• ベストアンサー
  • 困ってます

Suicaインターネットサービス チャージ

  • 質問No.8809939
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ゆうちょICキャッシュカードSuicaは、下記URLの情報によるとSuicaインターネットサービスが利用できるようです。
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/registcard/suica.html
しかし、Suicaインターネットサービスを介する事で、同カードのゆうちょ口座から即時引き落として、PC(RC-S380)やiPhone(RC-S390)にパソリを接続して、チャージができるのでしょうか?
あるいはゆうちょICキャッシュカードSuicaで、Suicaインターネットサービスが利用できると言う意味はチャージを除いた、何らかのサービスに限られるのでしょうか?
ネット上の情報では、ゆうちょICキャッシュカードSuicaのチャージは、
わざわざATMで口座から出金して、駅などでチャージするだけで、
口座からの即時引き落としての、チャージではないとありました。
あまりにも情報がないので困惑しています。
詳しい方ご教示くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (631/1091)

こんばんは。

>Suicaインターネットサービスを介する事で、同カードのゆうちょ口座から即時引き落として、PC(RC-S380)やiPhone(RC-S390)にパソリを接続して、チャージができるのでしょうか?

いいえ。
チャージするには支払いに使う「Suica付きビューカード」の登録が必要です。ゆうちょ口座から直接引き落とされるわけではありません。

SF(電子マネー)のチャージ(入金)(Suicaインターネットサービス/JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/use/charge/index.html

このページに「このサービスは、クレジットカード情報の登録が必要です。」と書いてあります。

>あるいはゆうちょICキャッシュカードSuicaで、Suicaインターネットサービスが利用できると言う意味はチャージを除いた、何らかのサービスに限られるのでしょうか?

その通りですが、それは ゆうちょICキャッシュカードSuicaに限った話ではありません。Suicaインターネットサービスを使ってチャージしない(=ビュースイカカードを支払い用として登録しない)のであればどのSuicaでも同じです。

もしSuicaインターネットサービスを利用してインターネットショッピングの支払いにSuicaを利用するのであれば非常に便利なのですが、チャージのみが目的であればビューカード(Suica機能なしも登録可)とリンク(紐付け)させて改札でチャージした方がいいのではないかと自分も思います。

○Suicaインターネットサービスでチャージ/クレジットカードの登録方法(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/procedure/regist_credit.html
○Suicaオートチャージの設定/ビューカードとのリンク方法(ビューカードHP)
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/new_suica.html

ご参考まで。
補足コメント
noname#204575
ご回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。
投稿日時:2014/11/02 15:02
お礼コメント
noname#204575
ご回答ありがとうございます。
SuiCaクレジットチャージの一般クレジットカードへの対応が待ち望まれます。
JR東海・西日本・九州の新幹線のエクスプレス予約も。
私のような乗客が他にも多くいると思うので、どれだけビジネスチャンスを逃している事か。
なんか囲い込みをしているような印象があり閉鎖的な感じがします。
投稿日時:2014/11/02 09:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1577/2245)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゆうちょSuicaカードは、郵貯のキャッシュカードと、Suicaとが1枚になっているだけで、これだけでは連携サービスは何もありません。カード枚数が1枚にまとめられるだけです。

一方、Suicaインターネットサービスで利用できるのは、大きくは下記2サービスです。
・パソリを使用してネット経由でSuicaにチャージ
・パソリを使用してSuicaでネットショッピング

このうち、ネットショッピングはSuicaのチャージ金額を使用しますが、SuicaへのチャージはVIEWカードからのクレジット決済で行われます。なので、Suicaへのチャージをインターネットサービスで利用するためには、VIEWカード(Suica付)が必須となります。

SuicaとVIEWカードの登録手順は以下のページに載っています。VIEWカードの登録はあとでやることにして、まずはSuicaの登録だけでもOKです。
◆利用開始までの手順
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/member/index.html

ここで、VIEWカードを持つためには、クレジット決済の際の引き落とし用に、必ず預金/貯金口座を指定する必要があります。この口座に郵貯口座も指定できますので、間接的にではありますが、Suicaへのチャージに郵貯口座から引き落とすことが実現できる、ということになります。

つまり、Suicaゆうちょカードでも、他のSuicaでも、郵貯口座からの引き落としという点では違いがありません。冒頭で書いたように、単に郵貯のキャッシュカードとSuicaとが一体になっているだけです。
また、利用できるVIEWカードは必ずSuica付きのものが必要ですので、そのSuicaをふだんも利用するのであれば、わざわざ郵貯との一体カードでなくていい(どのカードと、どのカードを一体化させるかの選択)ということにもなろうかと。

インターネットでのSuicaチャージのメリットは、ふだんJRの駅をあまり利用しない場合でもチャージ可能な点、家でネットショッピングをする際にチャージ残額を積み増せる点、1000円以上なら1円単位でのチャージも可能(あまりメリットではないかも)な点、くらいでしょうか。

それから、Suicaへの「オートチャージ」というのはまた別のサービスで、これにもVIEWカード(上と同じもの)が必要になります。設定は駅にあるVIEW ALTTEで行います。設定方法は下記ページに詳しく載っています。
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/altte.html
お礼コメント
noname#204575
ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明で勉強になります。
投稿日時:2014/11/02 09:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (545/966)

あくまで「ビューカードで手持ちの記名Suicaにクレジットチャージできるサービス」なので、
ゆうちょSuicaかどうかは関係なく、
ビューSuicaカードがないと使えません。
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/registcard/credit.html

オートチャージの方が便利なので、
私自身はほとんど使ってません。
お礼コメント
noname#204575
ご回答ありがとうございます。
ビューカードがないと、Suicaにチャージが出来ないと言うのは大変に不便ですね。
一般のクレジットカードなら持っているのですが、これではモバイルSuicaしかクレジットチャージが出来ません。
一般のクレジットカードもチャージに対応してもらいたいものです。
投稿日時:2014/11/01 18:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4179/17684)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゆうちょICキャッシュカードSuicaは、ゆうちょ銀行のゆうちょICキャッシュカードとSuicaがひとつになったというだけのカードです。

Suicaへの入金(チャージ)サービスは、クレジットカード情報の登録が必要です。

Suicaインターネットサービスを介する事で、同カードのゆうちょ口座から即時引き落として、PC(RC-S380)やiPhone(RC-S390)にパソリを接続して、チャージができます。

Suicaインターネットサービスでは、「Suica付きビューカード」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica付学生証等」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」の5種類のSuicaが利用できます。

オートチャージの設定は、ビューカード(JR東日本のクレジットカード)を持っている場合のみ、そのカードと紐付けすることにより可能です。(ビューカード以外のクレジットカードでは、今のところオートチャージの設定はできません。)

オートチャージしたいSuicaと、決済用のビューカードを結びつけることを「リンク」と言い、リンク設定することで、即時引き落としてのサービスがご利用いただけます。
お礼コメント
noname#204575
ご回答ありがとうございます。
SuicaとViewカードを結びつけるのですか。
公式のURLはありますか?
投稿日時:2014/11/01 14:53