• ベストアンサー

オークション。IDが盗まれた?

初めまして、お世話になります。 ここ1週間ほど、仕事が忙しくメールチェックが出来ない日が続いておりました。 本日チェックした所、Yahooのカスタマーサービスから 「該当オークションのお取り引きの相手方より、あなたに誠実なお取り引きをして いただけないという申告がこちらに届いております。 お取り引きやご連絡をお忘れではないでしょうか。」 という内容のメールが届いていました。 身に覚えは無かったのですが、念の為マイオークションのページを確認した所、19万円もするアンプが 出品・終了されたことになっており、システム料が6000円弱請求されています。。 1月以来、出品した覚えはありません。 家では私以外はPCに触れないので、家族が出品していたという事もありません。 24時間以内にメールを返信出来なかったので、利用停止になってしまいました。。 IDが盗まれてしまう事はあるのでしょうか? また、システム料は払わなくてはいけないのでしょうか? 大変困っております。どなたか、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhiida
回答No.2

私もこの間勝手にIDを使われ出品されていました。 幸い終了後すぐに気がついたので落札者に連絡をとり、事なきを得ました。スパイウェア等は、入っていなかったと思うのですが、パスワードが簡単な英数字の羅列だった為かなぁと思っています。IDは、誰にでもわかるのでパスワードの管理を慎重にした方が良いと思われます。銀行のカードのように3回間違えても無効にならないので・・・あとなるべく小まめにマイオークションをチェックすることですね。 システム利用料は、その旨ヤフーに報告し0円になりました。ただしヤフーは、関知しませんとのメールを頂きましたが・・・・サイバーパトロールに報告しても、証拠となる物を持参して直接警察にきて、被害届を出して下さいとの事でした。 実際、詐欺という犯罪が発生しているのにヤフーや警察は、のん気なもんですねぇと言うのが私の感想です。

chihuahua0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者の方が、まだ振り込んでいなければ 被害が最小限で済む!とメールをしてみた所、 既にお金を振り込んでしまったようです。。 今、相手の口座番号などの情報を教えて欲しいと メールをしました。 情報を頂いたら、警察に行こうと思ってます。 私も、パスワードが簡単すぎたかもしれません。 複雑なパスワードに変更しました。 >あとなるべく小まめにマイオークションをチェックすることですね。 本当、身に染みました。 怖くなってしまったので、利用停止が解除になったら 退会しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

全然知らない方から私の出品物のQ&Aを通じて、私が以前に取引した方がIDを乗っ取られているようなので、何とか連絡をしてもらえませんか?というメールが来たことがあります。 もう何も残っていなかったのですが、メールアドレスだけは分かりましたのですぐに連絡をしました。 以前取引した方は主婦で衣類などを主に出品している方でしたが、車用のウーハーが多数出品されていましたね。 すぐに落札者に連絡をされたようですが、すでに何人かは入金済みだったようで、何十万かの被害が出たようです。 警察への被害届はすぐに行ってください。 ヤフーのシステム料は支払う義務はありませんが、ほっておくと勝手に引き落とされてしまうこともありますので、ヤフーと話し合ってください。 ただヤフーは何もしてくれません。もっとヤフーは正しい利用者のために積極的に動いて欲しいものです。 ただご自分にもパスワードの管理がしっかり出来ていなかった落ち度があります。IDから簡単に推測できるようなパスワードはやめるべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーの方には、夜中にメールを送っておいたのですが、不正利用発覚後にパスワードを変更した事が認められれば、 システム料の課金停止・利用制限措置の解除を検討して頂ける事になりました。 落札者の方もIDが盗まれた事を、うすうす感づいていたようで、犯人の情報を教えて頂けました。 証拠となるオークション画面を印刷し、警察に行って来ます。 パスワードは、IDから予想出来ないものにしていたのですが、数字を並べただけだったのでアルファベットを混ぜた複雑なものに変更しました。 時々変更しようと思います。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

もしかしたらスパイウェアが仕込まれたのかもしれません。 過去ログで「スパイウェア」で検索してみて下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルス対策には力を入れていたのですが、スパイウェアは後回しになってました。。 早速調べてみます。ありがとうございます。