IDの悪用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のIDが盗まれ、オークションに出品された結果、詐欺メールが届きました。対処方法や被害者特定の可能性について教えてください。
  • IDの情報が漏洩し、オークションで出品されたことが判明しました。すぐにパスワード変更と偽のメールに対して警戒を呼びかけました。しかし、被害者の特定や不正アドレスの所在を知る方法について知りたいです。
  • IDが盗まれ、知らないアドレスに商品を出品されました。パスワードの変更と不正アドレスの削除を行い、詐欺メールに対して注意喚起をしました。しかし、被害者特定や不正アドレスの確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDの悪用

先ほど帰ってきたら、自分のIDでオークションに出品されており、その落札者から振込先を教えてくださいとメールがきていました。IDとパスワードの情報を盗まれてしまったようです。登録情報を調べた所、メールアドレスの所に@以降が違うアドレスが登録されていました。入札者の質問にも勝手に答えてあったのでおそらくこのもうひとつのアドレスにてやりとりしたのだと思います。出品には全く身に覚えがありません。とりあえずすぐにパスワードを変更し、その知らないアドレスの登録も削除しました。落札者の方には他の所から連絡がきてもお金は絶対に振り込まないようにメールしました。こういった場合、あとどのように対処すればいいのでしょうか?またその勝手に登録してあったアドレスから誰が使用していたのか特定する事は可能なのでしょうか?慌てていたのでアドレス確認せずに削除してしまったのですが、@の後はx-.comみたいな感じだったと思うのですがこれがどこのものか分かる方いませんでしょうか?落札システム手数料が10000円もかかっており評価も悪い評価をつけられるかと思うと本当に悔しいです。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは警察に知らせることだと思います。 それと そのオークションサイトにも・・・ 下記のサイトは あなたの場合とは違いますが 参考にしてください

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm