• 締切済み

法律に詳しい方、教えてください。

昨日、私は校則違反のバイクで学校付近の駅まで行き、そこから歩いて登校する所をたまたま先生に見られてしまい、その場でバイクと免許証とiPhoneを取られてしまいました。その後、親になら返すと言う事で、父と先生で電話連絡をしました。結果、両親は仕事で、今日中には引き取りに行けないので、連休明けの4日に父が取りに行く事になりました。ですが、その際免許を押さえた事は言わなかった様です。バイクは仕方ないとして、免許やiPhoneまで押さえて4日も返さないのは法律に反するのではないでしょうか。解る人がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

"バイクは仕方ないとして、免許やiPhoneまで押さえて4日も 返さないのは法律に反するのではないでしょうか。"      ↑ 法律に違反しません。 法的には、これは違法性が欠ける故、と 説明されています。 刑法 第35条 『法令又は正当な業務による行為は、罰しない』 永久に返さないとか、教師が私物化してしまった となれば、問題ですが、たかが4日では、指導の 範囲内です。 残念でした。

回答No.2

法律違反になど、なるワケがない。 教師による生徒への『指導権』の範囲内。 そんなに校則を守るのがイヤなら『退学』すれば良い。 校則が守れない生徒など、学校側は必要としていない。 高校は義務教育ではないのだから。

• DJ-Potato
回答No.1

すでにご両親と話がついていて、ご両親の都合で4日まで返却が伸びているので、今はお父様が学校にそれらを預けている状態になっていると考えられます。 ご両親が返せと言っているのに学校側が返さないのは、占有侵奪とか言われるかもしれませんが。