• 締切済み

OSインストール時のトラブル

OSインストール時のトラブルについて。windowsXPのOSトラブルについて 自作PCで、先日まで機嫌よく稼動していました。知人に譲るため新しいHDを購入(seagate 250GB ATA)して正規版のWindowsXP(SP1)をインストール。HDはCD立ち上げで、クリーンインストール。そのあとにXPのOSをインストール、、、、途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。動くことは動くのですが、、、、それでよいのでしょうか?XPのOSは数年前に購入したもので、CD自体がトラブルの原因でしょうか? マザーボードはASUS P4B533-E で、CPUはPentium4 1.5G、 メモリは500MBです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomo316
回答No.3

>途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。 あまりいい状態では無いですね。 >動くことは動くのですが 修復インストールを試してみては。 それで同じなら、うまくいくかどうかわかりませんが、SP2にアップデートしてみてはいかがですか。 インストール時スキップしたファイルがコピーされる可能性があります。 それで不都合が起こる場合はクリーンインストール。

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました

noname#173487
noname#173487
回答No.2

他に余ったメモリか電源交換しOSを修復インストールして見て下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332 メモリテストして故障していてもエラー出ない場合もあります。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

日本人ですよね? >途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。 「ファイルをすっ飛ばす(スキップ)したら正常な動作を保証しません。」 とハッキリ表示(ダイアログ表示)されるはずです。 それを無視しているのですから、正常に動作するはずはありません。 >それでよいのでしょうか? ダメです。 >CD自体がトラブルの原因でしょうか? 傷がついていませんか? 市販のリペア剤で直してみてください。 (自己責任です。) 汚れがついていませんか? クリーナーできれいにしてください。 ピックアップレンズ(CD/DVDドライブ側)が汚れている可能性(低いですが)もあります。

hina412
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。OSはよく見ると細かい傷がついていて、いくつかのファイルコピーが出来なかったのはご指摘のとおり、CDが汚れていたからと考えられます。出来るだけ綺麗にして何度かインストールしましたら、ファイルはすべてコピー出来ました。ただ、引き続きXPのインストール中に、突然の再起動が生じ、画面にhard or softのトラブルによるシャットダウン、、、という警告が出ましたので、ご指摘どおりに別のPCの電源を交換してみますと、見事にトラブルことなく、インストールが終了できました。 結論としてはインストールCDの汚れ、損傷と、電源の老朽化が原因だと考えられます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました

hina412
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。CDは明らかな疵はついていないようですが、、、。一度クリーナーで綺麗にしてみます。