楽天オークションのサポート対応の悪さに困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションのサポートの対応がひどいです。何度サポートとメールのやり取りをしても解決しそうにないので相談させていただきます。
  • 楽天オークションで出品した商品がバグにより消えず、入札がされている状態です。サポートに問い合わせてもペナルティが課せられると言われ、不当な対応に困っています。
  • 楽天オークションのヘルプには、出品取り消しの方法をマイオークションで行うと書かれていますが、実際には確認ができない場合もあるとのこと。サポートの対応が適切でなく、問題が解決されません。どうすれば適切な対応をしてもらえるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションのサポート対応の悪さで困っています

楽天オークションのサポートの対応がひどいです。 何度サポートとメールのやり取りをしても解決しそうにないので相談させていただきます。 問題を時系列で状況を書くと 1楽天オークションで商品情報を修正するため商品Aの出品をマイオークション(管理画面)で取り消した。  管理画面上で消されてことも再度確認した。落札者の迷惑にならないようにいつも数回確認する 2 数時間後、同じような商品の出品価格を見るため、たまたま出品サイトを見る。すると消したはずの商品Aが画像がない状態で残っていて入札も入っている。 再度マイオークション(管理画面)を確認するがやはり商品Aは消えていて存在しない。 3 楽天オークションに問い合わせると、「入札された出品の取り消しはキャンセル料(ペナルティ)必要」「評価は下がらない」と楽天オクからマニュアル回答 4 「楽天オークションのヘルプ通りマイオークション(管理画面)で作業していている。管理画面で消えているのにどう管理すればいいのか? 何も落ち度はないのにペナルティは払いたくない。入札者に対して楽オクから詫びて、二度とこういうバグがおこらないようにしてほしい」と返信 そして、楽天オークションからは以下の回答が来ました(メールから原文抜粋)。 「出品作業時にこのブラウザバックが行なわれますと、出品そのものは、 受理されておりますものの、データに不整合が生じ、マイオークション の「出品した商品」上に出品商品が確認できない現象が発生いたします。 また、この場合、システムで商品が二度出品されたと認識されてしまう ものとなりますため、商品が重複して出品され、片方だけがマイオーク ションに掲載されない状態となります。 また、この場合でも、ご自身の自己紹介ページの「出品リスト」では表 示されますので、状況に応じて、出品状況を適宜ご確認いただき、もし、 重複している商品がございます場合は、出品取消をご検討いただければ と存じます。 出品はお客様のご責任のもとに行っ ていただくこととなっております。弊社から配信される各種メールにつ きましても、お客様のご責任にて、実際の状況と合わせてご確認いただ くこととなります。 お取引の今後の対応につきましては、入札が 入ってる状態でございますので、商品が1個しかない場合は片方のみ入札の 削除をしていただき、オークションの開催期間が終了するのを待つのも ご検討くださいませ。」 私の出品当時、上記の「ご自身の自己紹介ページの出品リスト」というのは、入札者に対する自己アピールのような機能であり、マイオークション画面ですぐには確認できませんし、出品者が出品後いちいちチェックするものではありませんでした。 (が、昨日のメンテナンスでマイオークションから出品リストがすぐに確認できる状態に変化しています。クレームをもみ消すためでしょうか腹立たしいです) それに楽天オークションのガイドやヘルプでも、出品取り消しの方法を「マイオークション(管理画面)で行う方法」が書かれていて、「管理画面で確認できない可能性があるから、実際の状況と合わせて確認してくれ」などの記載はありません。 作業中ブラウザバックなどもした覚えがありません。ちゃんと出品取り消ししました。 あと、入札取り消しの案内も引っかかります。入札取り消しすると出品キャンセル料はかからなくなるみたいなので、それで出品者を納得させるきでしょうか?入札者の気持ちはどうなるのでしょうか?ユーザーをばかにしてます。 こんなバグを出品者の責任に摩り替える感覚が理解できません。 どうすれば担当者の手を離れ、ちゃんとした対応をしてくれる部署に届くのかどなたか教えてください。 そのオークションの終了が来週の日曜日なので、時間があまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出品取消作業中に入札が入ってしまう危険性は皆無とはいえません。 楽天オークション運営側もその危険性は認識しているようです。 以前、「出品取消作業中に入札が入ってしまった場合、最終的に 出品取消確定の一歩手前で警告し再度確認できるような仕様に できないか」と問合せしたことがあります。それに対しての 回答は「対応する予定はない」ということでした。 それほど難しい仕様変更とも思えませんが、楽天オークション運営側 としては手間隙かけて仕様変更してぼろ儲けのキャンセル料収入を 減らすこともないということなんでしょう。 私自身、マイオークションの管理画面で出品取消作業するのは危険だと 思っているのでそこから出品ページにいき、最新の入札状況を確認し 入札が入ってなければその画面で即取消という手順で出品取消しています。 これでも絶対安全とはいえませんが、ユーザー側としてこれ以上 どうしようもないみたいです。

ponotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、楽天オークションは簡単なシステム不具合にも対応してくれないのですね。 入札があったのは、出品後1時間ほどあとだったのですが、取り消し中に入札があることもかんがえられますよね。 hideki2011さんは出品ページに行き最新の入札状況を確認を確認されているそうですけど、マイオークションから消えてるので入札確認しに出品ページへすら行きませんでした。ヘルプにはそのような記載はないですし、ヘルプを信じた初心者なら泣き寝入りですよね。 このシステムトラブルを謝罪せず、ユーザーの責任にするのはおかしいと思います。

ponotan
質問者

補足

楽天オークションの別の方からメールがあり、解決しました。 ありがとうございました。