• ベストアンサー

子連れ初心者おすすめのスキー場は?

東京都在中です。今年初めてスキーに行こうと思うのですがおすすめの場所はありますか? 小学3年生と年長と1歳児がいます。 初心者です。 私は基本てきには1歳時と雪遊びをし、あとはホテルなどで待つ形になると思います。 子供はスクールにも入れてみたいと思っています。 ウエアーもないのでレンタルします。 車で2泊を希望しています。 私もスキー場に詳しくなくどこかお勧めの場所・ホテルがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

行ってみて良かったのが、湯沢東映ホテル+湯沢高原布場ファミリースキー場です。 ICからすぐで、大した坂道もありません。 程よい長さの超緩斜面があり、キッズゲレンデもすぐ裏になります。 ホテルのロビーや、ゲレンデ側の部屋から眺めることもできます。また、ロビーにはちょっとしたキッズコーナーがありました。 ホテルに一式レンタルもありますが、年長さんサイズがあるかどうかは要問合せ。 あと、スキーウェアはネットのアウトレットを探すと小学生用が6千円、園児用なら4千円くらいで買えるので、レンタルは微妙かもしれません。 スキーが滑れなくても、ゴンドラに乗って上に行き、越後の山々を眺めながら食事して「スキー場気分」が満喫できるのも特徴です。 もうひとつは、同じ湯沢のエンゼルグランディア+スノーウッドというスキー場。 これもホテルの裏にキッズゲレンデがあります。 小さなスキー場ですが、スクールも盛況のようでしたし初心者にはちょうどいいと思います。 元々リゾートマンションの空き部屋を利用したホテルで、宿泊客のほとんどが子供連れでした。 ここもホテル併設のレンタルショップがあります。 飽きたら隣の湯沢中里へ行くと面白いですが、小さな子がいるなら車で回ったほうが良いと思います。 ただ、うちはどちらのスキー場のスクールも利用していないので、その辺の良し悪しはわかりません。 キッズスクールの充実度なら苗場が良さそうですが、我が家ではまだ行っていないので、紹介だけしておきます。 http://www.pandaruman.com/naeba/index.html また、苗場はICから遠いです。 あと、11月中に「こどもと行くスキーガイド2015」 https://ja-jp.facebook.com/kodoski ブルーガイドの「ファミリースキー」 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-03156-9 という本が発売されます。 初めてのスキー旅行なら参考になると思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。 今主人と検討中です。いいですね! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

去年、小1の娘を連れてガーラ湯沢に行きました。 新幹線でしたので車移動に関してはわかりませんが、レンタルが充実していて、コースが多彩で4歳からスクールに入れます。 一番最初のリフトにはスキー初心者で2時間のスクールを終えた娘も乗って滑り降りてこれました。(それくらいゆるいコースもある) ゴーグルから手袋からなんでもレンタルできますし、スノボのスクールもありました。 そり遊び用の場所や雪遊び用のスペースも独立してありました。 初めて車で行くとのことですが、必ずスタッドレスタイヤで行ってくださいね。 私は雪国出身ですが、雪道の運転はかなり難しいです。 東京からオールシーズンタイヤで来る方がよく事故になって渋滞の原因にもありますので、タイヤだけは変えていってほしいと思います。

rinngo55
質問者

お礼

ガーラ湯沢もいいですね! はい!スタッドレスタイヤで行きます!! ありがとうございました。

回答No.3

新潟県の湯沢方面はいかがでしょう。 まず湯沢方面は除雪がしっかりされていてスキー場まで行くのに運転が楽です。 岩原(いわっぱら)がお勧めです。 ゲレンデも大きく初心者向けです。 手前の関越トンネルが渋滞する事があるのでそこが難点。 あと、オークションで子供用のウェアーは千円以下で手に入れる事も出来ます。レンタルって以外と高くつくので、来季以降も行かれるなら、ちゃんとしたものを買った方が安上がりな場合もあるので、レンタルの値段とよく比較されると良いですよ。

rinngo55
質問者

お礼

そうなんですよね、レンタルも二日行くと1万ぐらいかかってしまいそうな勢いで・・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

昨シーズン、子供達の雪山デビューしました。 5歳3歳1歳で、スクールには入れてません。 場所は福島のアルツ磐梯。 キッズゲレンデが充実していて、センターにはキッズスペースがあって、雪遊びに飽きたらそこで遊んでました。託児所もありましたが利用せず、目の前のホテルをアーリーチェックインし、昼寝はホテルのお部屋で、午後はホテルのプールでも遊びました。 うちは一泊でしたが十分楽しめましたよ。 ウェアーはレンタルでも大丈夫ですが、スノーブーツは買うことをお勧めします。 現地もしくは、現地に着く前から雪が降って積もっているところを歩くのに長靴は冷たいし、スノーブーツは買って良かったと思いました。 安いと1000円以下で売ってますよ。 参考まで…

rinngo55
質問者

お礼

プールもあるなんていいですね!子供も喜びます。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

noname#200955
noname#200955
回答No.1

苗場スキー場はオススメです。 コースはあまり急ではないですので初心者向け。 スクール二日目あがりの子供たちと、コースを周ることができたので、親としては格別な喜びでした。 また、小さいお子さんは、雪ゾリを楽しめるキッズゾーンがあり、そこで随分と楽しんでいました。今年もあるかはご確認くださいね。 未体験の粉雪を味わうだけでも、子供達には楽しい経験だったようです。 今年もスキーに行く気満々です。

関連するQ&A

  • 8歳と6歳のスキーデビューお勧めはどこ?

    タイトルの通りです。 大阪から1泊程度で行けるところで、 子供のスキースクールなどが充実しているオススメポイントを教えてください。 私を含め主人も、「教えられるほどの腕前」でないのが悲しく、 どうせなら初めからスクール頼みにしようと思っています。 小学3年生と1年生で、スキーは全く初めてです。 道具関係は、ウェア以外はレンタルにしようと考えていますので、子供用スキーのレンタル店は必須です。 貧しい一家ですので、どか~んと何泊も・・とは行かず、1泊くらいでとちょこちょこ行きたいというところです。 また他に子供デビューについての失敗談やアドバイスあれば是非教えてください。

  • おすすめスキー旅行

    おすすめのスキー旅行について教えて下さい。 条件:住まい:関東    家族:3人(大人2人+小学生1人)    交通手段:車でもいいが、チェーンなしなので、なるべく電車(バスツアーは×)    ウェア:ウェアはおろかスキー板からなにから全てもっていないので、レンタル ポイントとしては以下です。 ・ウェア類、板等、全てレンタル出来る。 ・駅から近い。(または交通の便がいい) ・子供はスキー自体はじめてなので緩斜面が多い方がいい。  (脇で雪だるま作っても問題ないようなところ。すいてる方がいい。) ・ホテル、旅館の食事がうまい。(温泉あったら最高) このポイントをほぼ満たしていて、おすすめの所があったら、教えて下さい。 尚、レンタル代、リフト券等、料金がだいたいどれくらいかわかれば 最高です。よろしくお願いします。

  • 子連れでの初めてのスキー

    こんにちは。今シーズンの金曜日に一泊二日で私と妻と娘(1歳9ヶ月)でスキー場に行こうと計画をしています。今回は娘の雪遊びと宿泊(食事や温泉)をメインにして、両親はちょろっと交代でスキーが出来ればいいかなと考えています。横浜から車かもしくは電車で行きます。おすすめのスキー場および宿はありますか?出来ればゲレンデと宿が直結しているとうれしいです。あと、子供連れで行くときに気をつけたほうがいいこともありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子連れでもスキー ホテル 民宿 ペンション

    全員スキー初心者の家族です。 猪苗代 特に猪苗代スキー場、リステルを考えていますが スキー場に隣接したホテル 民宿 ペンションで お勧めを教えてください。 スキーはウェアを除きレンタル予定です。 リステルスキーファンタジア隣接のホテルは夕食の希望時間が 全くとれないので対象からはずしています。

  • 4歳の子連れでスキー

    4歳の子供を連れて、北関東エリアのスキー場に行きたいと思います。 1.4歳でもOKなスキースクールがある 2.子供がスキー以外で遊ぶ場所(スキー場のキッズエリア)が充実している どこがお勧めでしょうか?

  • 子供とスキーを楽しみたいです

    6歳の子供と夫婦二名でスキーを楽しめる所を探してします。 と言っても、私はスキーと寒い場所が全くダメなので 普段スキーに行ってもただ寒いだけで苦痛です(笑 でも、スキーが好きな夫と雪遊びが大好きな息子の為に 一泊スキー旅行を計画中です。 関東から車で行ける範囲で、子供も楽しめるスキー場で 私が楽しめる温泉付き宿泊施設が近くにある お勧めのスキー場(ホテル)を教えて下さい。 私としてはホテルの目の前がゲレンデというのが一番の理想です。 ネットでそういうホテルも調べてみたのですが どのホテルが良いのかさっぱり分かりませんでした。 ホテルの予算は親子三名で4万程度です。 よろしくお願いします。

  • スキー場での服装

    親子で子供会からスキーに行きます。 子供達はスキースクールに入ったり、会の指導者と遊んだりします。 親は各自スキーを楽しんだり温泉に入ったり。 私は腰痛もちなのでスキーはしません。 ですが写真撮影を依頼されているので、スクールの様子や雪遊びの 様子を時々はついて回って撮影します。 私の服装なのですが・・・。 ジーパン&ダウンジャケットじゃ厳しいでしょうか? 冷えると腰痛もつらい。でもスキーはしないし、ウエアは高いし。。。 と、迷っています。 子供達のスクールは5歳から8歳位までの初心者を対象にした物です。 この子達がどんな山の上まで行くのかは解らないのですが、可能な限り ついていきたいと考えてはいます。 やはりウエアを買うべきでしょうか? なんだか恥ずかしい質問ですがアドバイスをおねがいいたします。

  • スキー用品について

    今度2泊3日でスキーに行こうと思っている大学生です。 スキーをするのは小学生の時以来なので、どんなものを買ったらいいのかというのがわからないです・・・ とりあえず分かる範囲で買ったのは、手袋・靴下・ニット帽・ゴーグルです。 ウェア・靴・スキー板はレンタルするので買う必要はないのですが、このほかにどんなものを買ったらいいでしょうか?? ウェアの中に着るもの(インナーシャツやタイツ?)などはどのようなものを買ったらいいでしょうか? 教えてほしいです。

  • 子連れにお薦めのスキー場ありませんか?

    題名の通りです。 結婚前までは毎週SKIってくらい大好きだったのですが 主人が寒いのが苦手。 なので全く行っていないのでスキー場の現在の状態がわかりません。 調べることは一応したのですが・・・いまひとつ。。。 行っている方のお話を是非、お聞きたいので宜しくお願いいたします。 我が家は東京在住で車が無いのでバスか電車で行くことになります。 それを前提で・・・ 小学3年生と3歳児二人が思いっきり遊べるこどもゲレンデ(?)があるスキー場はありませんか? 子供達はスキーはしなくてもいいんです。 ソリや雪合戦、雪だるまを作ったりして遊べる子供ゲレンデや遊び場のあるところを探しています。 「ここがいいよ!」とか「ここはお薦め!」などありましたら是非、教えてください。 そしてその近くのお薦めのホテルやペンションなんかも教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 子連れ(6歳)での北海道スキー旅行

    関東在住です。 子供(6歳・女の子)がスキーをやってみたいということで、両親としても、そろそといいかなと思っています。 まずは近場でと思ったのですが、どうせなら北海道への旅行を兼ねて行ってみたいと思っています。 私自身も久しぶりのスキーなのですが、やはり子供には基礎からしっかりと学んでほしいと思っています。 また、2歳の男の子もいるのですが、こちらは雪遊びができれば問題ないです。 上記内容が可能で、宿泊するホテル等も含め、子連れでも気兼ねなく過ごせるようなお勧めのスキー場はありますでしょうか? 宜しくお願いします。