• 締切済み

OSインストール時のトラブル

OSインストール時のトラブルについて。windowsXPのOSトラブルについて 自作PCで、先日まで機嫌よく稼動していました。知人に譲るため新しいHDを購入(seagate 250GB ATA)して正規版のWindowsXP(SP1)をインストール。HDはCD立ち上げで、クリーンインストール。そのあとにXPのOSをインストール、、、、途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。動くことは動くのですが、、、、それでよいのでしょうか?XPのOSは数年前に購入したもので、CD自体がトラブルの原因でしょうか? マザーボードはASUS P4B533-E で、CPUはPentium4 1.5G、 メモリは500MBです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

>途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。 あまりいい状態では無いですね。 >動くことは動くのですが 修復インストールを試してみては。 それで同じなら、うまくいくかどうかわかりませんが、SP2にアップデートしてみてはいかがですか。 インストール時スキップしたファイルがコピーされる可能性があります。 それで不都合が起こる場合はクリーンインストール。

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました

noname#173487
noname#173487
回答No.2

他に余ったメモリか電源交換しOSを修復インストールして見て下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332 メモリテストして故障していてもエラー出ない場合もあります。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

日本人ですよね? >途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。 「ファイルをすっ飛ばす(スキップ)したら正常な動作を保証しません。」 とハッキリ表示(ダイアログ表示)されるはずです。 それを無視しているのですから、正常に動作するはずはありません。 >それでよいのでしょうか? ダメです。 >CD自体がトラブルの原因でしょうか? 傷がついていませんか? 市販のリペア剤で直してみてください。 (自己責任です。) 汚れがついていませんか? クリーナーできれいにしてください。 ピックアップレンズ(CD/DVDドライブ側)が汚れている可能性(低いですが)もあります。

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました

hina412
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。CDは明らかな疵はついていないようですが、、、。一度クリーナーで綺麗にしてみます。

関連するQ&A

  • OSのインストールうまくいかない

    HPxw8200のCドライブが故障、新しくSeagate Cheetah 1.5k を購入、 OS(XP)のインストールを試みていますが、XPのインストール、F6の画面でSeagateのインストールデスクユーテリテイがないので、ネットで入手を試みたが見当たりません。 Dellから他メーカーLogitecのインストールデスクユーテリテイがあったので、それで試みましたが、インストール中の再起動で、もとにもどってしまいます。(インストールが継続せず常に最初からになってしまいます。)OS XPのインストール方法、必要なソフトのありかをお教えください! よろしくお願いします。 ファイルをコピーしています。が終わって、再起動後、最初の画面に戻ってしまいます。

  • OSインストール

    先日、OSなしの新品PCを購入したのですがOSインストールの手段 わかりません。。 WindowsXPがほしいのですが、時期的に右も左もプレインストール されているのはVistaばかりでした。 店員さんに聞くところ、別途でXPのOS(FDとか他のドライバとセット販売のもの)を購入すれば簡単に出来るとのことでした。 ただ、インストールにはDOSという立ち上げの基本データが必要 とも聞きます。 店員さんの言うとおりセット販売のOSで問題なく出来るのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • G4デュアルでOSインストールができない。

    MAC G4デュアルを使用しています。 OSをインストールしなおそうと、CDを入れてインストールボタンを 押すと「このプログラムでは使用できません」というメッセージがでます。 ちなみにOSはパッケージで購入したOS9.2.2です。 ATAのHDでフォーマットもMACOS拡張です。 なぜかさっぱりわかりません。 教えてください!お願いします。

  • XPのインストール時のトラブルです

    DELL Precision650です。CD-ROMブートにてXPのクリーンインストールの際のトラブルです。HDのフォーマットが終えるとファイルコピーが始まりますが、50%くらいコピーしたところで「~ファイルがコピーできません」とのエラー表示が出て、インストールがストップしてしまいます。何度トライしても同じ結果です。HDDには問題ないようです。どなたか同じようなトラブルを経験され、解決された方がおりましたら、アドバイス頂戴できると助かります。

  • OSをインストールできない

    OEM版WindowsXP MCEをインストールしたいのですがなぜだができません。HDDのフォーマットまではできるのですがOSをインストールしている途中で突然パソコンの電源が落ちてしまいます。 ちなみに環境は以下の通りです。 CPU Athlon64 3200+ M/B ASUS A8N-E HDD Seagate ST3250824AS(250GB S-ATA) VGA 玄人志向 GF6200TC-LE128H 電源は箱紛失のためメーカーなどわかりませんが400Wのものです。 HDDの故障かと思いドライブチェックをしてみましたが問題はありませんでした。過去の質問も見てみたのですがOSインストール途中で電源が落ちる症状の方はいないようなので新規に質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。 もし説明不足な所がありましたら補足要求お願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    リカバリーCDという物が必要と聞きましたが、持っていません。 この場合OSの再インストールをすることは不可能ですか? 必要なファイルなどは外付けのHDにコピーしようと思うので、HDの中身は消えてもかまいません。

  • OSの再インストールのトラブル

    XPのOSを再インストールしていたのですが、途中から画面が暗くなり白抜きの文字に変わりました。 暫くしてインストールが最初から始まると画面が元に戻りました。 HDを調べると空きがかなり減ってしまい重複してしまったようです。 HDを元の容量に戻す方法を教えてください。

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。