• ベストアンサー

VC++のボタン

いつもおせわになっております。 今回はボタンについてお聞きしたいです。 現在VC++6.0でアプリを作っているのですがボタンに文字を表示する際、改行しようと\nを入れたのですが「・」という文字になってしまいました。 ボタン内で改行する方法はないのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★アドバイス >ボタン内で改行する方法はないのでしょうか?  ↑  BS_MULTILINEスタイルをつけて下さい。  ダイアログならリソース・エディタで追加。  CreateWindow()やCreateWindowEx()ならボタン・スタイルに追加。  このスタイルを付けるだけで『\n』で改行できます。※『\r\n』でなくても良い ・そのほかに  左寄せ→BS_LEFT  右寄せ→BS_RIGHT  中央→BS_CENTER  とか縦方向に  上側→BS_TOP  下側→BS_BOTTOM  中間→BS_VCENTER  等があります。 ・改行したときに『中央(センタリング)』と『縦方向に中間』にしたいとき  『BS_MULTILINE | BS_CENTER | BS_VCENTER』と指定します。  詳しくは『参考URL』をどうぞ。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/prm/ctl_style.html
iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実現できました。 そのうえほかにもいろいろと教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

オーナードロースタイルを使って WM_ITEMDRAWメッセージを捕まえて処理する方法になります その際に TextOut( hdc, "表示したい\n文字列", rc, DTフラグ ); といった具合に文字列を描画してやればいいでしょう オーナードロー(描画)の場合 ボタンの外観も描画しないといけません 普通の場合、押されたとき、フォーカスを受け取ったときなど

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーナードローですか。 いずれ必要となると思いますので時間がある時にやってみます。

• sobacya
回答No.1

\r\n って入れてみてください。

iec1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら試してみましたができませんでした。