• ベストアンサー

英語の新語

宜しくお願いいたします。確か1980年代半ばに「ヤッピー」という新語がアメリカに登場しました。私もこの「ヤッピー」という英語を用いましたし、アメリカ人も皆、この新語を理解してくれました。 質問ですが、現在でも「ヤッピー」という英語は普通に用いられていますか。 情報ご提供ください。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1980年頃以来も含めて在米の者ですが、ヤッピーは YUP (Young Urban Professional) をヒッピー風におわらせた1894年頃の造語で、1987年の市場崩壊まで続きました。  一時、姿を消していましたが、フランクリンはヤッピーだった、などと言う本から、2000年以後一部復帰し、香港、ロシア、メキシコなどでも使われています。  http://en.wikipedia.org/wiki/Yuppie

komaba-hongo
質問者

お礼

そうですか。貴重な情報、誠にありがとうございました。嬉しいです。お忙しいなか本当にありがとうございました。