• ベストアンサー

仕事の休憩時間

製造業で1日7.45時間の労働時間です。 昼の休憩45分のみです。 ずっと立ちっぱなしでキツイです。 休憩時間は45分だけあれば充分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puihvarfk
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.3

法律に照らしてどうか、というご質問でしょうか。残念ながら、法律上は合法であり、「充分」だといえてしまいます。 労働基準法上、労働時間が6時間を超えて8時間までの場合、その途中に合計で45分の休憩時間を与えればよいとされています。この場合の「労働時間」には、休憩時間は含まれていません。そのため、あいだに45分の休憩をはさんで、拘束時間が8時間45分までであれば、合法となります。 ご質問の「1日7.45時間の労働時間」が45分の休憩時間を含めたものなのかどうか分かりませんが、含めたものでも含めないものでも、結論としては合法となってしまいます。 普通の人にとって充分か、ということでしたら、労働基準法は労働者を保護する目的の色濃い法律です。保護するための法律で立ち仕事でも45分と定められており、法改正の動きがなさそうですから、普通の人にとっても充分と考えられているのだと思います。 ご質問者さんは、体力に自信のあるほうではないのでしょう。その中で頑張っていらっしゃると思います。休憩の取り方などについて、周りに相談してもいいかもしれません。 なお、労働時間が8時間を超えたら、法律上1時間の休憩時間を与える必要があります。「超えたら」ですので、労働時間が8時間ちょうどであれば45分の休憩でも合法です。(そのため、45分休憩の拘束時間8時間45分は合法です。) また、労基法に照らして連続6時間の労働までというのは、休憩時間を与えなくてよいケースのことです。ご質問は休憩時間が与えられているケースですから、ご質問とはケースが異なります。

vostok28
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

普通はマットとか敷いて硬いコンクリ-トなどの上に直接居なくても 良い、スポット冷暖房などして居心地良いようにするのが普通なのですけどね 動きというのは歩行であれ無駄な時間なので、余分な事しないのが基本ですけどね。 立ちっぱなし嫌なら座ってすれば良いではないですか、でもそれにより生産能率 が落ちるようなら仕事とはいえないので、普通は認められませんけどね

vostok28
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.2

法律上、休憩時間は労働時間が6時間を超えた場合には、少なくとも45分与えれば良いことになっています。 8時間を超えた場合には、1時間与えなければなりません。 ですから違法性はありません。 でも心情的には、あと15分労働時間を延ばしてもらって1時間の休憩が欲しいところですよね。

vostok28
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 残業する時は30分の休憩があります。 これは長いような気がするのですが。。

回答No.1

こういう現場多いですよ 労基法では「連続作業6時間まで」ですが、忙しくて休憩が取れないからと言って6時間以上作業させたりとか 私は10時に10分・12時に40分・15時に10分ってのが理想ですね

vostok28
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休憩時間について

    当方、パート従業員です。 月曜日から金曜日までは9時00分から15時00まで、土曜日のみ17時00までの勤務で週32時間労働です。(それぞれ12時00分から13時00分まで60分の休憩が与えられています。) 土曜日の13時から17時までの間に休憩時間は法的に無いのでしょうか? 又、たまに仕事の都合により、9時から19時まで勤務する時があるのですが、昼の休憩時間(60分)後6時間もありますので、当然ある程度の休憩時間があると思います。労働基準法で6時間を超え8時間未満の場合は、45分の休憩時間を与えるとあるのですが、それは何時にもらえるのでしょうか?併せて法律に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事の休憩時間について

    現在パートで、働いている者です。タイムカードで、9時30分から日によって終業時間は違うんですけれど、15時30分過ぎたら (6時間仕事したら)45分休憩時間分を6時間から引かれます。実質4時間15分の労働賃金しか貰えません。この事について詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事における休憩時間

    休憩時間でのご質問です。 労働基準法で休憩時間の所をみましたが 8時間までの実働時間の場合は休憩時間は45分で、それ以上は1時間とありました。 そこで、9時 18時の勤務時間で休憩時間が45分の場合は、実働時間が8時間15分になるため違反になると思うのですがあってますでしょうか。

  • 某店の4時間ごとに休憩させて、休憩時間の賃金は払わ

    某店の4時間ごとに休憩させて、休憩時間の賃金は払わないという契約も違法な気がします。4時間ごとに労働を区切ることで何の労働の脱法をしているのでしょう? あと休憩時間は個人の自由時間だからバイトの賃金は発生しないのなら、12時の昼休憩も個人の自由に昼飯を食べても食べなくても良いので昼休憩の1時間は無給ってことですか?

  • 休憩時間に支払う賃金について

    こんにちは。 ウチの会社(清掃業)の賃金の支払について労働基準法に反している のではないかと同業者から指摘されたのでここでお聞きしたいと思います。 まず、午前10時に15分、午後15時に15分の休憩を取っています。 昼休憩が12時~13時です。例えば8時30分から17時までの労働で あった日は、合計して1.5時間の休憩時間となり、支払われる賃金は 7時間分となります。 同業者が言うには「私の会社は午前と午後の小休憩分の給与は支払われて いる。オタクは15分+15分の休憩時間の給与を支払っていないので 違反ではないか?」ということでした。午前と午後の休憩は法で定められて いるものなので、休憩時間中も賃金が払われていないといけない、と。 質問1 私としては、午前に1時間だろうと午後に3時間だろうと、会社の決めた 休憩時間中の賃金を支払う義務は無いようにに思うのですがいかがでしょうか? (労働時間が6時間を越える場合は45分以上、8時間を超える場合は 1時間以上の休憩を取らせなければならないということは知っています) 質問2 また、清掃業のような職種の場合は午前と午後に小休憩を取らなければなら ないという決まりがあるのでしょうか?? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言くださると幸いです。

  • 休憩時間について

    今、障がい児の学童保育で働いています。 就業規則に書かれていることは (休憩) (1)一日の労働時間が6時間を超えるときは、45分 (2)一日の労働時間が8時間を超えるときは 60分 (3)休憩時間は分割してとることができることとする。 夏休み期間は9:00~17:30までの勤務時間で8時間半休憩なしでした。 そこで経営者から昼休み時間を買い取りますからと言われました。確かに子供を見ていて休憩どころではないのです。 質問1です この場合、実際には8時間半の労働ですが・・・昼休み45分で買い取りになると言われました。 8時間を超えているのには60分にはならないのでしょうか? 夏休みが終わり勤務時間が、11:00~19:00の勤務 休憩時間45分です。 昼休みは12:15~1:00 これはそれくらいの時間に約30分くらいとってます。 (学童保育なので子供はいません) 質問2です 先日、同僚が私用で13:00~仕事に来ました。 昼休み時間は終わってからの出勤です。 13:00~19:00 6時間の勤務でした。 経営者から 6時間になるので 昼休み分45分をそこから引きますと言われました。 実際は全く休んでいません。5時間15分の勤務になるんだそうです。 労働基準法でひっかかってしまうから? 私には理解できない事だったので、ここでみなさんに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 休憩時間について

    ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。 当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。 にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。 人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。 また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・ それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。 毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。 これって違法ではないのですか? たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

  • 休憩時間は労働時間に入らないのでしょうか?

    私が今、働いている会社では昼の休憩以外に10分の休憩が2回あるのですが、 その時間が休憩した・しないにかかわらず労働時間から引かれます。 きちんと休憩していると怒られ、働いても労働したことにはなりません。 これは企業として正しいことなのでしょうか?

  • バイトの休憩、労働時間

    あるバイトで、9~18まで働きました。 いつも8時間労働で1時間休憩というふうに働いています その日は13:00すぎに昼休憩に入り、準備のため13:30すぎに戻りました。 そのあとに休憩を15分、合計45分休憩、8時間15分労働ということになります しかし給与は通常通り8時間分でした そのことを言ったら、こちらは13:45に戻ってもらえばよかった、そういうスケジュールで組んでると言われました。 よく考えてみたらいつもそんなスケジュールだったし、休憩が何時までか聞かなかった自分がいけないかもしれません。 このような場合はやはり自分の過失(自分が勝手に働いた)ということで仕方ないのでしょうか。 ちなみにタイムカードはなく、15分単位で給与が発生する日払いのバイトです。

  • パートの休憩時間

    春からやっとパートが見つかりました。 ハローワークを通しての求人で、求人案内には9:00~16:00、休憩1時間と記載されていました。 実際に面接に行ってもその内容でしたが、いざスタートしてみたら昼休憩30分のみでした。 (面接をしてくれた方と実際に仕事でかかわる上司は別で連携もないみたいです) 同じく少し前に入ったパートさんたちも同じ条件で「8時間以上労働なら60分の休憩が必要だけど、 私たちは8時間未満だから関係ない」と割り切っているようです。 パートたちはお昼は休憩する場所は特になく、ごちゃごちゃしたデスクで電話をとりながら お弁当を食べてちょっとおしゃべりしてすぐに仕事に戻ります。 こんな感じなので、パートさんたちとの雑談で「労働基準法では6時間以上の労働は45分の休憩が 必要とされているはずですが」と言ってみたのですが、ここで45分、1時間休憩と言われても 居場所もないし、その分帰るのが遅くなるのもイヤという感じみたいです。 確かにそれはそうなのですが・・・ このように法律に違反しているとわかっても、自分たちがそれでいいと納得しているのなら 問題ないのでしょうか?