• ベストアンサー

喪中の義母の表し方?

今年私の妻の母が亡くなりました。 賀状の代わりに喪中につきうんぬんの挨拶を送るにあたって 母の表現をどう書けばいいのか教えてください。 はがきは、妻と連名でだしたいと思います。 義母?母?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.3

あなたが山田太郎、奥さんが花子、義母さんが、鈴木 京香だとしたら 本年○月に、花子(旧姓鈴木)母 京香が永眠いたしました。  本年中に賜りました御厚情に対し心から深謝し、明年も変わらぬ御厚誼のほどお願い申し上げます。 あとは時候の挨拶とか日付とか欠礼する侘びを書きます。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

岳母という言い回しがあります。 意味はそのもの「妻の母」です。 「岳母 ○○○子 が永眠し…」などと入れれば、あなたと苗字が違うこともありますし、わかってもらえると思います。わからない人は調べれば良いですしね。 連名ならあなたが筆頭になるので続き柄はあなたから見てで良いです。 義母や母にするとどちらでもあてはまるので、勘違いする人が出てきます(経験談)

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

貴方の名前が 山田太郎で奥さんが山田花子(旧姓 鈴木)の場合 あ~だこう~だ 母 鈴木トメ (享年 99歳)が亡くなりました そ~だど~だ と書けば、普通は嫁さんのお母さんだと理解できる 或いは、妻の母 鈴木トメがと明確に書くという場合もある 連名ではあってもその筆頭が旦那なのであれば辻褄はあう

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございました。