• 締切済み

交通の法律?

例えばバイクなどで違反をしたとして、それって免許を更新し終わったら違反って消える(最初の状態に戻る)んでしょうか??それと、バイクの免許持ってて、三年後に更新、その間に仮に何か違反をしたとして、二年目に車の免許を取得とかしたら更新とか違反とかってどうなるんでしょうか??まだ何も免許なんて持ってませんし、ふと思いついた事なんですが、全くわかりません;どなたか知ってる詳しいかた教えてもらえますか??

みんなの回答

回答No.3

現在、免停前歴2回で、この6月で消えます。 ・1年以上の免許期間、無事故・無違反であったとは、それ以前の違反や事故の点数は加算されません。 ・2年以上の免許期間、無事故・無違反であったが、 軽微な違反行為(点数が3点以下である違反行為)をした場合、その後さらに3ヶ月の免許期間、無事故・無違反であったときは、その点数は加算されません。 ・運転免許の停止などの前歴のある場合であっても、その後、1年以上の免許期間、無事故・無違反で、しかも、運転免許の停止も受けないで経過したときは、それまでの運転免許の停止などの回数は消され、前歴0回の者として扱われます。 と、書かれていました。 ・1年以上何もなければ、すべて元通り。 ・2年以上何もなければ、3点以下の違反なら3ヶ月で元通り。 とも言えますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suminoe/ihantensu.htm
回答No.2

1年間、無事故無違反であれば、基本的には消えます。 更新や取得をしても関係ありません。

• aya-pi-
回答No.1

免許を更新したからといって消えません。数ヶ月経てば点数が戻ることはあります。 詳しくは免許を取られる時に勉強して覚えてきださいね。