• ベストアンサー

オークション。IDが盗まれた?

初めまして、お世話になります。 ここ1週間ほど、仕事が忙しくメールチェックが出来ない日が続いておりました。 本日チェックした所、Yahooのカスタマーサービスから 「該当オークションのお取り引きの相手方より、あなたに誠実なお取り引きをして いただけないという申告がこちらに届いております。 お取り引きやご連絡をお忘れではないでしょうか。」 という内容のメールが届いていました。 身に覚えは無かったのですが、念の為マイオークションのページを確認した所、19万円もするアンプが 出品・終了されたことになっており、システム料が6000円弱請求されています。。 1月以来、出品した覚えはありません。 家では私以外はPCに触れないので、家族が出品していたという事もありません。 24時間以内にメールを返信出来なかったので、利用停止になってしまいました。。 IDが盗まれてしまう事はあるのでしょうか? また、システム料は払わなくてはいけないのでしょうか? 大変困っております。どなたか、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhiida
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もこの間勝手にIDを使われ出品されていました。 幸い終了後すぐに気がついたので落札者に連絡をとり、事なきを得ました。スパイウェア等は、入っていなかったと思うのですが、パスワードが簡単な英数字の羅列だった為かなぁと思っています。IDは、誰にでもわかるのでパスワードの管理を慎重にした方が良いと思われます。銀行のカードのように3回間違えても無効にならないので・・・あとなるべく小まめにマイオークションをチェックすることですね。 システム利用料は、その旨ヤフーに報告し0円になりました。ただしヤフーは、関知しませんとのメールを頂きましたが・・・・サイバーパトロールに報告しても、証拠となる物を持参して直接警察にきて、被害届を出して下さいとの事でした。 実際、詐欺という犯罪が発生しているのにヤフーや警察は、のん気なもんですねぇと言うのが私の感想です。

chihuahua0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者の方が、まだ振り込んでいなければ 被害が最小限で済む!とメールをしてみた所、 既にお金を振り込んでしまったようです。。 今、相手の口座番号などの情報を教えて欲しいと メールをしました。 情報を頂いたら、警察に行こうと思ってます。 私も、パスワードが簡単すぎたかもしれません。 複雑なパスワードに変更しました。 >あとなるべく小まめにマイオークションをチェックすることですね。 本当、身に染みました。 怖くなってしまったので、利用停止が解除になったら 退会しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

全然知らない方から私の出品物のQ&Aを通じて、私が以前に取引した方がIDを乗っ取られているようなので、何とか連絡をしてもらえませんか?というメールが来たことがあります。 もう何も残っていなかったのですが、メールアドレスだけは分かりましたのですぐに連絡をしました。 以前取引した方は主婦で衣類などを主に出品している方でしたが、車用のウーハーが多数出品されていましたね。 すぐに落札者に連絡をされたようですが、すでに何人かは入金済みだったようで、何十万かの被害が出たようです。 警察への被害届はすぐに行ってください。 ヤフーのシステム料は支払う義務はありませんが、ほっておくと勝手に引き落とされてしまうこともありますので、ヤフーと話し合ってください。 ただヤフーは何もしてくれません。もっとヤフーは正しい利用者のために積極的に動いて欲しいものです。 ただご自分にもパスワードの管理がしっかり出来ていなかった落ち度があります。IDから簡単に推測できるようなパスワードはやめるべきでしょう。

chihuahua0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーの方には、夜中にメールを送っておいたのですが、不正利用発覚後にパスワードを変更した事が認められれば、 システム料の課金停止・利用制限措置の解除を検討して頂ける事になりました。 落札者の方もIDが盗まれた事を、うすうす感づいていたようで、犯人の情報を教えて頂けました。 証拠となるオークション画面を印刷し、警察に行って来ます。 パスワードは、IDから予想出来ないものにしていたのですが、数字を並べただけだったのでアルファベットを混ぜた複雑なものに変更しました。 時々変更しようと思います。ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

もしかしたらスパイウェアが仕込まれたのかもしれません。 過去ログで「スパイウェア」で検索してみて下さい。

chihuahua0827
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルス対策には力を入れていたのですが、スパイウェアは後回しになってました。。 早速調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで・・・。

    楽天オークションで先日初めて出品したのですが、なかなか入札してもらえなかったので、「出品取り消し」をして、コピーか再出品(どっちだったかは忘れてしまいました^^;)で出し、それでも駄目だったのでまた「出品取り消し」でやめました。そしてマイオークションのページで出品した商品は削除して、終了分や開催中のところもデータが何もないことを確認済みでした。 のはずが、楽天から入札ありのメールが届いてびっくりしているところです。マイオークションの商品データはもちろん削除したので、隅々まで見ても「該当データはありません」となっています。 仕方ないので、そのなぜか出品されたままの商品自体を検索してみるとしっかり出品されています・・・。オークションというものは初めてでして、どういうことかさっぱりわかりません。楽天にはIDも一つしかありません。 原因が分かる方ぜひ教えてください!!

  • 緊急事態発生!

    今現在、ヤフーオークションを利用しているのですが 今日マイオークションの出品終了分を見てみた所、自分が出品した覚えがない物が勝手に出品されており、落札されていました。金額も高額で取引されていました。システム手数料も高額で請求されています。まだ他にも終了していないオークションもあるかもしれないし、勝手に高額な商品を落札されるかもしれません。それに付け加え自分のオークションでも利用しているヤフーメールが2日程何も入ってきていません。詐欺にあった場合どうすればいいのかわからないので何か些細なことでも情報をお持ちの方教えてください。

  • 楽天オークション

    ゲーム内アバターの取引について質問があります。 ゲーム内アバターを出品して落札され、楽天から商品を発送してくださいというメールが来たので、相手のマイページに行きアイテムのトレードを完了しました。 その後マイオークションから「発送を通知」を押しました。 取引の流れってこれで大丈夫でしょうか? あと落札代金はいつ入金されるのでしょうか?

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長引くオークション

    私が出品者です。 1円で落札された商品の取引がかれこれ20日経ちますがまだ終わりません。 取引金額で区別をつけてはいけないのはもちろん分かりますが こちらとしては1円のものにそんなに時間を掛けたくなくて・・・。 連絡はもう少し待って、と3日ごとずつくらいでくるのですが入金をしてくれません。 「○日までに入金が出来る方のみご入札ください」 と説明文に入れてなかった私の落ち度もありますし 出品者都合で削除しようかな、と思っています。 オークションは誠実な対応を心掛けているので 取引が終了するまで気にかけてしまう性分なので長引いたことで疲れてしまいました。 20日で待てなくなるのはちょっと私が短期かな、と思いまして。 みなさんはどの程度までオークションが時間が掛かっても平気ですか?

  • IDの悪用

    先ほど帰ってきたら、自分のIDでオークションに出品されており、その落札者から振込先を教えてくださいとメールがきていました。IDとパスワードの情報を盗まれてしまったようです。登録情報を調べた所、メールアドレスの所に@以降が違うアドレスが登録されていました。入札者の質問にも勝手に答えてあったのでおそらくこのもうひとつのアドレスにてやりとりしたのだと思います。出品には全く身に覚えがありません。とりあえずすぐにパスワードを変更し、その知らないアドレスの登録も削除しました。落札者の方には他の所から連絡がきてもお金は絶対に振り込まないようにメールしました。こういった場合、あとどのように対処すればいいのでしょうか?またその勝手に登録してあったアドレスから誰が使用していたのか特定する事は可能なのでしょうか?慌てていたのでアドレス確認せずに削除してしまったのですが、@の後はx-.comみたいな感じだったと思うのですがこれがどこのものか分かる方いませんでしょうか?落札システム手数料が10000円もかかっており評価も悪い評価をつけられるかと思うと本当に悔しいです。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • Yahoo!IDについての質問です。

    はじめまして。 先ほどYahoo!からのメール(ヤフオクの出品通知)でURLをクリックし、「ログインしてください」の画面になり、いろいろパスワードなどを入力しているうちに、誤ってYahoo!IDを新規登録してしまいました。 そのため、ヤフオクの「マイオークション」にアクセスしても新規になってしまいます。 元は評価が112です。 元の「マイオークション」にアクセスはできますが、新規登録してしまっているので、他人のページと同様、当然出品やオークションの管理が不可能です。 元のIDで出品中ですが、新規登録してしまったため、他人が出品しているのと同じ状態になってしまっています。 また数日前に出品終了したオークションの落札者から支払い完了の連絡が来ましたが、前述の理由で「取引連絡」の画面が表示されず、連絡か取れずに困っています。 住所を控えていれば良かったのですが、控えていないため発送することもできません。 どうすれば元の状態に戻れるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。回答をよろしくお願いいたします。

  • オークションでの個人情報もれについて。

    非常に背筋がゾッとしているのですが、なにか知恵をお貸しください。 ヤフーにてどうにか無難に出品、落札含めてのオークションを楽しんでいます。 ご存知の方もおられると思うのですが、公開されているID(ハンドルネーム的なニックネーム)とあとパスワードがあります。 そして、ヤフーには「マイオークション」というページがありそこで出品したり、出品しているものの管理もしますし、自分が落札した物の一覧表や、気になる商品をウオッチリストに入れたりするわけです。 マイオークションに入るのはパスワードが必要です。他人には入れないはずなんです。 なぜか虫の知らせと言うしかないのですが、ほんとうに偶然に「2ちゃんねる」にネットサーフィン・・記憶にないくらい偶然に入ってしまいまして、そしてヤフオクの悪質出品者一覧みたいなスレを偶然にひらきましたら、なんとわたしのマイオークションがそこに悪質者として公開されているではありませんか。 本当に私が悪質かどうかできればここにIDなど公表してでも判断してもらいたいくらいなのですが、今はしません。でもまったく身に覚えのないことです。 そのような中傷を気にしているのではありません。 なにが恐ろしいかと言うと公開されているのがパスワードの必要なマイオークションであるということです。 2チャンネルにはたくさん中傷誹謗も含むオークションIDが出ております。事実もそうでないのも。 それはあくまでも、IDに対してや、公開されているある取引についてです。 なのに、私のマイオークションだなんて・・ ヤフーにはすぐ届けましたが、ここの「至急調査」と言う言葉は私の意味する至急とは違うようでまったく音沙汰なしです。 一体、なにがどうなっているのか、今どうするべきなのか、教えてください。

  • Yahoo!オークションで、落札分から削除した出品者と連絡を取りたい

    Yahoo!オークションで、取引が終了したため、マイオークション-落札分から削除しました。 その後、出品者より取引ナビ経由で連絡を戴いたのですが、それを受信したメールを削除してしまい、相手方のID等も覚えていないため、出品者と連絡が取れません。 解決策はないでしょうか?

  • 楽天オークションのサポート対応の悪さで困っています

    楽天オークションのサポートの対応がひどいです。 何度サポートとメールのやり取りをしても解決しそうにないので相談させていただきます。 問題を時系列で状況を書くと 1楽天オークションで商品情報を修正するため商品Aの出品をマイオークション(管理画面)で取り消した。  管理画面上で消されてことも再度確認した。落札者の迷惑にならないようにいつも数回確認する 2 数時間後、同じような商品の出品価格を見るため、たまたま出品サイトを見る。すると消したはずの商品Aが画像がない状態で残っていて入札も入っている。 再度マイオークション(管理画面)を確認するがやはり商品Aは消えていて存在しない。 3 楽天オークションに問い合わせると、「入札された出品の取り消しはキャンセル料(ペナルティ)必要」「評価は下がらない」と楽天オクからマニュアル回答 4 「楽天オークションのヘルプ通りマイオークション(管理画面)で作業していている。管理画面で消えているのにどう管理すればいいのか? 何も落ち度はないのにペナルティは払いたくない。入札者に対して楽オクから詫びて、二度とこういうバグがおこらないようにしてほしい」と返信 そして、楽天オークションからは以下の回答が来ました(メールから原文抜粋)。 「出品作業時にこのブラウザバックが行なわれますと、出品そのものは、 受理されておりますものの、データに不整合が生じ、マイオークション の「出品した商品」上に出品商品が確認できない現象が発生いたします。 また、この場合、システムで商品が二度出品されたと認識されてしまう ものとなりますため、商品が重複して出品され、片方だけがマイオーク ションに掲載されない状態となります。 また、この場合でも、ご自身の自己紹介ページの「出品リスト」では表 示されますので、状況に応じて、出品状況を適宜ご確認いただき、もし、 重複している商品がございます場合は、出品取消をご検討いただければ と存じます。 出品はお客様のご責任のもとに行っ ていただくこととなっております。弊社から配信される各種メールにつ きましても、お客様のご責任にて、実際の状況と合わせてご確認いただ くこととなります。 お取引の今後の対応につきましては、入札が 入ってる状態でございますので、商品が1個しかない場合は片方のみ入札の 削除をしていただき、オークションの開催期間が終了するのを待つのも ご検討くださいませ。」 私の出品当時、上記の「ご自身の自己紹介ページの出品リスト」というのは、入札者に対する自己アピールのような機能であり、マイオークション画面ですぐには確認できませんし、出品者が出品後いちいちチェックするものではありませんでした。 (が、昨日のメンテナンスでマイオークションから出品リストがすぐに確認できる状態に変化しています。クレームをもみ消すためでしょうか腹立たしいです) それに楽天オークションのガイドやヘルプでも、出品取り消しの方法を「マイオークション(管理画面)で行う方法」が書かれていて、「管理画面で確認できない可能性があるから、実際の状況と合わせて確認してくれ」などの記載はありません。 作業中ブラウザバックなどもした覚えがありません。ちゃんと出品取り消ししました。 あと、入札取り消しの案内も引っかかります。入札取り消しすると出品キャンセル料はかからなくなるみたいなので、それで出品者を納得させるきでしょうか?入札者の気持ちはどうなるのでしょうか?ユーザーをばかにしてます。 こんなバグを出品者の責任に摩り替える感覚が理解できません。 どうすれば担当者の手を離れ、ちゃんとした対応をしてくれる部署に届くのかどなたか教えてください。 そのオークションの終了が来週の日曜日なので、時間があまりありません。