• 締切済み

ヤフーオークションで相手のIDが突然死んでる?!

ヤフオクで相手と取引が進んでいたのですが(相手が出品者、自分が落札者)今日メール送信した所メールがエラーで返ってきてしまいました。(お互いyahooメール) 今朝相手からは普通に返信がきており、メールに異常が生じたと考え、相手の出品物の質問覧から問い合わせてみようと思い相手のIDにアクセスしたところ、 【一時的にデータベースが無効になっているか、利用制限中の為アクセスできません】 という表示で相手の出品物から問い合わせることもできなくなってしまいました。 私のIDおよびメールは正常に使えております。 相手の電話番号も住所も教えてもらってはいるのですが、家電なのでかけるのにも躊躇します。 自分と相手にトラブルがあった訳でもなく、相手から今朝普通にメールが来ているので、相手としては自分の返信を待っている状態ではと思います。 とても欲しい品物だったので、このまま取引できないのはショックです。 こういう時はどういう対応をしたら良いのでしょうか? 相手は評価も正常にあり、他にも出品物を出している状態でしたが、利用制限中というのはどういう状態で発生するのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• laing
回答No.5

出品者側に急な家庭内なご不幸があったのかもしれません。 実際に自分が出品者で、自分から利用停止をいきなり掛けたことがありました。出品者が携帯電話とかだと怪しいかもしれませんが、過去の評価に問題が感じられないなら 出品者側に不可抗力が起きただけだと思われますよ。 電話番号も家電なら連絡して、今の状況を聞いて、お取引を進められていいと思います。評価も出品者がIDを止めたものを再度復活させれば、双方にて評価もつけられますよ。楽天と同じように一時停止が出来るようにヤフーのシステムがなっています。

回答No.4

なんで家電だと躊躇うのでしょう? 困ったときは電話で確認ですよやっぱり!

• kzkz009
回答No.3

何かあったときの為に電話番号を聞いているんじゃないですか? 電話をかけられないなら聞かないか 緊急時にかけても良いかと聞いておけば良いじゃないですか。 私なら躊躇せず電話しますね かけられて困るなら電話番号を教えないか 「かけるな」と書いてくるでしょうから

• Ulu_lun
回答No.2

YahooIDは削除すればメールを送受信出来なくなります。 オークションだけでしたらプレミア会員ではなくなった 等が考えられますが・・・ 先方の住所がわかっていて電話がしにくいのであれば 手紙をお書きになられてはいかがでしょう。 この儘取引を進めるよりは、きちんと連絡を取り合って お取り引きされる事をお薦めします。

• MetalRack
回答No.1

相手が他の取引先と詐欺などの問題を起こしたので止められたとも考えられます。 取引前で災難にあわなくてよかったですね。