• 締切済み

交通の法律?

例えばバイクなどで違反をしたとして、それって免許を更新し終わったら違反って消える(最初の状態に戻る)んでしょうか??それと、バイクの免許持ってて、三年後に更新、その間に仮に何か違反をしたとして、二年目に車の免許を取得とかしたら更新とか違反とかってどうなるんでしょうか??まだ何も免許なんて持ってませんし、ふと思いついた事なんですが、全くわかりません;どなたか知ってる詳しいかた教えてもらえますか??

みんなの回答

回答No.3

現在、免停前歴2回で、この6月で消えます。 ・1年以上の免許期間、無事故・無違反であったとは、それ以前の違反や事故の点数は加算されません。 ・2年以上の免許期間、無事故・無違反であったが、 軽微な違反行為(点数が3点以下である違反行為)をした場合、その後さらに3ヶ月の免許期間、無事故・無違反であったときは、その点数は加算されません。 ・運転免許の停止などの前歴のある場合であっても、その後、1年以上の免許期間、無事故・無違反で、しかも、運転免許の停止も受けないで経過したときは、それまでの運転免許の停止などの回数は消され、前歴0回の者として扱われます。 と、書かれていました。 ・1年以上何もなければ、すべて元通り。 ・2年以上何もなければ、3点以下の違反なら3ヶ月で元通り。 とも言えますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suminoe/ihantensu.htm
回答No.2

1年間、無事故無違反であれば、基本的には消えます。 更新や取得をしても関係ありません。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

免許を更新したからといって消えません。数ヶ月経てば点数が戻ることはあります。 詳しくは免許を取られる時に勉強して覚えてきださいね。

関連するQ&A

  • 運転免許取消者講習について

    運転免許の再取得について質問させていただきます。 3年ほど前、免許の更新忘れに気付き、免許センターへ行ったところ、免許の更新から1年以内だったため、免許証は仮免となってしまいました。 その後、半年以内に免許の再取得をしようと思っていた矢先、少しくらいならと車を運転してしまい、その時にシートベルトの違反で捕まってしまい、仮免許は取り消しとなってしまいました。 仕事上車を使う事が無かったので今まで取得してなかったのですが、そろそろ免許証を取得しなおそうと考えているのですが、取消者講習を受けないと免許は再取得できないと聞きました。 仮免許の取消となった私の場合でも取消者講習は受けないといけないものなんでしょうか?

  • 初めての交通違反

    今日初めて交通違反をしてしまいました。 違反は赤信号点灯時の一時不停止で、信号無視の2点減点でした。いつも通ってる道で、警察が張っているということも知っていた場所だったのですが、この日に限って止まってなかったみたいです。 質問は違反に対する特例についてです。 免許取得後約3年半無事故無違反だったので、 『2年以上無事故無違反ならば、軽微な反則はその後3ヶ月何もなかった場合、点数は加算されない』 という特例が当てはまると思うのですが、複数のサイトで 「初めての免許取得者と再取得者は除く」 という条件がかっこ書きで書かれています。 この場合の“初めての取得”とはどのような意味でしょうか? 初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないってこと?それとも複数免許を持っている場合? ちなみに私は免許を取得して3年半、初回更新から半年たっています。 初めての違反で少し混乱しています。回答よろしくお願いします。

  • 交通違反金の支払いについて

    原付免許を持っていたのですが6年前にスピード違反で切符を切られ、払わないまま免許の更新も切れてしまいました。引越しをし本籍も住所も変え、再び免許取得を試みたら免許が取得できました(これっていいのかな)6年もたちましたが踏み倒してしまったのでしょうか? 

  • 交通違反した場合の点数の引かれ方がわかりません

    私は免許を取得しているのですが、取得してから5年近く殆ど車に乗っていない所謂ペーパードライバーです。 私が免許取得してから交通法の改正などもあったみたいですが、大変恥ずかしながら点数の引かれ方とかほとんど何もわかりません。 免許を取得したら更新毎に20点が与えられてそこから違反などを繰り返して0点になったら免停なんですか?あと免停と免許取り消しって違うのでしょうか?また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか? その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか? もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか? あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか? かなり質問ばかりですいませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通違反について。

    無知で申し訳ないんです。 わかりにくいかもしれませんがどなたか教えてください。 私は16年2月に原付免許を取得し 去年20年4月に普通免許を取得しました。 そして、去年20年9月に原付でスピード違反をし 今年の2月にも原付でスピード違反をしてしまいました。 その際警察の方に『あと1点だから安全運転でね』 と言われたのですが、車を運転していて 違反をし、1点加算された場合どうなるんでしょうか? 1年経つと0点になるんですよね? 1年経って0点になった場合で 原付と車を運転していてそれぞれでなんらかの違反をして 加点されたとする場合結局は原付の点数で 計算されるとゆう事なんでしょうか??

  • 身分証明の為に

    初めまして・・・。 友人と共に原付バイクの免許を取得しようと思っていますが、母とはパスポートの方が20歳を超えたら10年で更新できるからこっちの方が安いんじゃないのと聞かれました。 色々自分で調べたのですが、少しだけの差のような気がしまして・・・。 ですが、免許だと違反をしなければゴールド免許にならないと10年更新にならないと聞きました。 更新費と取得費を合わせてどっちの方が安く済みますか? ゴールド免許とは5年と40日経ったら何もしなくても直ぐにゴールド免許になりますか? 良く分からないので教えてください。

  • 免許の更新について。

     初めて免許の更新をします(普通四輪)。  原付に乗っていた時に違反した項目があり、県の免許センターへ出向いて2時間の講習を義務付けられました。    友人は免許取得後、車に乗っておらず、当然に無事故無違反だったので近所の警察署で更新を済ます事ができました。友人も私同様初めての更新です。  更新後、私はおそらく車に乗らないと思われるんですが、更新後からまた三年後の更新時までに無事故無違反だったら近所の警察署での更新手続きのみでよくなるんでしょうか?。  それとも原付での違反が私の更新の時にずっと付きまとい、これからずっと県の免許センターでの講習になるんでしょうか?。

  • バイクにて、、これは交通違反か??

    バイク乗ってる者です。 先日、車への割り込みで違反になりました。 8年くらい乗ってますが、バイカーもほとんどの人がやってるので、 割り込みが違反とは知りませんでした。初めて摘発されました。 ちなみに、車の横を通り抜ける「すり抜け」は違反ですか。 あと、違反点数というのは、何点になったら、免停、免許取り消しになりますか。 その違反をしてから一年経ったら、その違反点数は消えますよね。 よろしくお願いします。

  • バイク利用の70歳の父の普通自動車免許更新

    70を超えた父は間もなく運転実技を試され、それにパスすれば免許が更新される とのことです。 ところが父は自動車には全く乗らず(完全ペーパー)、原付バイクに乗り続けたいが故、免許更新が必要なのです。 もし、クルマで落ちた場合、「バイクで試してくれ」とはならないですよね。 改めて、バイクのみの免許を取得するということは何とか避けたいのですが、いいアドバイス頂戴できないでしょうか?

  • 普通一種免許証の失効期間が8年超えてます

    普通一種免許証の失効期間が8年超えてます もう車の運転をしないと決めてたので更新に行かずに失効しました。 その免許証もいつの間にか無くなってどこに行ったかもわかりません。 実家にあると思うのですが片付けの際捨てたかもしれません。なにしろ8年も前の事なので 正確に覚えていません。 今回、訳あって車の免許を取らなければならなくなりました。 私みたいに止むを得ない理由の無い失効の場合は全くの最初から(いわば初めての取得)に なるのでしょうか? ちなにみ合宿で普通一種免許を取得しに行くつもりですが、 こういう場合は説明したほうがいいのでしょうか? もう失効してるので余計な事を言わずに無視したほうがいいですか?