• ベストアンサー

子連れ初心者おすすめのスキー場は?

東京都在中です。今年初めてスキーに行こうと思うのですがおすすめの場所はありますか? 小学3年生と年長と1歳児がいます。 初心者です。 私は基本てきには1歳時と雪遊びをし、あとはホテルなどで待つ形になると思います。 子供はスクールにも入れてみたいと思っています。 ウエアーもないのでレンタルします。 車で2泊を希望しています。 私もスキー場に詳しくなくどこかお勧めの場所・ホテルがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

行ってみて良かったのが、湯沢東映ホテル+湯沢高原布場ファミリースキー場です。 ICからすぐで、大した坂道もありません。 程よい長さの超緩斜面があり、キッズゲレンデもすぐ裏になります。 ホテルのロビーや、ゲレンデ側の部屋から眺めることもできます。また、ロビーにはちょっとしたキッズコーナーがありました。 ホテルに一式レンタルもありますが、年長さんサイズがあるかどうかは要問合せ。 あと、スキーウェアはネットのアウトレットを探すと小学生用が6千円、園児用なら4千円くらいで買えるので、レンタルは微妙かもしれません。 スキーが滑れなくても、ゴンドラに乗って上に行き、越後の山々を眺めながら食事して「スキー場気分」が満喫できるのも特徴です。 もうひとつは、同じ湯沢のエンゼルグランディア+スノーウッドというスキー場。 これもホテルの裏にキッズゲレンデがあります。 小さなスキー場ですが、スクールも盛況のようでしたし初心者にはちょうどいいと思います。 元々リゾートマンションの空き部屋を利用したホテルで、宿泊客のほとんどが子供連れでした。 ここもホテル併設のレンタルショップがあります。 飽きたら隣の湯沢中里へ行くと面白いですが、小さな子がいるなら車で回ったほうが良いと思います。 ただ、うちはどちらのスキー場のスクールも利用していないので、その辺の良し悪しはわかりません。 キッズスクールの充実度なら苗場が良さそうですが、我が家ではまだ行っていないので、紹介だけしておきます。 http://www.pandaruman.com/naeba/index.html また、苗場はICから遠いです。 あと、11月中に「こどもと行くスキーガイド2015」 https://ja-jp.facebook.com/kodoski ブルーガイドの「ファミリースキー」 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-03156-9 という本が発売されます。 初めてのスキー旅行なら参考になると思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。 今主人と検討中です。いいですね! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

去年、小1の娘を連れてガーラ湯沢に行きました。 新幹線でしたので車移動に関してはわかりませんが、レンタルが充実していて、コースが多彩で4歳からスクールに入れます。 一番最初のリフトにはスキー初心者で2時間のスクールを終えた娘も乗って滑り降りてこれました。(それくらいゆるいコースもある) ゴーグルから手袋からなんでもレンタルできますし、スノボのスクールもありました。 そり遊び用の場所や雪遊び用のスペースも独立してありました。 初めて車で行くとのことですが、必ずスタッドレスタイヤで行ってくださいね。 私は雪国出身ですが、雪道の運転はかなり難しいです。 東京からオールシーズンタイヤで来る方がよく事故になって渋滞の原因にもありますので、タイヤだけは変えていってほしいと思います。

rinngo55
質問者

お礼

ガーラ湯沢もいいですね! はい!スタッドレスタイヤで行きます!! ありがとうございました。

回答No.3

新潟県の湯沢方面はいかがでしょう。 まず湯沢方面は除雪がしっかりされていてスキー場まで行くのに運転が楽です。 岩原(いわっぱら)がお勧めです。 ゲレンデも大きく初心者向けです。 手前の関越トンネルが渋滞する事があるのでそこが難点。 あと、オークションで子供用のウェアーは千円以下で手に入れる事も出来ます。レンタルって以外と高くつくので、来季以降も行かれるなら、ちゃんとしたものを買った方が安上がりな場合もあるので、レンタルの値段とよく比較されると良いですよ。

rinngo55
質問者

お礼

そうなんですよね、レンタルも二日行くと1万ぐらいかかってしまいそうな勢いで・・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

• ahah14
回答No.2

昨シーズン、子供達の雪山デビューしました。 5歳3歳1歳で、スクールには入れてません。 場所は福島のアルツ磐梯。 キッズゲレンデが充実していて、センターにはキッズスペースがあって、雪遊びに飽きたらそこで遊んでました。託児所もありましたが利用せず、目の前のホテルをアーリーチェックインし、昼寝はホテルのお部屋で、午後はホテルのプールでも遊びました。 うちは一泊でしたが十分楽しめましたよ。 ウェアーはレンタルでも大丈夫ですが、スノーブーツは買うことをお勧めします。 現地もしくは、現地に着く前から雪が降って積もっているところを歩くのに長靴は冷たいし、スノーブーツは買って良かったと思いました。 安いと1000円以下で売ってますよ。 参考まで…

rinngo55
質問者

お礼

プールもあるなんていいですね!子供も喜びます。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

noname#200955
noname#200955
回答No.1

苗場スキー場はオススメです。 コースはあまり急ではないですので初心者向け。 スクール二日目あがりの子供たちと、コースを周ることができたので、親としては格別な喜びでした。 また、小さいお子さんは、雪ゾリを楽しめるキッズゾーンがあり、そこで随分と楽しんでいました。今年もあるかはご確認くださいね。 未体験の粉雪を味わうだけでも、子供達には楽しい経験だったようです。 今年もスキーに行く気満々です。