• ベストアンサー

VC++にてボタン等のサイズ取得

現在VC++のMFCにて画面を作成していますが、 画面に配置した、ボタン等のサイズと位置の取得方法がわからず困っています。 VCはほとんど素人なので簡単なことなのかも知れませんが、まったく分かりません。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11722
noname#11722
回答No.1

CRect rect; GetDlgItem(IDC_BUTTON1)->GetWindowRect(rect); 単純に書けばこんな感じです。 CRectのBottomからTopを引けば高さが出ます。 幅も同じようにします。 詳しくは、GetWindowRectのヘルプを見てください。

cocoyou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 後は、ヘルプを見ながら実際にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VC++2013 ボタンの配置

    今までBCCを使用しており、VCに乗り換えることになりお勉強中なのですが、 VS2013のC++でプログラムによるボタン配置はどのように行えばいいのでしょうか? 以下のような感じをやりたいのですが。。。 #define btn_cnt 10 //ボタンの数 int i; for (i = 0; i < btn_cnt; i++) { ボタン作成 (ボタン位置縦,横 ボタンサイズ縦,横) } ボタン[0]の色を変える ボタン[1]を見えなくする

  • VC++.netのボタンを透明にしたいのですが

    VC++.netのボタンを透明にしたいのですが MFCだと出来るみたいなのですが VC++.net2008のExpressEditionで製作している為MFCが使えません フォームに任意のイラストを貼り付け イラストのある部分をクリックするとイベントが始まる というプログラムを作りたいのですが イベントを発生させるのに、ボタンを使用している為 ボタン形状が四角というのがよろしくありません 透明で使用できれは、任意の場所に配置でき イラストの景観がよくなります 何かヒントでも良いので よろしくお願いします

  • 画面のサイズ変更について(VC6.0)

    VC6.0を使用して画面サイズ15インチ(最大サイズ)で作成した画面が あります。 今度この画面サイズが17インチ(最大サイズ)に変更になります。 コントロールのサイズはそのまま(15インチで使用していた時のサイズ)という 指定がある事から、リサイズするしかないのかな。と考えています。 moveWindowを使用するとコントロールのサイズも変更になりますよね? やはり、リサイズ&コントロールの再配置を行うしか手段はないのでしょうか? ご存知の方、ご教示頂けると助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • VC++のボタン

    いつもおせわになっております。 今回はボタンについてお聞きしたいです。 現在VC++6.0でアプリを作っているのですがボタンに文字を表示する際、改行しようと\nを入れたのですが「・」という文字になってしまいました。 ボタン内で改行する方法はないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • VC++にてボタン作成について(長文)

    VC++にて実行画面でボタンを表示させたいのですが、(表示するのはボタンだけではありません。)どのようにソースを書いたらいいのでしょう?Bitmapだったら、Viewクラスで ------------------------------------------------ CDC myDC; CBitmap newBitmap; CBitmap *pOldBitmap; newBitmap.LoadBitmap(画像の名前); myDC.CreateCompatibleDC(pDC); pOldBitmap=myDC.SelectObject(&newBitmap); pDC->BitBlt(10,10,320,240,&myDC,0,0,SRCCOPY); myDC.SelectObject(pOldBitmap); ------------------------------------------------ こんな感じかと思いますが、ボタンだったらどういった感じでソースを書いたらよいのでしょうか? また、こういったことを自分で調べたい場合には「ヘルプ」で何をキーワードにして検索したらよいのでしょう? VCを独学するのにどこか良いサイトはありますか?(できたら「ボタン」について詳しく説明してくれるサイトがいいです。) VCはほとんど素人なので簡単なことなのかも知れませんが、まったく分かりません。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 始めたばかりのVCで

    初めて質問させていただきます。 始めたばかりのVCで VC++のMFCを使ってエディタを作ろうとしてますが、 AFXRICHのCRichEditCtrl(RichText画面)で指定の文字記号の位置に文章などを差し込みたいのですが指定位置(文字記号を判別して)にカーソルを移動させる方法が分からずにいます。 どのようにプログラムしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイアログ、ボタンについて

    VC++でプログラミングしています。 MFC AppWizard(exe) でダイアログベースで造っています。 以下の方法を教えてください。 ・EXE起動時、ダイアログのサイズを変更したい。 起動時に画面サイズをチェックして、画面いっぱいの大きさにしたいため。 ・EXE起動後、ボタンに表示している文字列を変更したい。 識者の方、ご教授願います。

  • MFC ボタンのEnableについて

    はじめまして。 質問させてください。 VC++ 2005 MFCで開発しております。 DLGにボタンを配置して ボタン押下後自身のEnableをきります。 するとタブがダイアログ自体も含め どこにも当たらずタブキーが効きません。 OnOk, OnCancelで処理させたいのですが 当然メッセージを取得できません。 ダイアログのアクティブを一度切り替えるとなおります。 解決方法としては ボタン押下でEnableをきった後 ダイアログにフォーカスを当てると正常に動きます。 This->SetForcus(); これはMFCの仕様なのでしょうか? ボタン押下後自身のEnableをきることはよく行う動きだと思いますが。 以上になります。 お詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

  • ボタン内の文字サイズ変更

    いつもお世話になっています。 Windowsのアプリケーションを作っていますがCreateWindow()で作った通常ウインドウ上に配置されたボタンの中に書かれた文字のサイズを変更する方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらなにとぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • MFC ダイアログ上のID取得について

    VC++6.0 MFC ダイアログベースで開発しています。 リソースエディタで配置したダイアログ上にある全てのコントロール(ボタン、テキスト等)IDを取得する方法はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう