Wifi設定がうまくいかない|無線LAN接続はできるがデータ送受信ができない

このQ&Aのポイント
  • Wifi設定がうまくいかず、無線LAN接続はできるがデータ送受信ができない現象に悩んでいます。質問の詳細をご確認ください。
  • ADSLモデムと無線LANルータを接続してもインターネットに接続できず、別の方法でも同じ問題が発生しています。詳細は質問文章をご覧ください。
  • ルータの「WAN」ランプは点灯しており、ACITVEランプも点灯している状態で、スマートフォンなどには正常に接続できるが、データの送受信ができません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi設定がうまくいかない

現象:端末と無線LANルータとの接続はできるが、そこから先のデータ送受信ができない 機器・その他 <回線>フレッツ・ADSL <ADSLモデム>NTT西日本 ADSLモデム-MSIII(2003年製) <無線LANルータ>NEC Aterm WR8165N 対応: 1.ADSLモデムに、ルータを直接つなぎ、ほかにあるLAN挿入口に既存パソコンからLANケーブルを接続したが、インターネットがすべての機器において見られなくなった(接続できない状態になった) ルータにある「ルータ/ブリッジ」の機能選択は、どちらにしても同様の結果。 2.ADSLモデム→LANHUBを経由してルータを接続。結果、ほかのパソコンに関してはネット接続は確立されたが、WIFIのみ送受信が行われない状況。こちらも「ルータ/ブリッジ」両機能共に機能せず。 3.ルータ→スマホ等の携帯端末に対する設定は滞りなく行われている。 4.ルータの「WAN」に接続しているランプは点灯している。 5.ルーターの「ACTIVE」ランプは明滅することなく、点灯したまま(AIRランプは時々明滅している) 当方の結論としては、ADSLモデムが古すぎることが原因ではないかとみているのですが、送受信できない理由がわかりません。 無線LANに詳しい方のご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

WR8165Nはルーターモードで設置します 今までは、ADSLモデム-MSIIIの後ろのPCと書かれたポートにLANケーブルでパソコン繋いで接続していましたか? その時には、パソコンでフレッツ接続ツール起動させて使っていたでしょ? この接続する時に使っているプロバイダ情報を、WR8165Nに設定かけてやるんです 今までPPPoE接続をパソコンに入っている接続ツール使って行っていましたが、その情報を覚えこませたWR8165N経由で行う場合には、パソコンは接続ツール使用しないようになります(単にブラウザー起動すれば良いだけ) 無線LANうんぬんじゃありません WR8165Nにネット使う為の設定していないからネット利用が出来ないんです マニュアルの基本設定→PPPoEルータモードの場合の部分を見て設定かけてください http://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html

matsu_kiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANをはじめとして、通信系は弱い小生の弱点を露呈したみたいですが、「ツールを使わない」というところは盲点でした(ていうか、ここで教えてもらうまでわからなかった^^;)。 今日帰って設定しなおしてみることにします。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

PPPoE設定かける部分の案内が適切では無かったですね http://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html を開き、クイック設定Webの使い方 をクリック 左側のメニューの詳細モードの基本設定をクリック 右側に出てくる PPPoEルータモードの場合 をクリックで見れます

matsu_kiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PPPoEは実は盲点でした(DHCPでうまくいかなかったのでこれでやろうとはしていたが)。 とにかく、もう一度設定から何から、見直しつつ挑戦したいと思います。

• te2kun
回答No.1

>当方の結論としては、ADSLモデムが古すぎることが原因ではないかとみている モデムが古い新しいってのが原因ってことはありません。 モデムとルータの相性もほぼありえません。また、ONUとルータの相性もほぼありません。 理論的に言えば、NTT東西のFTTHはもちろんのこと、KDDIのFTTHやeoのFTTHやNTT東西のADSLでも理論的に言えば利用出来ます。 ブリッジに行うのは、ルータがすでにある場合は、ブリッジにして利用する場合があります。 ブリッジルータなら、ルータとして利用するものです。 あなたの場合は、切り替えてはいけません よって、あなたの設定がおかしいから、ネットに繋がらないのでしょう。 とりあえず、取扱説明書を再度よくみてから設定してください。 インターネットの接続設定は、ルータに行うものですので PCにやっているネットの接続設定は、削除して問題ありません(削除してください)

matsu_kiyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ・・・ですよねぇ。ちょっと混乱して「何が正解」かわからない状態になっているものですから… 今日仕事から帰って「落ち着いて」設定しなおしてみます。 ありがとうございました。