WindowsXPのインストール

このQ&Aのポイント
  • 手持ちで製品版のWindowsXPがあり、WindowsXPホーム(32ビット)が搭載されたデスクトップPCがある。
  • 予備機を購入する際に、現在のPCよりも能力が高いCPUを載せたいが、WindowsXPは最新のi7などに対応しているのか、またマザーボードの対応も気になる。
  • WindowsXPでしか動かないソフトがあるため、予備としてもう一台WindowsXP機を稼働させたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストール

手持ちで、製品版のWindowsXPは、あります。(別途sp2、sp3有り) そこで質問です。 現在のデスクトップPC(コムロード=アプライド製)が、WindowsXPホーム(32ビット)です。 cpuは、E8400 3GHz です。 このPCの予備機をヤフオク等で購入したいと思います。 どうせなら、E8400より、能力が上のcpuを載せたいとおもうのですが、WindowsXPって、今時のi7とか載るのでしょうか? マザーボードとか、対応していない物もあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。目的は、WindowsXPでしか動かないソフトがあるので、予備として、もう一台稼動するWindowsXP機を置いておきたい為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

XPは、i3、i5、i7でも動作します。 当方は、i5搭載のちょっと古めのマザーボードにXPをインストールして「XP版しかないエロゲ専用機」として使ってます。 「ちょっと古めのマザーボード」にしたのは「XP用のチップセットドライバがあったから」です。 >WindowsXPって、今時のi7とか載るのでしょうか? 問題は、CPUではなく、マザーボードのチップセットです。 i7もi5もi3も「x86互換」ですから、x86用に作られたOSは動きます。 しかし、マザーボードのチップセットに対応した「XP用のチップセットドライバ」が無いと、XPが動作しません(起動してもブルースクリーンが出て落ちる) >目的は、WindowsXPでしか動かないソフトがあるので、予備として、もう一台稼動するWindowsXP機を置いておきたい為です。 エロゲ(ゲーム)のように「ゲーム内部のコピープロテクトによって、仮想PCでは動作しない」と言う場合は、当方のように「XPが動く実機」が必要になります。 しかし、一般のアプリケーションソフトのように、複雑なコピープロテクトが無いなら「Windows7に仮想PCを構築して、仮想PC上でWondows XPを動作させ、仮想PC上のXPマシンでXP専用ソフトを動かす」と言う手が使えます。

kibou225
質問者

お礼

>マザーボードのチップセットに対応した「XP用のチップセットドライバ」が無いと、 >XPが動作しません(起動してもブルースクリーンが出て落ちる) ありがとうございました。ある程度は、やってみないとわからない事がわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

XP用のドライバがないことは結構あります。 インテルやAMDがXPサポートをはずしてきているので、比較的新しい製品でXPはあきらめたほうがいいでしょう。 購入の際はサポートOSにXPがあることを必ず確認したほうがいいですね。(たぶん少し古いものでないとだめだと思う。)

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 >購入の際はサポートOSにXPがあることを必ず確認したほうがいいですね。 やはり、これかなと思います。