセキセイインコ(名はインノスケ)を不注意で逃がした経験があります。 一羽しか飼っていませんでしたが、かなりショックで落ち込みました。暫く、学校から帰宅したら、毎日探しに行っていました。2~3日位は、自宅近くの木にとまっていて、捕まえようとしたら逃げて行くのを繰り返し、その後、プツリと姿を見なくなり、気配すら感じなくなり、もう、戻って来ない気がしました。その後も、鳥カゴの扉を開けたまま、毎日外に出して、帰ってくるのをひたすら待っていましたが、帰ってきませんでした。他の家族が、家の敷地の木に、インノスケがとまっていたりしてたのを目撃はしていたみたいでしたが捕獲は無理だったそうです。 年月は経ち、インコを逃がした経験があられた方と出会いました。その方は、数羽インコを飼われてて、うち一羽逃がしてしまったそうです。その時は、他に飼っていたインコ達が入った鳥籠を外に置き、その隣に、扉(窓)を開けたままの、空の鳥籠を置いていたら、逃げたインコがその空の鳥籠の中に入ってて、戻ってきたそうで、捕獲作戦大成功だったそうです。 私の場合、インノスケだけだったので、多分、学校に行っている間とか、いない時、インノスケは寂しかったのだろうと、おっしゃいました。 今、思い出すだけでも悲しいです。 帰ってくるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日で1週間が経過しますが、残念ながらまだ情報もなく、保護にも至っておりません。 諦めきれず、今も捜索範囲を広げて活動しています。 インノスケちゃんの辛い経験を語って下さり、どうもありがとうございました。目の前にいたのに捕まえる事が出来なくて、さぞかし悲しかった事でしょう。 私は、子供の頃からずっとインコと共に生活してきており、辛いお別れも沢山経験しています。 でも今回は、自分でしてしまった事なので、本当に自責の気持ちが強くて辛いです。 どこかで無事に保護されている事を願って止みません。そして願いが叶うなら、もう一度ぴーすけに会いたいです。

その他の回答 (1)

• 108109
回答No.2

私の住む町内の町内会長の奥様が、迷子のセキセイインコを保護されたとか(数年前)。 近所に問い合わせたり、ビラを貼ったりしても、飼い主が見つからなかったため、 自分で飼うことにしたそうです。セキセイは町内会長宅で、大切に飼われたようです。 キレイで人懐っこい鳥なら、他所様が大切に飼ってくださる可能性もありますよ。 それはそれで、幸せなのかな?と私は思います。 私は子どもの頃、文鳥を逃がした経験がありますが、この子はすぐに戻ってきました。 いずれにせよ、セキセイさんが幸せに暮らせるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、過去に飼っていたインコが戻ってきた事があるので、今回も奇跡を願っているのですが、残念ながら、1週間が過ぎようとしてますが、保護には至っておりません。 どこかで無事に保護されている事を願って止みませんが、もう一度ぴーすけに会いたいです。 夜だったので、暗くて寒い中、急に放り出されて、さぞかし怖くて寒くてパニックになった事でしょう。それを思うと、非常に苦しいです。 病気もあり、流石にちょっと疲れてきてますが、諦めきれないので、捜索範囲を広げて活動してみようと思います。