• ベストアンサー

英語の新語

宜しくお願いいたします。確か1980年代半ばに「ヤッピー」という新語がアメリカに登場しました。私もこの「ヤッピー」という英語を用いましたし、アメリカ人も皆、この新語を理解してくれました。 質問ですが、現在でも「ヤッピー」という英語は普通に用いられていますか。 情報ご提供ください。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 1980年頃以来も含めて在米の者ですが、ヤッピーは YUP (Young Urban Professional) をヒッピー風におわらせた1894年頃の造語で、1987年の市場崩壊まで続きました。  一時、姿を消していましたが、フランクリンはヤッピーだった、などと言う本から、2000年以後一部復帰し、香港、ロシア、メキシコなどでも使われています。  http://en.wikipedia.org/wiki/Yuppie

komaba-hongo
質問者

お礼

そうですか。貴重な情報、誠にありがとうございました。嬉しいです。お忙しいなか本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で考えて喋る

    みなさん、こんにちは。 現在アメリカに一年間の留学をしている高2です。 ここに来てから約4ヶ月が経ちました。 英語にかなり慣れてきて、英語を聴いたり読んだりした時は、わざわざ日本語に訳さないでも、英語のまま理解することができるようになりました。 しかし今だに英語で考えて、話すことができず、いつも日本語文が自然に頭に浮かんでそれを英語に訳しています。 これだと、時間がかかるし、また訳せず、言葉にできないことがあります。 そこで質問なのですが、どうすれば英語で考えてそれを口に出すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英語が聞き取れない

    英語が聞き取れない 現在アメリカに住んで4年近くになります。最初に半年ぐらい語学学校に通い、2年ぐらい現地の企業で働いて、現在大学院に通っています。 でも英語が聞き取れません。ある人の英語は全部聞き取れるけれど、ある人の英語はほとんど聞き取れなかったりします。音が認識できず、知っている単語でも音の塊に聞こえてしまったりします。また人名など知らない言葉はほぼ認識できません。ちなみにTOEICなどの英語は100%聞き取れ、TOEICのリスニングは満点です。特に、ボリュームが小さかったり、回りに雑音があると聞き取れないことがさらに多いです。 自分の発音にも問題があることを知っていたので、発音専門の学校に通い先生に発音を直してもらったりもしました。それで大分良くなったのですが、ある人は私の言っていることを100%理解してくれるのですが、ある人は理解してくれないこともあります。 車に乗っている時は常にAudio Bookを聞いて、大学のテキストなど毎日読む量もかなりあります、彼氏もアメリカ人なので日常も英語の会話が中心で日本語を使うことはほとんどなく、英語に接している量は多いと思います。 このままアメリカに住んでいくことになると思うのですが時々つらくなります。グループなどで集まったときなど、みんなの言っていることが分かって冗談なんかも言えたらもっと楽しく過ごせるのにと思ってしまいます。なにか良い方法はありますでしょうか。

  • 英語力アップについて

    僕は、今、理工系の大学に通う大学3年生です。 大学卒業後は、アメリカの2年制大学で取得したい資格があるので、留学を考えてます。 2年生の大学に入学する前に、日本で大学4年のときに英語の勉強をしっかりして、2006年9月から一年間、アメリカの語学の学校に通い、2007年9月から、だ2年制大学に入学する考えをもっています。 そこで質問です。アメリカで一年語学の学校に通って、英語力はアップしますか?2年制大学に入ったら、英語で授業を理解しないといけないのでヒアリングが特に心配です。それとTOEICの点数が750点は超えますかね?今現在スコアは450点です。 日本にいる間に英語を上達させるには、どのようなことをしたら良いですか?教えてください。

  • 英語を理解できるようになりたいです

    私は現在高1なのですが、最近英語の先生の紹介でアメリカの方とメール交換をしています。 私自身、洋楽が好きで英語にはとても興味がありました。ですが、私は高1レベルの英語力しか持っていないので、相手に自分が思っていることを思うように伝えることができなくて困っています。 勉強したいと思っているのですが学校の授業以外に何をどのように勉強したら良いのかが分からないです。 みなさんはどのようにして英語を話せるようになったのですか?なにか良い勉強方法がありましたら教えてください。 あと、英語を話している方に質問なのですが、お互いに英語で会話していて、相手の英語を聞き取るときは頭の中で日本語に直してから理解しているのですか??それとも英語のまま理解できているのですか??教えてください。

  • 高校英語で学ぶこと

    こんにちは 私は、30代半ばです。 中学までの英語はだいだい理解できますが、 高校時代は、全く英語を勉強していた記憶がないので、 高校英語で新しく学ぶ文法ってあったっけ?というほど、 何を学んだのか思い出せません。 高校辺りからすごく英語が難しくなったような記憶だけがあります。 このあたりからリスニングも聞き取れなくなりました。   高校で学ぶべき文法はどのようなものなのでしょうか。 大まかで結構ですので教えてもらえればと思います。

  • イギリス英語とアメリカ英語だったら、どちらが好き?

    皆さんはイギリス英語とアメリカ英語では、どちらが好きですか? 僕はイギリス英語です! 重厚で引き締まった響きが、とても好きです。 かっちりとしていて、落ち着いていますよね。 イギリス英語のこだわりは持ちつつ、アメリカ英語や他の国の英語も尊重するという気持ちを持っていれば、わかってもらえるでしょうか? 相手を理解する気持ち、相手を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。

  • 英語がうまく話せない自分が情けないです

    現在アメリカ留学中で、アメリカ人彼氏と同棲しています。 勉強方法が悪かったのか最初の一年ではあまり英語力は伸びず、今年こそはと思っていた矢先に彼と知り合い付き合うことになりました。 彼は本当に優しくて、英語力の乏しい私にいつも一生懸命説明してくれます。彼の友達も皆、私を受け入れてくれていて環境的には申し分ないのですが、だからこそ自分の英語力のなさに失望する日々です。 彼といる時はともかく、彼の友達といる時には私は黙っていることが多く、なぜなら聞き取るのに必死でしゃべるまで至らないのです。暗いと思われたら嫌なので何とかしゃべりたいのですが、今時のアメリカ人(20代)が話す早口でスラングの混ざった会話に全くついていくことができません(泣)。 来週には彼のお母さんが私たちの住む街に訪ねてくるので、期間中はほぼ毎日一緒に食事をしたりすることになると思います。私にはそれが不安でたまりません(>_<) 彼いわく、彼の家族もみんな私たちの交際を喜んでいるそうですが、私が外国人ということでコミュニケーションがうまく取れているのかどうかを唯一心配していたそうです。当然ですよね・・・。それに対し彼はコミュニケーションは全く問題ないと答えたそうですが、でも今の状況ではハタから見たら問題ありに見えること間違いなしです。 実際のところ、自分でも不思議なほど、会話が不自由にも関わらず私たちの関係はとても良好です。でもそれを周囲に理解してもらうのは難しいし、彼も私の英語の上達を望んでいるはずなので、一刻も早くうまくしゃべれるようになりたいんです。でも、、、できなくて苦しいです(泣) あせらず、恥を捨ててしゃべりまくればいいのでしょうが、うまくできません。 第二言語を習得された皆さんは、どうやって身につけたのでしょう?アドバイスください。

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 英語を早く上達させたい!!!

    今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • 英語が話せるようになりたいです

    質問させて頂きます。 20代半ばの女性です。 中学、高校と 全く英語ができませんでしたが、 一年ぐらい前から 英会話に興味を持ち まずは聞きとれるようになろう、と思い Disneyなどの ドラマを日本語訳なしで 見て ある程度聞きとれるようになりました! 今はDSの英語ソフトをやって勉強をしてますが 現在のレベルが あいさつ程度なら話せる レベルです。 オンラインの英会話を しようと思うのですが たくさんありすぎて 話せるようになれるのか、迷ってしまいます。 オススメとかありますか? また、何か英語が話せるようになれる オススメの物や方法が ありましたら 教えて頂きたいです (゜PД`q゜)゜。 よろしくお願いします。