吐き気や食後低血圧の症状に困っています。解決策を求めています。

このQ&Aのポイント
  • 私は吐き気や食後低血圧の症状に苦しんでいます。この症状について、ネットで情報を探しても有力な解決策が見つかりませんでした。具体的には、逆流性食道炎や吐き気を感じやすい体質、飲み物が飲みにくい体質、蓄膿持ち、鼻炎アレルギー、自律神経が良くない、体力がない、便秘気味などがあります。特に仕事に支障をきたすのは逆流性食道炎や吐き気、食後低血圧の症状です。現在は薬を服用していますが、実感もなく不安です。他の治療法や病状についても知りたいです。
  • 逆流性食道炎や吐き気、食後低血圧の症状に悩んでいます。逆流性食道炎による吐き気や食べ物の飲み込みにくさ、食後の胃の不快感、飲み物の飲みにくさなどがあります。また、食後低血圧による吐き気や胃の不快感、動悸、意識の遠退きなどもあります。現在は薬を服用していますが、治療がうまくいっているのか不安です。逆流性食道炎や食後低血圧の他の治療法や病状についても知りたいです。
  • 逆流性食道炎や吐き気、食後低血圧の症状に悩んでいます。これらの症状により仕事に支障をきたすこともあり、心配です。逆流性食道炎による吐き気や食材の飲み込みにくさ、飲み物の飲みにくさなどがあります。また、食後低血圧による吐き気、胃の不快感、動悸、意識の遠退きなどもあります。現在は薬を服用していますが、効果を実感することができず不安です。逆流性食道炎や食後低血圧の他の治療法や病状についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気や食後低血圧のような症状に困っています

ネットで色々解決策を模索してみましたが、いまいち有力な情報が得られませんでしたのでこちらへ書かせて頂きます。 私の方で現在、病弱体質となってしまい仕事もできず困っております。 3年半前に外食先で異常な程食べ過ぎたのが原因なのか、目の前が真っ白になって耳も雑音しか聴こえない状態に陥った事があります。 どうもそれを機に弱い体質になってしまったようでして、それ以前は特に仕事ができなくなる程深刻な不具合はありませんでした。 今現在自分で自覚している病気や、健康に支障がありそうな要素を書き出してみます↓ 1.逆流性食道炎 2.吐き気を感じやすい(逆流性と連動?) 3.飲み物が異常な程飲み辛い体質(上記逆流性と連動?) 4.蓄膿持ち(常に痰が喉へ回ってくるような状態) 5.鼻炎アレルギー(花粉) 6.食後低血圧のような症状 7.自律神経が良くない(食後低血圧と連動?) 8.体力が無い(融通良く運動ができない) 9.便秘気味(波はありますが比較的便秘寄りが多い) 本当はどれも治せるに越した事はないのですが、この中でも特に仕事に支障が出る程深刻に悩んでいるのが「1」「2」「3」「6」「7」です。 今回の質問では一旦それ以外の箇所には触れませんが、もし回答の際に必要そうでしたらご参考程度に頂けると幸いです。 逆流性についてですが、これが原因なのか吐き気を感じる事が多いです。 そして他人よりも飲み物が飲み辛く、時に薬すらも融通良く飲めない事があります。 現在は主に「オメプラゾール」を継続服用、一時期「ガナトン」「六君子湯」「ドンペリン」などを服用していました。 「マグテクト」を服用する事で即症状が治まる事もあり、間違いなく逆流性は吐き気の原因の1つかなと思われます。 しかし時には「マグテクト」でも治らない事があり、そのような時は「ガスモチン」「ストロカイン」の薬で治まる事もあります。 以下より書きます他の不具合もあり、少し前に大きな病院で身体の徹底検査もしましたが、数値上は特に異常もありませんでした。 吐き気が非常に多いのは神経依存の可能性もある、と診断されました。 もう1つの主体となる「食後低血圧」のような症状ですが、医師に言われていませんのではっきりとこの症状なのか分かりません。 ただネットで調べた限り、この症状くらいしか該当例が見つからない感じでした。 頻度は不規則なのですが、普通にご飯を食べていても食後に吐き気・胃の不快感・時に動悸・意識の遠退く症状が出ます。 それが原因で仕事も食事後早退が多く、しまいには勤まらない程になってしまいました。 逆流持ちで吐き気を感じやすい事も兼ねて心療内科へお話しまして、現在は「デパケンR」を朝夜1錠ずつ、「トフィソパム」を朝昼夜に1錠ずつ服用しています。 過去を辿れば他にも服用していた薬は「リチオマール」「ハイゼット」「ソラナックス」「セパゾン」などがありました。 現在吐き気と神経の薬を服用して1年程経ちますが、家計も厳しい中仕事も勤まらなくなってしまい、治るどころか良くなっている実感すらも無く先が見えません。 仕事を失ってからは吐き気で動けない事も多く、融通良く運動もできず体力も絶望的に落ちてしまいました。 今現在では少し歩くだけで息切れしてしまい、外もまともに歩けず少し遠い医者へは融通良く通えない程です。 現在のこの治療を継続で、これらの症状は良くなるのでしょうか? 逆流性は胃カメラの結果なので間違いないと思いますが、食後低血圧のような症状については他にどのような治療法や病状が考えられますでしょうか。 病気が本当にあっているか分からない事には、治っている実感も無い以上治療が本当にあっているのかどうかも不安になってしまいます。 デパケンRで痙攣や発作などを抑えて、トフィソパムで神経を整える狙いなのかなとは思っております。 しかし本当に今のままでいずれ仕事復帰できる程、回復できるのかどうか……不安でなりません。 長文になってしまい、申し訳ございませんでした。 何か必要な情報などがございましたら、随時個別に補足させて頂こうと思います。 恐れ入りますが宜しくお願いできますでしょうか。

noname#205483
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmawdmaw
回答No.1

食後の、低血圧の様な症状・・・とありますが、これって低血糖になるのではないですか? 仕組みは以下の通りです。 炭水化物や糖質を食べすぎる→高血糖になる→それで膵臓から糖を分解するインシュリンがたくさん出過ぎる⇒今度は低血糖になり過ぎて仕事が出来ない位フラフラと疲労困憊する。 低血糖は血糖値が60以下です。 低血糖になると、吐き気や脱力感、しびれ、頭痛やめまいなど様々な症状が出てきます。うつっぽくもなります。」 分からない医者は、メンタルのせいにして安定剤など処方しますが、その薬で肝臓に作用し益々低血糖になり 悪循環です。 これも糖尿病の一種です。 なので食後二時間後の血糖値を測る必要があります。 病院での検査は食後二時間ではないので、血糖値が正常値で出て異常なしになり見落としがちです。 自分で血糖値測定器を買って、食後二時間後に自己検査してみて下さい。 糖尿病に詳しくない医師は、通常の血糖値のみを見て判断するので、医師に相談する際には糖尿外来をお勧めします。 どちらにせよ、対処としては糖質(=炭水化物や甘い物)の摂り過ぎに注意すれば、症状が軽減されるかもしれませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 低血糖についての回答を読ませて頂いた所、確かに症状が当てはまる感じがします。 そう言えばと書き忘れを思い出しましたが、フラフラや全身がしびれるような症状が出た事もありました。 職場で1度完全に動けなくなってしまって、1番酷い時がまさにそんな状態でした。 見落とされる理由も良く分かりました。 確かにそのような事であれば納得できます。 糖尿外来ですね、行ける範囲に無いか調べてみます。 ありがとうございました。