• ベストアンサー

WindowsXPがインストールできない

自作PCです。今回、新しく買ってきたHDDに新規にWindowsXPをインストールしようとしたのですがうまく出来ません。 スペック: EZZ661-T使用 CPU:Pentium4 LGA775 3GHz MEMORY:DDR PC3200 512M * 1 HDD:SATA 300GB 状況: WindowsXPのCDを入れて必要なファイルをすべてインストールしたところまではいきます。その後、再起動しますのメッセージが出るのでその間にCDを抜いて再起動します。するとXPのインストールは始まらず、HDDにアクセスしたあたりで再起動してしまいます。あとはその繰り返しです。CDを入れたままだと、ひたすらフォーマット、必要ファイルのコピーの繰り返しになります。 いきさつ: ある日いきなり電源が落ちて、それ以降OSが立ち上がらなくなりました。てっきりHDDがダメになったのだと思い、購入。しかしXPのインストールに必要なファイルをコピーする祭にエラーが起きる。しらべるお512*2だったMEMORYのうち1枚が壊れてた模様(ソフトを使い調べました)MEMORYを1枚にして再度インストールを行おうとしたら上記の状態に陥ったのです。 予想: マザーボードのHDDの配線がおかしくなった? MEMORYは2枚じゃないとダメ? とりあえずお手上げ状態なのでどんな些細なことでも結構ですので助言をお願いします。あと週末にはお店に持って行こうと思ってますが、保証書をなくしてしまっています。まだ1年は経ってないのですが、やっぱり有償になってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その他の回答 (3)

• ezotanuki
回答No.3

私がやった回避法をご紹介します。  再起動の際にCDは取り出さず、「DEL」キーを押し(押しっ放し)にして BIOS設定の画面に行きます。  なんとかしてBOOT(ブート)の項目を探し出します。 (アドバンスドBIOSフューチャーズとか書いてある項目の中にあることが多いです) ブート(起動)デバイスの順位はおそらくCDが1番になっているはずです。 この順番をOSをインストールしたHDDが1番になるように設定します。 「F10」キーを押して設定を更新して終了します。 HDDから読み込みが始まるはずなんですが・・・どうでしょう?

• akiyosi1
回答No.2

no-1でダメだったら BIOSでS-ATAをEnabled RAIDはDisabledにされてみられたらどうでしょう。 マザーはなんですか。

• plook
回答No.1

「ようこそ」画面がでるまでCDを抜かないでみてください