• ベストアンサー

桜美林大学の読書リポートについてです!

桜美林大学の公募制推薦の読書リポートを書いたのですが、一文字だけミスがありました。これは修正液等で直して提出しても大丈夫ですか!?募集要項には修正方法などは一切書いてありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

そういう部分で常識をはかられる訳です。

その他の回答 (1)

• 2dm
回答No.2

こんばんは。 残念ですが、その一文字間違えてしまった分だけ書き直した方が良いです。 大切な書類では、修正液や修正テープは使ってはいけないことになっています。 読書リポートではまず有り得ないだろうと思いますが、なぜ修正液や修正テープを使ってはいけないかというと、改竄されたかどうか受け取り手が判断出来ないという理由があります。 書類で書き間違えてしまった場合、二重線を引いて間違えた文字のすぐ側に正しい文字を書き直し、二重線の上に本人が訂正しました、という証拠に訂正印を押します。 リポートは書き直しが出来ますか? 正式な文章は、礼儀として、書き直しが可能なものは書き直しをして、提出しなければならないのです。 支給された専用の用紙で書き間違えてしまい、書き直すための用紙がない場合に訂正印を使うのです。 とっても残念ですし、大変な手間だと思いますが、後から修正液のせいで落選してしまったのかな……と悲しい気持ちにならないためにも、ぜひ頑張ってもう一度書き直して、堂々と提出してください。