パソコンの容量を大きくする方法とデータの抜き取り方法

このQ&Aのポイント
  • パーテーションマジックを使用してHDDを結合した結果、システムファイルが壊れてしまい、Windowsの起動ができなくなりました。
  • 新しく買ったU-ATAのHDDがマザーボードで認識されず、U-ATAインターフェイスを購入しましたが、Windowsの起動ができない状況でドライバーやインストールができるか不安です。
  • 質問内容は、Windowsの起動ができない状況でU-ATAインターフェイスを使ってHDDにWindowsをセットアップできるのか、もしくは以前のHDDからデータを取り出す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの容量を大きくしようとしたら・・・パート2

今朝方、お世話になったものです。 旦那が帰ってきましたので、旦那に詳しくかいてもらいます。 ↓↓ どもです。 前置き長いですが・・・^^; 今までのHDDをパーテーションマジックで結合したところ、どうやらシステムファイルが壊れちゃたみたいです。 で、OSだけ上書きインストールしたんですが、やっぱり起動しませんでした・・・。 それから買ってきたHDDがU-ATAの奴で、今のマザボがどうやら認識しない? なのでU-ATAインターフェイス買ってきたんですが、Win起動しない状況で果たしてドライバーとかインストできるのかと・・・。   お尋ねしたいことは、Win起動しない状況でU-ATAインターフェイス越しのHDDにWinをセットアップできるのか?  出来なければ 今までのHDD内部のデータの抜き取り方法など ご教授いただければ幸いです。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.3

RAIDを構成するのでなければ、OSインストールは普通に行って大丈夫です。(マニュアル読みました?) 新しいHDでシステム起動できるなら、古いHDをスレーブ接続して(多分E:とかになるかな)データ吸い出せばよいかと。 注意点として、HD容量認識の壁(参考URI)があるのでご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861512
ka-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLにあるFDISKの壁用の修正パッチ等はセットアップ終わったあとで行えばよいのでしょうか? 元のHDDでシステム起動できない今そうするしかないんですけど。  助言等あればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

通りがかりで横レス失礼。 UltraATA33のコネクタ、注意してください ケーブルは80芯40ピンでATA66以上に対応しますから、ATA33の40芯ケーブルでは使えません(20番ピンの穴が塞がっているので物理的にも挿さらない) http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html

ka-mama
質問者

お礼

なぜか物理的には刺さったのですが、なぜなんでしょう? ケーブルだけATA66だったって事でしょうか・・・ 助言ありがとうございます。

noname#6683
noname#6683
回答No.4

えーと、U-ATAを差してたぶん1とか2とかあるいはAとかBとかの1orAに新しいHDDを付属のケーブルで接続。 新しいHDDはジャンパピンをいじっていないならマスター設定になっているのでそのまま接続。 起動DISKを入れてFDDからブート。 WIN NT系だと途中でSCSIカードドライバを入れるのですがWIN98だとそのまま認識してくれると思うのですが。 フロッピー2枚目が終了したら1枚目のフロッピーに入れ替え、 >fdisk と入力 .「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いに「Y」と打ち込み「enter」キーを押してください。 4 領域情報を表示 表示されたら認識されているのでパーテーションを切ったりフォーマットしたりするのですがここまでは可能?不可能?

ka-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えなかったら返品! という言葉が頭をよぎり、なかなか開封できないでいたんですが、ATA差し込んだら認識すりんですね^^;。 新しいHDDのフォーマット始まりました。  新しいHDDにWin98seセットアップできそうです。

• katu-12
回答No.2

お帰りなさい。 GIGABYTEの GA-BX2000はATA33です。 ハードディスクドライブは、UltraDMA66やUltraDMA133といった規格に対応しているHDDは、対応したポートに接続することでより高速にデータを転送することができます。性能を発揮できませんがGIGABYTEの GA-BX2000でも認識するはずです。

ka-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  購入したHDDはATA66対応推奨品でして・・・。 なのでU-ATAインターフェイスなるものも一緒に買ってきたんですが^^; 今の課題は PC内のデータの抜き取りをいかに簡単に済ますかということが 私の頭の中でウェイトを占めてる気がします。 1) U-ATAインターフェイス越しのHDDにDosコマンドからWin98SEが、セットアップできるのか?  そして、出来た場合には データだけ元のHDDから抜き出せるのか? 2)直接別PCつないでデータだけ抜き取る方法とかあるのか? まぁ こんな感じですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

おっ!夫婦で共同作業ですね(^^; で、OSは何?U-ATAのメーカー、型番。お使いのコンピュータのメーカーおよび型番。など書いていただくとより詳しく回答出来ると思います。 それと 以前の質問内容が分からないのでもう一回教えて欲しいのですが。

ka-mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! >以前の質問内容が分からないのでもう一回教えて欲しいのですが。 私(嫁)が、勝手に想像して書いたので気にしないで結構です(● ̄▽ ̄●;)ゞ 旦那曰く、まったく違った内容の質問をしていたみたいです。。「訳のわからんこと書くな」と怒られました。。 OSは98seです  メーカーはDos/V機で マザボは GIGABYTEの GA-BX2000です。  U-ATAはBUFFALOのIFC-AT133です。 他何かこちらで調べることはありますでしょうか?