IDの悪用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のIDが盗まれ、オークションに出品された結果、詐欺メールが届きました。対処方法や被害者特定の可能性について教えてください。
  • IDの情報が漏洩し、オークションで出品されたことが判明しました。すぐにパスワード変更と偽のメールに対して警戒を呼びかけました。しかし、被害者の特定や不正アドレスの所在を知る方法について知りたいです。
  • IDが盗まれ、知らないアドレスに商品を出品されました。パスワードの変更と不正アドレスの削除を行い、詐欺メールに対して注意喚起をしました。しかし、被害者特定や不正アドレスの確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDの悪用

先ほど帰ってきたら、自分のIDでオークションに出品されており、その落札者から振込先を教えてくださいとメールがきていました。IDとパスワードの情報を盗まれてしまったようです。登録情報を調べた所、メールアドレスの所に@以降が違うアドレスが登録されていました。入札者の質問にも勝手に答えてあったのでおそらくこのもうひとつのアドレスにてやりとりしたのだと思います。出品には全く身に覚えがありません。とりあえずすぐにパスワードを変更し、その知らないアドレスの登録も削除しました。落札者の方には他の所から連絡がきてもお金は絶対に振り込まないようにメールしました。こういった場合、あとどのように対処すればいいのでしょうか?またその勝手に登録してあったアドレスから誰が使用していたのか特定する事は可能なのでしょうか?慌てていたのでアドレス確認せずに削除してしまったのですが、@の後はx-.comみたいな感じだったと思うのですがこれがどこのものか分かる方いませんでしょうか?落札システム手数料が10000円もかかっており評価も悪い評価をつけられるかと思うと本当に悔しいです。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは警察に知らせることだと思います。 それと そのオークションサイトにも・・・ 下記のサイトは あなたの場合とは違いますが 参考にしてください

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm

関連するQ&A

  • Yahoo IDが盗用されました

    Yahoo IDが盗用されてしまいました。 かなりショックです。 パスワードはIDから連想されえるようなものではなく、どのように情報が漏れたのかわかりません。 IDの登録メールアドレス宛に、『Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認』というメールが届いて事態に気づきました。 覚えが全くないので、ログインして確認すると(パスワードは変更されていませんでした)、たしかに登録アドレスが変更されており、フリーメールのものが記載されていました・・・ 被害内容をざっと確認したところでは、Yahoo ! Auction に勝手に出品がなされていました。それ以外は今のところないように思います。 オークションは、私の出品物ではないですし、落札者がいても何もできないですから、出品物の削除を行いました(全部で12点出品されていました)。 皆様にお教えいただきたいのは、 (1)当該ID は今後削除等の処置をして使用しない方がよいかどうかというご意見(パスワードは変更しましたが、今回IDを盗用した人には再度簡単に見ぬけられるものでしょうか)。 (2)私のパスワード・ID 管理に落ち度があったとして今後どのような対応をしたら良いでしょうか。特に誰に教えたわけでもありません。特別な対応ソフト等を購入すべきでしょうか。 他のIDを作って落札して犯人までたどりつこうかとも思いましたが危険そうなのでやめました。 ショックで少し混乱していますが、なんとかお力添えを頂きたく、こちらに書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 締め切り前の削除とブラックリスト

    出品者が評価の悪い落札者を締め切り前に削除すると。 1.落札者側にメールでどういったコメントがつきますか? 2.出品者側のアドレスやその他の情報は落札者側に公開はされませんか? 3.落札者側に悪い評価がつきますか? ブラックを登録した人が入札した場合、入札出来ない旨のメールがヤフーからブラック本人に行くのですか? 以上ご教授下さい。

  • IDが削除されてしまった

    ヤフーで2年間使用していたIDが突然「利用制限中」扱いとなり削除されてしまいました。YAHOOトップページでログインしようとすると「パスワードが正しくありません」または「IDが正しくありません」という表示がでるので、Yahoo! JAPAN ID検索/パスワード再発行ページで、登録内容の生年月日、郵便番号、IDを入力しパスワード再発行を選択すると「このYahoo! JAPAN IDは利用停止になっております。」という表示がでます。登録アドレスを入力してID検索を選択すると「一致するYahoo! JAPAN IDが見つかりません。」という表示が出ます。 私はウオレットをはじめ、プレミアム会員登録もしていて落札真近の入札中のオークションもありました。ヤフーアドレスで他の有料サイトの登録もしていたので、突然の削除に大変困っています。落札専門なのでガイドライン違反になるような商品の出品をしたことは一度もありませんしトラブルもありません。引落としはクレジットですが残高もあり今月の利用料金もきちんと引落としされてます。なぜ、どのような理由で削除されたのか不思議でなりません。何の報告や予告(警告)もなしにID削除されるのでしょうか?ヤフーに問い合わせしても反応ありません。最近こういう削除が多いみたいですが何かあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヤフオクID削除で過去の評価は消えるか?

    ヤフーオークションを利用しているのですが、今までIDをそのままメールアドレスに使用してきました。 しかし、最近になってIDから落札した商品を知ることができると知り、メールアドレスを知っている知人や家族に 過去に落札した商品を知られたくないので、IDの削除を考えています。 そこで質問です。 (1)過去に落札した商品の情報や評価は、IDを削除すれば全て消えて、見ることができなくなるのでしょうか? (2)IDを削除することで、過去に取引をした出品者の迷惑にはならないでしょうか? (3)IDの削除をした後に、新規にIDを作成してオークションを行いたいと考えているのですが、 新規であることで落札が不利になったりするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • Yahoo!IDを盗用されてしまいました。

    ■いつ、なぜ気づいたか? Yahoo!メールをみようとしたら(22日23:00頃)、パスワード入力画面になり、 普段通りにパスワードを入力すると「パスワードが間違っています」となりました。 最初は「なぜ??」と思っていたのですが、何気に、 Yahoo!IDを登録していたフリーメール(infoseek)にアクセスしてみると、「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認」という件名のメールが22日の20:10に来ており、 また、Yahoo!オークションに出品していたものが値段が変わって再出品されていたことからIDとパスワードを盗まれたことに気づきました。 ■PCの環境など AVG(ウィルスソフト)・ファイアフォールは導入していますし、定期的にスパイウェアも駆除しています。 また、ブルートフォースアタックもされないためにパスワードも英数10文字以上ですし、IDや私の個人情報から推測することはまず不可能なものにしていました。 なので、原因が不明です。 ■何をしたか?など とりあえずクレジットカードはすぐにとめました。 IDも削除したいのですが、のっとられている状況ですので削除することもできなくて困っています。 ■被害状況 Yahoo!メールが使えないので以前落札していただいた落札者様とご連絡がとれないので少し困ります。 また、せっかく出品していたものが高額になっていたのに再出品されて「送料は出品者」という条件になったりと、のっとった人間も何がしたいのかわかりません。 システム利用料をYahoo!から高額に請求されるかもしれないという不安もあります。 ・パスワードをどういう経由で盗まれたのか? ・これからどういう対処をすれば最良か? などをアドバイスしていただけると幸いです。 どうか本当にお願いします!

  • ヤフーID 悪用 オークション出品

    ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • Yahooオークションの評価やID自体をすべて削除したい

    Yahooオークションを出品・落札ともに最近までよく出品していました。が、しばらくは使用する機会がないため、オプション機能内のプレミアム会員登録のほうで削除しました。 しかし、停止したはずなのに評価や出品リストなどの情報が残っています。 ためしに、「出品する」を選ぶと出品システムは停止しているようです。 しかし、IDとパスワードを入力すると、なぜかログインできます。 これってシステム月額を払わなくていい状態でしたっけ? それから、下記のようなことはできますか? ↓ 「評価やID、出品リストなどの情報を他者から見られない状況にする」 よろしくお願いします

  • ヤフオク。入札削除しても別IDから入札される理由は

    ヤフオクで、当方は出品者です。 ある商品に対して入札がありましたが、悪い評価が目立つ業者(総合評価25000程)でしたので、入札者削除しました。 その後、間髪を入れずに入札があり、これまた悪い評価が目立つ業者(総合評価6000程)。 また消しましたが、またまた入札があり、これまた悪い評価が… 4回繰り返すうち、同一業者なのではないか?と思てきました。 その後も入札→入札削除→別IDで入札を、4回繰り返すなか、タッチの差で落札されました。 IDを削除するたびに、「同一人物と思われる場合は」にチェックを入れて削除しているのに、なぜポンポン入札されたのでしょう。 全くの別人…にしては、あり得ないのですが。

  • ブラックリストに入れた人が新しいIDで入札してきた場合

    ヤフーオークションで出品していた物が落札されました。 落札者のメールアドレスを見ると、 過去(半年ほど前)にいたずら入札をしてきた人と全く同じメールアドレスでした。 普通は取引が終わったらメールは廃棄しますが、トラブルのあった物だけ、用心のために残してありました。 当時嫌な思いをしたので、ブラックリストに登録しましたが、IDを新しく取得して今回入札をしたようです。 二度と取引したくないと思っている相手なので、落札者都合で落札の取消をしました。 ちなみに、今回と前回の出品物は全く同じ物です。 すぐ後に、落札取消をした相手への評価に、状況説明のコメントを残したところ、 「そうだったとしても、まず最初にこちらにメールで説明をするべきだ、ひきょうだ。」とコメントを返してきました。 相手の言うように、先にメールで話をする方がよかったのでしょうか。